同じブランドのタイヤでも、新車購入時に付いているタイヤとタイヤ屋さんで購入したタイヤでは、パターンこそ同じですが、コンパウンドが違うと聞きました。
新車購入時のタイヤの方が、静粛性が高く、長持ちするように出来ているそうです。(グリップ力は低い)
本当でしょうか?また、見分け方はありますか?

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A 回答 (3件)

タイヤのコンパウンドは異なるものが同一ブランドでもたくさん存在します。


質問にあるようなことは現実に当たり前のように存在します。
私はB社にコンパウンド指定で納品していただいた経験もあります。
見た目は全く同じでした。識別記号があるはずなのですが教えてはいただいていません。自分でつけていました。
タイヤ選択のやり方としては、
>静粛性が高く、長持ちするよう
は、ユーザー本位の考え方ですから全く問題ないと思います。
さらに高グレードを要求するユーザーへの対応としてコンパウンドの異なるモデルを用意していると考えれば、サービスの点から考えても好ましいことだと思います。
ただし、問題なのはこのことが広くユーザーに伝わっていないことです。
これはユーザー側の知識不足に原因があると思います。
タイヤ選択の基礎知識を持たないユーザーが、情報だけ持ってしまうと混乱すると思われるからです。
せっかくの機会ですからタイヤメーカーの相談窓口にも同様の質問をしてみましょう。
タイヤに対する知識を深める機会となると思います。
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この回答へのお礼

同一ブランドでもたくさん存在するんですか?
純正用と市販用だけではないんですね。
識別記号ですか?探して見ます。
相談窓口は思いもつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 12:18

B社計タイヤ販売店の技術の人が



「新車についてくるタイヤの大半はメーカー専用のタイヤで
 市販の同種同系のタイヤと型はまったく同じだがゴム質は
 まったく違う。見た目では判断できないが触るとわかる」

と言っていました。大体が硬くてグリップが悪く(安全レベルはクリア
している)、乗り心地が悪い。燃費もかなり違うそうです。
やはりコストを下げるための手段らしいです。
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この回答へのお礼

Bというのはやはり大手メーカーのBの事ですよね。
さすがに私は触っても判断できないきがします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 12:10

違いますね。

。。
見た目はそっくりですが、純正の宿命からかライフを伸ばす方向に向けられていますね(その分、グリップ力は落ちます)

確か小さく印が付けられていたような気がしますが…忘れてしまいました
ごめんなさい。。。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり違うんですね。
機会がありましたら、今度見比べてみます。

お礼日時:2002/01/18 12:06

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Qディーラーの新車時の装着タイヤって選べないの?

カローラフィールダーを昨年買いました。スポーツタイヤかなコンフォートタイヤかな?と期待してみるとブリジストンのB250でした。きになったのは違うトヨタのディーラーで勝手にタイヤ交換しておいてと頼んだ3年前も確か、ブリジストンのB250とかいてました。さがしてもこんなタイヤないです。安物を付けられたのでしょうか?

Aベストアンサー

タイトルと質問内容が違うようですが…

>ディーラーの新車時の装着タイヤって選べないの?
ライン装着のタイヤを選べるかと言う質問でしたら、選べません。
他の回答あるように、納車前にディーラーで好きなタイヤに交換する事はもちろんできますが、もちろんタイヤ代組み換え料金が発生します。

ディーラーにいた時に数件新車時にタイヤを交換したことがありました、ブリジストンやダンロップに努めている方ですね、自社のタイヤでないと会社に乗り入れ禁止だそうで、タイヤ持ち込みで交換したことがあります。

>スポーツタイヤかなコンフォートタイヤかな?
もちろん車種やグレードにもよりますが、最近は省燃費タイヤの装着が多いです、それを装着してのカタログ燃費ですから、省燃費を売りにしている車はほぼ省燃費タイヤです。

>さがしてもこんなタイヤないです
新車装着タイヤはカタログには載っていません、販売店向けの価格表にはあります、ちなみに卸価格を見るとB250はエコピアEX10と同じ卸価格ですね。

価格帯から言うと、廉価品では無くて標準品のタイヤだと思います。

Q新車にはかれるタイヤのメーカー

これまでに新車を5台乗り継いできましたが、新車にはかれるタイヤのメーカーは指定できないことは理解できました。・・・がいつも同じメーカー(Y車)なんです!これってなぜでしょうか。どうしても独禁してると思うんです。無理を承知でBSにしてくれっていってもムリでしたが、未だかつてBSに当たった試しがありません。Y社が自動車メーカーからマージンとって安くさばいているとしか思えませんが・・・・。

Aベストアンサー

 クルマの研究で食ってる者です。
 量産開発は数年の経験しかありませんが・・・一応自動車メーカ側の人間って事になるんでしょうか?とりあえず『経験者』というワケで。

>・・・がいつも同じメーカー(Y車)なんです!これってなぜでしょうか。

 たまたま、です。

※自動車メーカにはタイヤに対して独自の性能評価基準があり、タイヤメーカに対し『その基準性能に合致するタイヤ』を注文します。
 するとタイヤメーカは、依頼された性能になる様にタイヤをチューニングして自動車メーカに納めます。故に、新車装着されているタイヤは、トレッドパターンが市販タイヤと同じでも性能は微妙に違います。 これはバクダン発言かもしれませんが・・・その様なタイヤはサスペンションのチューニングとよくマッチしている事になり、タイヤショップなどで買う市販タイヤでは(厳密な意味で)サスペンションのチューニングとマッチしません。その性能差は、車両評価能力が高いユーザの方には容易に判るほどです。(テストドライバなどでなくても、その様に感性が鋭いお客様もいらっしゃいます。もしタイヤを新しくされて、乗心地や走行音が新車時と変わったかな?と感じられたなら、それはタイヤが原因の可能性があり、アナタは自動車メーカのエンジニア並みの感度を持っていると言えるでしょう。)
 ディーラでのタイヤ交換はタイヤショップなどでの交換より高くつきますが、ディーラで交換するタイヤが、そのクルマにとって最良の(少なくとも自動車メーカはそう考えて装着している)タイヤ、ということです。

※これにはタイヤメーカ毎の指定はありません。自動車メーカの基準を満足するなら、どんなタイヤメーカのタイヤでも採用します。市販タイヤではBSがちょっと高いですが、自動車メーカへは他のタイヤメーカとほぼ同じ価格で納入しています。(多少の価格の違いはありますが、市販タイヤの様な価格差はありません。逆に極端にダンピングしてくるタイヤメーカもありません。)

※たまに自動車メーカ指定の性能が出せず、新車装着タイヤが1社だけというケースもありますが、5台も続けてヨコハマ1社のみというのは考え辛いところです。(自動車メーカでは、工場火災や地震等による部品供給停止を避ける為、よほど特殊な部品でない限り必ず複数の部品メーカに同じモノを発注しますが、それはタイヤに対しても同様です。)

※ついでに。
 自動車メーカがタイヤメーカに注文をつけるのは、
・乗心地; 特に継ぎ目ショックなど
・ロードノイズ; いわゆる『ゴー音』というヤツ
・直進性、ハンドル手応え感
・磨耗性
・燃費
・納入価格
・・・などが多く、グリップレベルや操舵応答性などでタイヤメーカにタイヤのチューニングを迫ることはあまりありません。

 クルマの研究で食ってる者です。
 量産開発は数年の経験しかありませんが・・・一応自動車メーカ側の人間って事になるんでしょうか?とりあえず『経験者』というワケで。

>・・・がいつも同じメーカー(Y車)なんです!これってなぜでしょうか。

 たまたま、です。

※自動車メーカにはタイヤに対して独自の性能評価基準があり、タイヤメーカに対し『その基準性能に合致するタイヤ』を注文します。
 するとタイヤメーカは、依頼された性能になる様にタイヤをチューニングして自動車メーカに納めま...続きを読む

Q高いタイヤと安いタイヤ 性能実感

よろしくお願いします。

車は日産フーガ(3.5)。新車で購入。純正タイヤは225/55R17の東洋タイヤ製。
経年劣化によりヒビ割れ発生のため、交換。

タイヤショップに行き、同じサイズのタイヤをお願いしました。
タイヤに詳しくないので、日本かヨーロッパの有名メーカー製コンフォートタイヤであれば、その中から安い商品を選ぼうと思って行きました。

ですが、ショップの方からミシュランタイヤをゴリ推しされ、すごく高かったのですが買ってしまいました。
「Primacy HP」という製品です。

ただ静かさだけを追求した日本のコンフォートタイヤと考え方が全く違う。
欧州製高級車にも標準装着されるほど高性能。
ハンドリングも格段に良くなる。
などなど・・・。

で、実際に3000kmほど走ってみた感想ですが、たしかに少し静かになったと思います。
でも、交換前のタイヤが経年劣化で硬化していたから、当たり前だと思えるレベルです。
その他は、特に高性能を実感する事はないです・・・。
でも、安いタイヤと比べたら違いがあるんだろうなと勝手に納得。

ところが後日、同じ車に乗っている知人がタイヤ交換をしました。
スタンドで国内メーカー品であれば、一番安い物でいいよと注文したそうで。

装着したタイヤは住友ゴムの「ファルケンZIEX ZE912 」。
自分が交換する時、このタイヤもありました。値段はミシュランの半額以下でした。

全く同じ車なので、どのくらいタイヤの性能で乗り味が違ってくるのだろうかと試乗させてもらったのですが、全く違いを感じませんでした・・・。
高速も、山道も走ってみましたが、なんら相違点を実感できませんでした。

なんか、ファルケンでも良かったなぁ・・と思っている現状です。

その知人に、自分のミシュラン装着の車を試乗させたところ、「やっぱミシュランいいわぁ~!」とか言ってましたが、「何が良いの?」と質問しても、「全体的に。あと気分的に。」という抽象的な感想で・・。

同僚や友達からは「おお!ミシュラン買ったんだ!高かったでしょ!良いタイヤだよなあ!」とか、ディーラー担当者からも「いいタイヤ買いましたね!」と言われるのですが、何が良いのやらさっぱりわからないです。

自分の感覚が鈍感なだけなのかもしれないですが;;

それでタイヤの性能差というのは、どのような点から実感できるのかなど、ポイントを教えて頂きたく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

車は日産フーガ(3.5)。新車で購入。純正タイヤは225/55R17の東洋タイヤ製。
経年劣化によりヒビ割れ発生のため、交換。

タイヤショップに行き、同じサイズのタイヤをお願いしました。
タイヤに詳しくないので、日本かヨーロッパの有名メーカー製コンフォートタイヤであれば、その中から安い商品を選ぼうと思って行きました。

ですが、ショップの方からミシュランタイヤをゴリ推しされ、すごく高かったのですが買ってしまいました。
「Primacy HP」という製品です。

ただ静...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

元、某タイヤメーカー系ショップ勤務の整備士です。

少々長文です。 m(_ _)m

皆様がおっしゃられているように性能差は確実に
あります!!

まず、言えるのは日本の道路が世界的に見ても
トップクラス(推そらく世界1)の舗装技術を
誇っているということです!
摩擦、回転抵抗、消音性能、排水性、対摩耗・・・
などなど、安心で快適に生活する上で必要な要素は
すべて揃っているといっても過言ではありません。

日々、そういった研究を重ねている方や補修工事を
行っている方々の賜物だと思うと本当に頭がさがります。

そういった、軽自動車から大型車まで多種多様な車が
通行する環境にマッチした路面で
タイヤの性能差を"顕著に"体感できるか?
と言うと難しいかもしれませんね。

しかし冒頭にも記しましたが性能差は確実に
ございます。

お勧めはできかねますが、どうしても性能差を
体感したければ簡単なテストをすることで体感は
できます。
しかし、安全に配慮した上で、あくまで自己責任
での実施となりますのでご注意下さい。

その方法ですが、先ず、広くて車が安全に走行できる
駐車場の様なところを探します。
くれぐれも近隣に配慮してくださいね。

次に、ご友人の方とタイヤを2本だけ
交換します。
その際、右側もしくは左側だけを交換して
左右が別々な銘柄になる様に装着します。

作業終了後、必ず安全を確認した上で走行してみて下さい。

ロードノイズのテストであれば通常の走行を行うだけで
じゅうぶん、左右差を感じられると思います。

小さな段差のある様な場所であれば、乗り心地も
比較できます。

ブレーキの性能差を確認する場合は、多少 急ブレーキぎみに
ブレーキをかけてみてください。
伝達性能の良い方を支点に車はスピン気味になります。
(本来はABSなどを強制解除した上で、路面抵抗が少ない
ウエット時などに行うと、より顕著に性能差が現れます)

加速の場合は、その逆になります。

以上が簡単なテスト方法です。

テスト後、必ず元の状態にもどして走行してください。

実は以上のテストはタイヤの開発段階や新商品のテスト
(販売店を対象としたもので一般には、なかなか参加できません)
で行われる実際のテストと同様です。

その様なテストでは、もちろんクローズコースで安全を確保
した上、計測用の機器を取り付けて行いますので、くどい様ですが、
個人で行うのは安全面の問題や、お車にあたえる影響を
考えると、お勧めはできません。

推そらく質問者様も「そこまでやる必要はない」と思われる事
でしょうが、せっかく良いお買い物をしてもフラストレーション
を抱えたままなのは、お気の毒だと思いましたので・・・

又、この質問に限らずタイヤ性能の問い合わせを多々目にしますが
回答者様の主観が大きく本当に質問者様のメリットにつながる物は
少ないのが残念です。
車業界の職に従事している者としては悲しい限りです。

ちなみに、私が勤務していたのはミシュラン(オカモト)系列の
ショップではございませんが、優秀なタイヤであることは
存じております。

長文になりました上、本来の質問の趣旨から逸れているかもしれませんが
ご参考になればと思います。

是非、素敵なカーライフを!!

こんにちは!

元、某タイヤメーカー系ショップ勤務の整備士です。

少々長文です。 m(_ _)m

皆様がおっしゃられているように性能差は確実に
あります!!

まず、言えるのは日本の道路が世界的に見ても
トップクラス(推そらく世界1)の舗装技術を
誇っているということです!
摩擦、回転抵抗、消音性能、排水性、対摩耗・・・
などなど、安心で快適に生活する上で必要な要素は
すべて揃っているといっても過言ではありません。

日々、そういった研究を重ねている方や補修工事を
行っている方々の賜物だと思う...続きを読む

Q車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょう

車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょうか?オートバックスとディーラーだったらどれくらい価格差がありますか?

Aベストアンサー

参考URLの右下で見積もりが出来ます、それを参考にされてはどうですか?

あくまで参考です、私はここでタイヤ交換、スタッドレス購入をしてます。

http://www.fujicorporation.com/

オートバックスもタイヤ館もディーラーも、凄く高いという事が一目瞭然で理解出来るかと思います、質問者様の近くに店舗あれば良いですが、タイヤだけを購入して、4本1万以内で交換してくれる業者も必ず近所にあると思います、探しましょう。

私の近所に4本6000円で交換(バランス込み)してくれる板金屋あるんですよ。

Q洗車してもすぐ汚れる・・・ もう嫌だ・・

黒の車に乗っています。

一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。

心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。

そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか?
洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

Aベストアンサー

いつも洗車大変だと思います。
汚れの件ですが黒い車の宿命だと思います。
特に汚れと擦り傷に悩まされることが多いですね。
最近は親水性のWAXがあり、雨が降ると汚れが落ちるというものもありますが、雨上がりに埃が乗って乾いてしまうとどうにもなりません。

毎回フクピカでも良いですが、洗車時間の短縮と塗装の保護という意味ではポリマーコーティング等を施されたほうが良いように思います。
コートの皮膜が安定するまでは洗車を避けたほうが良いのですが、皮膜がしっかりと定着してしまえば水洗いだけで輝きも維持できますよ。
中型車なら1~2時間での洗車は余裕だと思います。
半年に一回メンテをしてもらってますが、洗車時間の短縮と塗膜の輝きには満足しています。

Q純正タイヤ&ホイールが無いと売却時の査定にマイナスですか?

トヨタのウィッシュ(1.8L X-S)に乗っています。
今度、インチアップして社外品の17インチホイール(&タイヤ)に交換するつもりです。
純正の15インチアルミホイール(&タイヤ)は不要になりますので、下取りに出そうかと考えています。
しかし、純正品が無いと現在の車を売却する際に査定がマイナスになってしまって結局損してしまうのでしょうか?
純正品を売るべきか売らずに保管しておくべきか・・・、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も何台か下取り、買取に出しましたのでその経験を。。。

あくまで、ホイルのインチアップだけ(エアロ等はなし)と言うことで。。。

どこに買い取ってもらうかによりますね。

買い換える際のディーラーに下取りしてもらうなら。。。

17インチでも純正アルミでも下取り価格は変わりません。
正確には、新車で購入する際の値引き交渉の一部ですから、下取り価格を大きく左右する材料になりません。
それに、ディーラーは純正品を好みますが、新車を買ってもらう方に力が入りますから、社外品のアルミ程度で査定額は落としません。(UPもありませんが。。。)
ただし。。。
ディーラーの営業マンが知り合いの中古車屋に流す場合(ディーラーの下取りより査定額を上げるため)は社外品で査定額がUPする場合もあります。


ガリバー等、買取業者に出す場合。。。
そのアルミが、有名メイカーのもので、かつ傷がなければ、査定UPの対象です。
安物のアルミなら純正レベルでしょう。

私が過去に外品インチアップのアルミで査定してもらった時には上記のような感じでした。


ちなみに。。。
17インチが有名どころで傷なしだとして。。。
15インチ位の純正のアルミを売却(中古パーツ屋やオークション)してもたいした額になりませんよ。
それなら、車を売却する際に純正アルミに戻し、17インチをオークションにかける方が値段が付くと思います。

それと。。。
くれぐれもガリ傷等、アルミに傷を付けないようにしましょう。

私も何台か下取り、買取に出しましたのでその経験を。。。

あくまで、ホイルのインチアップだけ(エアロ等はなし)と言うことで。。。

どこに買い取ってもらうかによりますね。

買い換える際のディーラーに下取りしてもらうなら。。。

17インチでも純正アルミでも下取り価格は変わりません。
正確には、新車で購入する際の値引き交渉の一部ですから、下取り価格を大きく左右する材料になりません。
それに、ディーラーは純正品を好みますが、新車を買ってもらう方に力が入りますから、社外品のアル...続きを読む

Qタイヤを購入するにはディーラーが良いのでしょうか?

先日、車検だったのですが、タイヤの溝が3mmを切っているので、できるだけ早めに交換してください、とディーラーで言われてしまいました。

とりあえずディーラーからは見積もりだけをもらって帰ってきました。
タイヤを見ると、「215/60R16」と書いてあり、見積もってもらったのはブリジストンのPlayzでした。ちなみに車はオデッセイです。

タイヤ館やオートバックスの方などで変えるべきか、ホンダディーラーで変えるべきか、ネットで購入してディーラーで交換してもらうべきか悩んでいます。どうかアドバイス頂けませんでしょうか?

個人的には車検も点検もずっとディーラーに頼んでいたので、ディーラーかなぁ・・・と思う反面、相場が分からないので、量販でお願いした方が良いのかなぁ・・・という気持ちで悩んでいます。

なお、ディーラーでは工賃等含め、8万円程度、タイヤ館では工賃含め7万6千円程度と言われました。ネットで見ると、一本1万3千円程度(もちろん工賃別)で売っていました。

1.そもそも、「215/60R16」ブリジストンPlayzという条件で、いくら程度が妥当なのでしょうか?ネット価格を見てしまうと、何が妥当価格か分からなくなってしまいました・・・

2.ディーラーに頼むメリットはあるのでしょうか?ディーラーの担当者は、「タイヤが新しい、量販だとどこの在庫か分からないよ」と言ってました。特にネットのタイヤは絶対やめた方がいい、とも言ってました。

3.タイヤ館などではディーラーに比べ、もっと安いものかと思っておりましたが、実際に聞くと、一本あたり千円程度しか安くありませんでした。この程度の違いしかないものなのでしょうか?


以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

先日、車検だったのですが、タイヤの溝が3mmを切っているので、できるだけ早めに交換してください、とディーラーで言われてしまいました。

とりあえずディーラーからは見積もりだけをもらって帰ってきました。
タイヤを見ると、「215/60R16」と書いてあり、見積もってもらったのはブリジストンのPlayzでした。ちなみに車はオデッセイです。

タイヤ館やオートバックスの方などで変えるべきか、ホンダディーラーで変えるべきか、ネットで購入してディーラーで交換してもらうべきか悩んでいま...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラーの担当者はよくそんないい加減なことが言えますね。
タイヤを売ると自分にもマージンが入ってくるから必死なんでしょうが。
ネットのタイヤ屋は注文が入ってからメーカーに発注して
取り寄せるところが多いですからいつも出来たてホヤホヤのタイヤが多いですよ。
ネットで買うなら気まずいのでディーラーじゃなくてガソリンスタンド、タイヤ屋、オートバックス等に持っていって組んでもらうことをおすすめします。
工賃は安くて4000円、高くても8000円まででしょう。
原価ほぼゼロで工賃丸儲けなのでどこでも喜んでやってくれます。
タイヤの銘柄ですが、この先2万キロ以下で手放す可能性が
高ければもっと安物でもいいと思います。
この先4万キロ以上乗るっていう場合はミシュランパイロットプライマシーがおすすめです。
長持ちする上に、乗り心地やハンドリング全て良くなります。
プレイズは性能が大したことない割には高価な印象があります。

Qグッドイヤーのタイヤの評判ってどうなんですか?

アメリカの会社ということは聞いて知っていますが、日本国内においてグッドイヤーのタイヤの評判はどうなんですか?

個人的には、安くて性能がいいんじゃないか?と思うのですが、客観的にはどうなんでしょうか?
やはり、ブリジストンとかには性能的に敵いません?

Aベストアンサー

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

日本国内ではブリヂストンがダントツトップですが、世界に目を向けますと、
ミシュランのシェアは19.4%と最大
2位はブリヂストンの18.2%
3位はグッドイヤーの16.5%
(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E6%97%A5%E7%B5%8C&ei=UTF-8&fr=top_v2&fl=0&x=wrt&meta=vc%3D&u=business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060529/103303/&w=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC+%E6%97%A5%E7%B5%8C&d=VHXb_mP9NNFF&icp=1&.intl=jp)野村証券金融経済研究所が作成した資料(2004年)
と、
この3社が世界のタイヤ業界のビッグスリーです。


たしかにブリヂストンは、現在のF1界に象徴されます通り、技術ではミシュランに次ぐ(同等)の技術を持っている会社ですが、

グッドイヤーだって決してこの2社より劣っている訳ではありません。

F1では、HONDA第1期のうちの2年間(1965・1966)はグッドイヤーでした。

F1 HONDA第2期10年間(1983~1992)全てグッドイヤーでした。

その後のF1 HONDA MUGEN 1993年から1998年まで(1997除く)全ての年でグッドイヤーでした。
(1999年からグッドイヤーはF1撤退。F1はこの年から撤退しても、グッドイヤーは1950年代からずっとアメリカのNASCARにタイヤを供給しています。)


市販車用タイヤとレース用タイヤとは全くの別物と考えるかたもいるでしょう。たしかにその通りですね。市販車用タイヤは日本で売っている全てのモデルかは知りませんが、日本製のものはSRIグループ(住友ゴム工業)が製造したものですね。
よって、DUNLOP GOODYEAR FALKEN は同等の品質と考えてよいと思います。


イギリスのDUNLOPの工場を1909年に日本に誘致して始まったゴム工場は1960~1963年に住友の経営になり、

1999年にグッドイヤー社とグローバル・アライアンス締結
(http://www.rubberstation.com/Grobalalliance.htm)

2003年にはオーツタイヤ(株)(FALKEN)と合併


といった歴史で日本ではきています。

ひと言で言うと、「安い」だの、「性能はベストではない?」だの言うことは、グッドイヤータイヤ(製品)に対して失礼です。

といったところでしょうか。

安売りしてはいけないものが、安売りされている。というのが現状といえます。(つまり、安ければとてもお買い得!)


たしかに、市販タイヤでブリヂストンはダントツぶっちぎった性能を持っています。

よって、自動車競技に出場でもするのでしたら、どうぞブリヂストンをとお勧めしますが、ごく普通に使う分には、わざわざ高いブリヂストンを買う必要はないともいえますよね。

私は、ブリヂストンは、スタッドレスと、ラリータイヤのPOTENZA RE480R だけは非常に信頼して好きですが、サマータイヤはブリヂストンを買う気がしませんね。あえて避けてます。

ブリヂストンは、なんだかグリップが良すぎて私の運転スタイルに合わないのです。(断っておきますが、私は走り屋ではありませんし、公道は安全を最も優先して考えています。)

グリップが良すぎて、普通の市販車では車が{チャシー(chassis)が}負けてしまっている感じがするのです。(「万が一の時にはコントロールが難しいな」といった感じ)

よって、ブリヂストンが良いのか、グッドイヤーが良いのか、といったお話は、個々の好き好き(好み)の問題になってくると思います。

誰かがぜったいにこっちが良いと言ったからといって、ご質問者様も気に入るかどうかは分かりません。

一つ言える事は、グッドイヤーであれブリヂストンであれ、安全性能という点では遜色はありません。

ブリヂストンが最もグリップが良いことも事実ですが、お車のABSと相性が良いかどうかは分かりませんし…、
(一昔前のABS付き車は、なぜか異様にグリップの低いタイヤが新車装着されていますよね。)

ブリヂストンのPlayzは、主観ですがデザインがカッコ悪いですし、REGNOは高い割にすぐにツルッパゲになりますし…。 両方とも一般にはとても良い評判のタイヤですよ。もちろん実際に良いタイヤです。良い(ベストな)タイヤだからこそ多少の悪口も書けるのです。

良いタイヤです。ブリヂストンもグッドイヤーも。

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

...続きを読む

Qミシュランタイヤってそんなにいいの?

よく回答でミシュランのタイヤをお勧めする回答を見ます。国産メーカーよりもミシュランのほうが乗り心地などいいのでしょうか?ちなみに私のタイヤは205/40R17なんですが、ダンロップLM703を履いてます。このサイズではパイロットプレセダPP2と言うものしかないんですが、LM703より静粛性、乗り心地などLM703よりいいのでしょうか?詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

乗り心地と グリップ力は反比例するものです。
どの程度で妥協するかです
パイロットプレセダPP2 ハンドル応答性とグリップに対して さほど乗り心地は悪いとは感じません こんなもんか程度で納得できるレベル。良いタイヤです。

耐摩耗性は、ヨーロッパメーカーのタイヤは長持ちします。
逆に国産タイヤは、交換サイクルを考えた作りで 減りが早いです。
国内メーカーの言い分は、短距離走行が多く 走り出しから即 グリップ性能が出る(温まる)様に作るので 減る とか言ってます。
ヨーロッパでは 石畳やアウトバーンをかっ飛ぶので耐摩耗性は高く作っています。
実際に ヨーロッパタイヤを国内で履いても 違和感無く グリップも短距離でも問題はありません 減らないので好みです。

自動車評論家 三本和彦さんの著書でも ハンドリングを変えたければ
ミシュランタイヤに履き替えろ!と記載されてます。
腰砕けなくしっかりしたタイヤです
ビードワイヤーが固く はめ難いショップ泣かせなタイヤです 反面
バースト時等 リム部からビードが外れずに 出来るだけ安全に路肩へ寄せられるのです。
国産タイヤのビードワイヤーは、柔らかくはめ易い ので 外れ易いのです。
こんな理由から ミシュランは選ばれてます。

自分の最近聞いた情報では ヨーロッパ工場製が一番出来が悪いと聞いてます。タイの工場は津波の被害で生産量が激減らしいい もう回復したかな?(タイは湿度の関係でゴム製品製造には向かないみたい)
日本国生産のパイロットプレセダPP2は 一番良いのでは?
人生で 一度は ミシュラン履いた経験した方が良いですよ。
タイヤの概念が変わるかも

乗り心地と グリップ力は反比例するものです。
どの程度で妥協するかです
パイロットプレセダPP2 ハンドル応答性とグリップに対して さほど乗り心地は悪いとは感じません こんなもんか程度で納得できるレベル。良いタイヤです。

耐摩耗性は、ヨーロッパメーカーのタイヤは長持ちします。
逆に国産タイヤは、交換サイクルを考えた作りで 減りが早いです。
国内メーカーの言い分は、短距離走行が多く 走り出しから即 グリップ性能が出る(温まる)様に作るので 減る とか言ってます。
ヨーロッ...続きを読む

Q10年前の未使用タイヤ、使っても大丈夫?

10年間、倉庫代わりのコンテナの中にしまいこんでいた未使用(未組)タイヤがあります。
このタイヤ、使っても大丈夫でしょうか。
タイヤは国産の一級グレードのものです。

ネットでは一般的にタイヤのゴムは数年で劣化するから論外だと言われそうですが、
他にも、タイヤは熱を入れて初めて劣化がはじまるから、保管状態が悪くなければ長期保管は問題ないという、
タイヤメーカーの見解を載せているタイヤ屋のブログや(そのブログでは、とは言っても…と引き気味ですが)
ミシュランでは10年前に製造したタイヤでも保存状態が悪くなければ普通に売っても良いとしている、
というサイトもありました。
なんだか、エンジンオイルの交換次期における、量販店と車メーカーの言い分の違いのようでもありますが。

ちなみに、今ついているタイヤは2003年もの、走行距離にして約3万キロ。
このタイヤを(あとしばらくは)付け続けているよりはマシな気がするのですが…。

タイヤのプロの方、実際にゴムの劣化が原因のトラブル事例を知っている方など、意見をいただきたいです。

Aベストアンサー

未使用(未組)タイヤはまだいける可能性が高いと思います。
※熱が入ってませんから・・・・・。
(熱が加わってませんから、まだタイアとして完成品では無いんです)

私なら、エアを(1.3倍)入れて1週間様子を見てからにします。
ひび割れや、突起が出ないか見てからにしますね。


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