同じブランドのタイヤでも、新車購入時に付いているタイヤとタイヤ屋さんで購入したタイヤでは、パターンこそ同じですが、コンパウンドが違うと聞きました。
新車購入時のタイヤの方が、静粛性が高く、長持ちするように出来ているそうです。(グリップ力は低い)
本当でしょうか?また、見分け方はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

タイヤのコンパウンドは異なるものが同一ブランドでもたくさん存在します。


質問にあるようなことは現実に当たり前のように存在します。
私はB社にコンパウンド指定で納品していただいた経験もあります。
見た目は全く同じでした。識別記号があるはずなのですが教えてはいただいていません。自分でつけていました。
タイヤ選択のやり方としては、
>静粛性が高く、長持ちするよう
は、ユーザー本位の考え方ですから全く問題ないと思います。
さらに高グレードを要求するユーザーへの対応としてコンパウンドの異なるモデルを用意していると考えれば、サービスの点から考えても好ましいことだと思います。
ただし、問題なのはこのことが広くユーザーに伝わっていないことです。
これはユーザー側の知識不足に原因があると思います。
タイヤ選択の基礎知識を持たないユーザーが、情報だけ持ってしまうと混乱すると思われるからです。
せっかくの機会ですからタイヤメーカーの相談窓口にも同様の質問をしてみましょう。
タイヤに対する知識を深める機会となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同一ブランドでもたくさん存在するんですか?
純正用と市販用だけではないんですね。
識別記号ですか?探して見ます。
相談窓口は思いもつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 12:18

B社計タイヤ販売店の技術の人が



「新車についてくるタイヤの大半はメーカー専用のタイヤで
 市販の同種同系のタイヤと型はまったく同じだがゴム質は
 まったく違う。見た目では判断できないが触るとわかる」

と言っていました。大体が硬くてグリップが悪く(安全レベルはクリア
している)、乗り心地が悪い。燃費もかなり違うそうです。
やはりコストを下げるための手段らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bというのはやはり大手メーカーのBの事ですよね。
さすがに私は触っても判断できないきがします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 12:10

違いますね。

。。
見た目はそっくりですが、純正の宿命からかライフを伸ばす方向に向けられていますね(その分、グリップ力は落ちます)

確か小さく印が付けられていたような気がしますが…忘れてしまいました
ごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり違うんですね。
機会がありましたら、今度見比べてみます。

お礼日時:2002/01/18 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月からの高速料金値上げ

6月からの高速料金値上げ

色々もめていますが、結局まだ見通しがつかないままなのでしょうか?
それとも6月から値上げは実施なのでしょうか?

Aベストアンサー

既にTVなどのニュースで報道されています。

6月の実施は無理と言う事です。
その先いつになるかは、既に、国土交通大臣は何も言わず、国会にゆだねる。とだけ言っており、事実上、投げてしまったという形になっています。

現実的に未だ審議にも入っていませんし、衆議院が終わっても参議院が有ります。
また法律で変わったとしても、次は、高速道路会社が対応するシステム変更を行わなければ対応できません。

ニュースなどの中では、来年の3月末までに決められればなんて話も出ているくらいです。
現実的に無茶な日程だったんですよね。

Q自動車のタイヤについて。 初歩的n質問ですが、同じ車、同じ銘柄のタイヤで外径も太さもほぼ同じであれば

自動車のタイヤについて。
初歩的n質問ですが、同じ車、同じ銘柄のタイヤで外径も太さもほぼ同じであれば、15インチも17インチも耐用距離は同じですか??
理論上で構いませんので教えて下さい。

Aベストアンサー

理論上は同じ

Q煙草の値上げは6月から?

変な質問かも知れないのですが 今朝家の近所で煙草を今までの値段の280円で購入しました。
たまたま出先で煙草を買いに行ったら自販機で300円になっていてそのあたりではそこしかなかったのでそこで300円で購入。
変だ?と思ったけど 値上げは7月から?と聞いていた気がしたので。
それって変ですよね? それともそれが正しいのかな?
愛煙家の皆さんどちらなんでしょうか。
気になって仕方が無いです。

Aベストアンサー

>自販機で300円になっていて

その自販機の、お店のオーナー(所有者)。ひと月早めて、価格チェンジしたのか?
7月1日からなのに、 故意なのか、勘違いでセットしたのか
疑問が沸々・・・・
面倒だから、20円はいいや。 と諦めるか?
されど20円と思って、自販機連絡先に電話し、文句の一つも言ってみるか?

Q乗用車のタイヤの扁平率とタイヤの長持ち度合い

いつもお世話になっています。
当方現在以下のサイズと同等の直径の乗用車用のタイヤを導入する必要に迫られているのですが、ここでいくつか質問が有ります。是非ご回答願います。
今回導入しなければならないタイヤのサイズ:235/70/R15(15インチホイール)、これと同等の直径の他のサイズのホイール及び、他の扁平率のタイヤ(言いたい事は、直径が同じで取り付けが可能であれば、どんなホイールサイズとタイヤのサイズの組み合わせでも一応選択肢として知りたいということです)。
質問1)扁平率が大きいタイヤほど、タイヤが分厚いので石等の障害物によるホイール破損を回避できることは理解していますが、もしタイヤに変形(内部のラジアルワイヤーの切断等)が起きた場合に、すぐにその車の運転者が異常を感じることができるタイヤは扁平率が大きい方が良いのですか?それとも扁平率の小さい薄いタイヤの方が異常が感じられやすいのですか?
質問2)扁平率の小さいタイヤほど振動が大きく車体に伝わりますが、これでサスペンションの痛み方を加速化していることになりますか?
質問3)ホイールのサイズが違っても、タイヤの外周のサイズが同じであれば、扁平率の大きいタイヤのほうが、タイヤ内部の空気のポジションがより真円の形状に近く、その結果タイヤに掛かる圧力がより均等的ということで、タイヤは扁平率が大きい物のほうが、一般的には扁平率が小さい物より長持ちすると言えますか?
皆さまのお考えを是非ご教示ください。宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。
当方現在以下のサイズと同等の直径の乗用車用のタイヤを導入する必要に迫られているのですが、ここでいくつか質問が有ります。是非ご回答願います。
今回導入しなければならないタイヤのサイズ:235/70/R15(15インチホイール)、これと同等の直径の他のサイズのホイール及び、他の扁平率のタイヤ(言いたい事は、直径が同じで取り付けが可能であれば、どんなホイールサイズとタイヤのサイズの組み合わせでも一応選択肢として知りたいということです)。
質問1)扁平率が大きいタ...続きを読む

Aベストアンサー

扁平の薄いタイヤの方が乗り心地が悪くなります。良くなるという人もいますがね。
扁平が低ければ、ハンドルも持っていかれやすいかな。後、段差を気にしなければなりませんね。ホイールがへこむ可能性があります。

サスペンションに負担はかかるとは思いますが、気にする範囲じゃないと思います。

長持ちは、扁平の大きい方が長持ちします。考え方は、一般的に扁平が低い方が高性能タイヤということです。一応ね。高性能タイヤの方が摩耗は早いということです。

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Q静かな!静粛性重視!静かなタイヤを探しています。

車は、グランドハイエースです。スタッドレスを含め年に、1万キロ弱ほどの走行です。とにかく、静かなタイヤに乗ってみたいです。ダンロップRV502のように、ミニバン専用タイヤがあります。また、ヨコハマDNAdbのように、静かさだけを追求したタイヤもあります。あと4年乗る予定なのですが、せっかくですので、とにかく静かなタイヤに乗ってみたいと考えています。アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

静かな!静粛性重視!と言えば、ブリジストンのレグノシリーズになりますよ

私の兄もレグノGR-8000を装着していますが、驚くほど静かですよ!
車種はグロリアY32ですが、エンジンノイズの方が気に成る位でしたからね

一度、装着してみたらどうですか?

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/regno/index.html

Q高速道路、6月に、上限1000円

高速道路、6月に、上限1000円

http://wakura-kinpaso.jp/index.html
民主が、6月から、高速1000円となるというので、4月に、ここに、家族4人の予約を入れたのですが、6月からの高速1000円は、新聞に、先送りになるようなことが、書いてあったのですが、6月からの高速1000円も、民主のお家芸の「公約破り」なんでしょうか?
ちなみに名古屋から、出発予定です。

Aベストアンサー

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東までが100km圏内
小矢部東から高岡までは有料道路ですので高速とは関係なし

午前6時から9時までの間に、
ひるがの高原SAスマートICを出てETCカードを2枚目にして入りなおすと
通勤割引で半額・半額になります。
カードが1枚なら、通勤割り引きの半額と平日昼間割引を使うようにして3割引
なんて事も考えられます。

また白鳥から九頭竜を抜け白峰峠(157号)を通って金沢を抜け
能登道路を使って・・・・って事も・・・
これだと高速代も少なくなります。

私も軽(ハイゼットバン)で往復400kmほど走って釣りに行って来ますので、
それほど疲れることも無いと思いますよ!!!

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東まで...続きを読む

Qウィッシュ(Wish)に静粛性を求める時のタイヤ

現在ウィッシュに乗っており、近々タイヤ交換をする予定の者です。
買い換えるにあたり、乗り心地と静粛性を求めているので、下のモデルを候補として挙げています。

 YOKOHAMA DNA db ES501
 BS       REGNO GR-8000
 MICHELIN ENERGY MXV8

そこで質問ですが、乗り心地と静粛性を求めた場合に、ウィッシュに適当なタイヤ、つまりウィッシュという車に対してオーバースペックでないタイヤはどれなんでしょうか?もしくは他に良いタイヤはありますか?

色々調べると、静かさはレグノが一番だが車重のある車向き、ミシュランは高速安定性に長けている、デシベルは平均的に良い、など出てきましたが、色んな方のタイヤに対する思い入れが入っているので、いまいち「これだ!」というのがありません。

専門家の方からのアドバイス、よろしくお願いいたします。

<詳細>
 トヨタ ウィッシュ(WISH)
 1.8 X Sパッケージ FF UA-ZNE10G
 タイヤサイズ 195/65R15
 ノーマルで使用中。
 車両重量 1300kg
 走行時は運転席と助手席に大人二人、2列目に子供二人、荷物の積載は10kg程度で、計1500kg切るぐらいでしょうか。

 主にレジャーでの使用ですが、高速道路も頻繁に利用
 一般道では50~80km/h
 高速時は130~160km/h
 攻めた走りなどはしないです
 大型連休には東京~岡山を走るので、タイヤの高速走行性能が高ければ尚良しです。
 現タイヤに偏減りは見られませんし、走行中にふらつきを感じたりもありません。

現在ウィッシュに乗っており、近々タイヤ交換をする予定の者です。
買い換えるにあたり、乗り心地と静粛性を求めているので、下のモデルを候補として挙げています。

 YOKOHAMA DNA db ES501
 BS       REGNO GR-8000
 MICHELIN ENERGY MXV8

そこで質問ですが、乗り心地と静粛性を求めた場合に、ウィッシュに適当なタイヤ、つまりウィッシュという車に対してオーバースペックでないタイヤはどれなんでしょうか?もしくは他に良いタイ...続きを読む

Aベストアンサー

ネッツ店の営業です。自分もWISHを乗っています。
前提としてWISHも含めてミニバンは客室と荷室が仕切られていない(セダンなら仕切られている)ので、如何してもロードノイズは室内で反響してしまいます。
純正品のタイヤは正直性能は低いので、社外タイヤに交換すれば走行性能は確実にレベルアップはしますが、静粛性は極端に体感出来るほどは感じないかもしれません。

個人的な意見ですが、レグノとDNAは回転方向指定があるので使いずらいし価格も高い、ENERGYは一般的にお店で常時在庫は少ないので、パンクなどのトラブル時に大変かもと感じます。
今はルマンLM703(例の吸音スポンジ付き)の17インチを履かせてますが、価格と性能に関しては満足してます。

WISHなら一般乗用系からの選択でいいと感じますが、高速性能性重視なら各社から販売しているミニバン専用タイヤは背の高いミニバンにはかなり効果的と思います。

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Q新車時から付いているバッテリーは長持ちする??

以前車関連の本で新車時から付いているバッテリーは長持ちする!との記載があったのを記憶してます。(オートメカニックだったような?)  実際新車で購入したボンゴフレンディDTは8年15万キロ大丈夫でした。でも根拠がないような気がします。実際新車時に付いていたバッテリーは最高級のバッテリーでもないごく普通のバッテリーだと思います。これは迷信ですか?なにか根拠があるのでしょうか?謎です・・

Aベストアンサー

迷信です。

ただ、最初から新車搭載で、日本で売られているものは、自動車メーカーが選定するので、ある一定のqualityは保証されてます。

 8年もった、ということは、車の稼働状況がよかった、ということでしょう。しかし、今でも、どんなバッテリーでも、8年保証は出来ないはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報