アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
うちの犬は、12歳になるメスのミニチュアダックスです。
冬になるとコタツに入るのが大好きなのですが、
ここ1~2年、どうもコタツの中で失禁?しているようなのです。(コタツ敷きが濡れています)。
初めは、よだれか鼻水かと思っていたのですが、
周辺の体毛も濡れているので、やはりオシッコのようです。恐らく、ごく少量だとは思います。
ただ単に、ポカポカ気持ち良くって失禁してしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

そうですね、病気かどうか、というと難しいところだとは思うのですが、libraさんが尿漏れに関して非常に心配である、あるいは困っている、ということであれば獣医を受診するべきでしょう。それほどは困っていない、ということであればもう少し様子を見てもいいかな、というのが私の考えです。
 ただし、あくまでもインターネットの掲示板の上での意見であって実際診察したわけではないので、その点は十分ご注意下さい。12才ということもありますので、健康診断をかねて一度受診するのが一番安心でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。どっちにしろ健康診断も受けなければいけませんし、その時に相談してみます。具体的にご回答くださり非常に助かりました。ありがとうございました!

こんにちは。

睡眠時に尿漏れが認められるのは、加齢あるいは避妊に伴う性ホルモンの減少による尿失禁が代表的です。
 こたつの外で寝ているときにはどうですか?避妊はされていますか?普段は尿漏れはありませんか?よく観察してみて、分かる範囲で補足して頂けませんか?

この回答への補足

こんにちは。専門家の方のご回答心強いです。
現在12歳、3歳位の時に一度出産を経験しました。避妊はしていません。
普段では尿漏れを確認していません。恐らく無いと思います。
以前、脱腸?で手術しましたが、経過は良好な様です。
こんな感じなのですが、よろしくお願いします。

• 0

おはようございます。

ん~・・・専門的なことは分かりませんが、
うちで買ってるシェルティーも全く同じです。
コタツの中と、あと布団で爆睡してるときも少々・・・
年も関係あるかもしれませんね。
うちは今9年ですが・・・
ふだんからちょろちょろじゃないんだったら
本当に気持ちいいだけなんでしょうね。
私は全然気にしていませんでした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。やはり同じようなワンちゃんがいるのですね。
やはり年齢のせいなのでしょうか。。。
いや、別に気持ち良くってしているのなら構わないんですが、もしどこか悪いのなら…と心配になってるんです。
ちょっとほっとしました。回答ありがとうございました!