初めてのデジカメ購入で悩んでいます。
使用目的は、オークションの出品時の画像のためが主です。なるべく出費をおさえたいので、オークションで100万画素クラスのものを購入しようと考えています。
2~3年前のものだと安く買えるみたいですが、USBが付いてなかったりするようですね。よく分からないのですが、USBが付いていないとパソコンとの接続が難しいのでしょうか?
当方あまりパソコンに詳しくありませんので、出来れば簡単に画像の取り込み、編集が出来るものが希望です。
また、パソコン以外の付属品でこれはついていないと困るだろう、と考えられるものがあれば教えて下さい。

オークションでのデジカメ購入の際の注意点もご教授いただけると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>スマートメディアリーダーというのを購入すれば、フジやキャノンなど違うメーカーのデジカメでもつかえるということですか?



まず簡単に(ご存じかとは思いますが)…、
デジカメは、撮った映像を「カメラ本体のメモリー」または「メモリーカード」に記憶させます、
その「メモリーカード」ですが、現在だいたい3種類が主流になっています、
(1)コンパクトフラッシュ…キャノン、コダック、カシオなどが採用、
(2)スマートメディア…フジ、オリンパスなどが採用、
(3)メモリースティック…ソニーが採用
このように、たとえカメラメーカーが違っていても、記憶媒体(カード)が同じなら互換性があります。

また、さきほど(#2)の回答で「パソコン本体にカードスロットが…」と発言しましたが、
普通は、パソコン本体に「カードスロット」が付いている機種はめったにありません、
まぁ、ソニーさんなら「メモリースティックスロット」標準装備はけっこう多いのですが…、
ましてや、お友達制作のパソコンなら、付いている可能性はまず無いと思います。

では、接続方法ですが…、
(1)カメラとパソコンを直接ケーブルでつなぐ、
(2)パソコンに、カードリーダーをつなぎ、そのカードリーダーにカードを抜き差しする、
(3)アダプター(カード)を利用する。

↓#4 kurio さんご回答のように、(2)の方法がベターかも知れませんね、
参考URLに、写真が出ているページを貼り付けましたので、参照して下さい。

あと、「>接続キットみたいなものやインストール用のCDなんかが…」ですが、
基本的には「必要」ですね。
ただし、メーカーのホームページ上などで、ドライバソフトを配布している所もありますので、
ある程度、機種が絞り込めたらホームページで確認されてはいかがでしょうか?
または、メーカーサポートなどでCD-ROMを配布(有料)している所もあるようです。

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/dgcm/9.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただいて、ありがとうございます。
参考URLすごく分かりやすかったです。写真付きで見ると理解度が違いますね。とても参考になりました。
私もカードリーダーを使った方法が一番ベストかなと思っています。ちゃんと理解できるようになれてうれしいです。
ちなみに、友人にカードスロットルの件確認してみたんですが、「そんなもの付いてるわけないだろ」と笑われてしまいました。
やっぱり・・・。

お礼日時:2002/01/18 22:24

>スマートメディアリーダーというのを購入すれば、フジやキャノンなど違う


>メーカーのデジカメでもつかえるということですか?

カメラメーカーに関係なく使えますよ。
ほとんどのデジカメは画像をJPEGファイルとして保存します。(ファイル名: ****.jpg)
ですから市販のスマートメディアリーダーで画像ファイル(JPEGファイル)を読み込めばそのままパソコンで使えます。
(コンパクトフラッシュのデジカメの場合には市販されているコンパクトフラッシュリーダーを買ってください)

カメラとPCを直結する場合にはパソコンに専用ドライバをインストールする必要があるのですが、市販のリーダーを使えばドライバは必要ありません。(WinMe以降のOSならリーダーを差し込むだけで認識します)

そもそもスマートメディアやコンパクトフラッシュを使っているデジカメには「接続キット」や「インストールCD」なんて添付されていませんでした。一昔前は各記録媒体に応じた市販リーダーを購入していたのですよ。リーダーを使う方法がデジカメ本来の使い方なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただいて、ありがとうございます。
私の使用しているOSはWindows2000なので、一安心です。
やっぱりカードリーダーを使ってデジカメライフをはじめようと意欲を新たにしております。
ご回答いただいた皆さんのおかげで、ちゃんと自分で理解した上で、納得いくデジカメ選びが出来るようになりました。
ていねいなアドバイスとすばやいレスを頂いて心から感謝しています。本当に皆さんありがとうございました。
全員の方にポイントを差し上げることが出来なくて残念です。

お礼日時:2002/01/18 22:35

オークション出品用の画像でしたら35万画素レベルで十分です。


逆に100万画素もあると画像の縮小が面倒になります。

さてUSBがついてないカメラだとしても記録媒体としてスマートメディアやコンパクトフラッシュを使っていれば何ら問題はありません。
市販のスマートメディアorコンパクトフラッシュリーダーを購入してデータを読み込めばいいだけです。このリーダーには色々な種類がありますがUSBタイプのリーダーが主流となっています。

私のデジカメにはUSBがついてますが、あえてスマートメディアリーダーを使って画像を取り込んでいます。そのほうが何かと便利ですよ!

USBタイプのリーダーは4000円くらいで売ってます。私はスマートメディアとコンパクトフラッシュの両方が使えるリーダーを3300円で購入しました。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
教えていただきたいのですが、スマートメディアリーダーというのを購入すれば、フジやキャノンなど違うメーカーのデジカメでもつかえるということですか?
よく、オークションでカメラ本体だけしかなくて、接続キットみたいなものやインストール用のCDなんかが付いていないのもあるんですが、それでもスマートメディアを使ったカメラなら問題なく使えるいうことでしょうか。また、#2のk-chanさんがおっしゃっている「メモリーカード」を挿入するスロットルとスマートメディアリーダーって同じものなんですか。
なにぶん詳しくないので、多分初歩的な質問で申し訳ないんですが、ご回答お待ちしてます。

補足日時:2002/01/18 10:58
    • good
    • 0

私はオークション出品時の画像という面から発言させていただきますね。


デジカメ100万画素クラスで十分きれいにいけますができればズーム機能のついたものがおすすめですよ。
たとえば今皆さんがすすめていらっしゃるFinePiXシリーズなら数字のおしりにZの表示のあるものです。(他のメーカーもたぶんZ表示だと思います)
オークション出品の際は室内撮影が多いわけですからズーム機能のないものだと少し小さめのお品のなると無理に接写すると画像ぶれが起こってなかなか難しいです。
商品の詳細タグなどをUPで写したり、少々難あり品のキズの程度を写したりとズーム機能大活躍ですよ。
ちょっとだけズーム機能のない物に比べるとお高いですが。
私もいろいろ悩みましたがいろんなサイト、オークションを2週間ほど見ていくと自分に必要な機能やだいたいの底値がわかってきて新品を楽天のスーパーオークションで購入しました。
価格や自分に必要な機能、デジカメ初心者ということからフジを選びあまりスタイルがかっこいい機種ではないけど満足して使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ズーム機能ですよね。このコーナーの他の方の質問も参考に見ていたんですが、やっぱり皆さんお勧めしてますよね。私もズーム機能のが欲しいです。
shutoiさんもフジですか。人気あるってことはやっぱりいいってことなんでしょうね。参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 10:58

#1kamehamehaさんのお勧め「FinePix1300」を「価格.com」で調べたら、本日の最安値は¥15800円でした。



おそらく、オークションで買うのと値段的には大差はないと思います、
デジカメのような精密機械は、できればオークションなどで中古で買うよりも、
新品を買ったほうがいいのでは…?、と言うのが私の考えなんですが。

そもそも、オークションって「新品を安く買う」よりも「掘り出し物を見つける所」ではないでしょうか?
まぁ、ある意味「格安の新品」も、掘り出し物には違いないのですが、
入札件数が多ければ多いほど価格も高くなりますので、
だったら、ちゃんとした「店」で購入したほうが安心な気がします。

FUJIの、このクラスのものなら、入門者には使いやすいと思いますよ!

パソコンへの接続ですが、USBケーブルを使う方法もありますが、
メモリーカードを差し込む方法の方が使いやすいかな?と私的には…、

おそらく、お使いのパソコンに「メモリーカード」を挿入するスロットは付いてないと思いますが、
量販店などに行けば、けっこう安く手に入る商品です、
仮に、デジカメを買い換えても、同じタイプのカードであればそのまま使えますし、
いちいちパソコンからケーブルを抜いたり挿したりしないで済むので便利です。

編集ソフトですが、カメラに添付されているものは「お試しバージョン」が多く、
よりたくさんの機能を必要とする場合、さらに別に買わなければなりませんので、
最初は、おそらくパソコンに「おまけ」で付いている編集ソフトで十分だと思います。

経験上、画像編集した場合は「上書き保存」するのではなく、
元の画像は保存しておき、別ファイルで保存したほうがいいと思います。
万が一、新しい編集ソフトを購入したときに、最初の画像を残しておかないと、
結構、困ったりしたことがありました…。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/priceAux/005008.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お値段まで調べていただいて、助かります。新品でも思ったより安いんですね。
「メモリーカード」を挿入するスロットルですか・・・。付いているかどうか、どれのことやら分からないので、私のパソコンを作ってくれた友人に聞いてみます。
編集ソフトについてや保存の方法も参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 10:49

僕も全く同じ状況でした(^o^)



安くて使い易いものですよね?
「FinePix1300」はいかがでしょうか?
色々自分なりに調べた結果、フジの「FinePix」が安くて有名らしいので、「楽天市場」で10,000~20,000円で探しましたら、5件位該当するものがありました(1400Z、2300、A101、A201、1300)。
実はオークションで15,000円位で競り負けたのですが、「楽天市場」で13,000円で購入出来たのです。
あの時はチョ~嬉しかった!
買ったのは12月ですが、今も有るかは分かりません。
でも街のショップでは10,000円位で買えたという情報も有るのですが、その時限りだそうです。
僕の買ったのにはデジカメからパソコンへの画像転送に使うUSBや、デジカメ内で画像を保存するスマートメディア、単三電池4本など、僕にとって最低限必要なものがセットになっていました。
毎回電池を買うのが面倒なので、後でアダプタAC-5VH(又はAC-5V)を購入しました。

オークションでは終了間際に入札して落札する人がいますので、気をつけて下さい。自動延長が設定されていれば、ある程度対処出来ますが・・・。

何か質問が有ったらどーぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「楽天市場」は、チェックしたことありませんでした。
安く買うにはオークションぐらいしか思いつきませんでしたので・・・。早速、チェックしてみます。
それから、アダプターはやっぱり必要ですよね。
勉強になります。オークションのことまでアドバイスいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QデジカメのUSBケーブルを失くしてしまいました。日立のデジカメ(HDC-2)

こんばんは。
どうしてもデジカメのUSBケーブルが必要です。
どうやったら手に入るでしょうか?

デジカメのUSBケーブルを失くしてしまいました。
しかも5年ほど前のデジカメなので、
カメラそのものの在庫も無いようです。
メーカー名は「日立」
名前は「HDC-2」
取扱説明書やドライバーなどはサイトで見つけました。
http://www.hitachi-ls.co.jp/hdc/download.html

しかし、USBのケーブルはどの電気店にもありません。

内蔵メモリの画像データをパソコンに取り込みたいだけなので、カメラ屋さんに行けばUSBケーブルがあるかと思ったのですが、本体からのデータ取り出しはお店ではやっていないそうです。

仕事で使う写真データなので、今週中になんとかしたいです。
アドバイス、お待ちしております。

Aベストアンサー

HDC-2のUSB端子について確認はとれなかったのですが、前機種のHDC-1のUSB端子は特殊形状のようです。
http://homepage2.nifty.com/shojih/digicam/hdc1/hdc1.htm

一般的に販売されているのは端子が下記の形状のUSBケーブルです。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/15/news064.html

これと形状が異なるようであればケーブルの入手は困難でしょう。
日立のHPでもUSBケーブル単体を販売しないとかいてありますし。
http://www.hitachi-ls.co.jp/hdc/others/hdc_2/faq_06.html

カメラのデータをPCに取り込みたいのであればSDカードの読み取り器を購入した方がはやいです。
ただし内蔵メモリの画像をSDカードにコピーする機能は無いようなので、もし内蔵メモリの画像が必要となると難しいです。

Qネットオークションでデジカメ購入

みなさんこんばんは。
近所のリサイクルショップで、デジカメが売っており 私は安いと思って見てましたが、家に帰ってからインターネットオークションで同じ機種を見ると、リサイクルショップで売られていたデジカメの値段はオークションで新品が買える値段でした。FUJIFILMのFinePix A201です。 ちなみにリサイクルショップの値段は中古で16000円です。それでオークションで購入を考えているのですが機種がありすぎて困ってます(A201以外にも購入を考えてます)とりあえず「FUJIFILM製」のもので考えています。予算は送料等除いて、15000円以内で考えています。
条件としては、「200万画素以上」「メディアは付属していれば何でもいい」「セットでPCへの転送キットが付いてる(USB接続など)」「単三電池が使える」「液晶画面が付いてる」「出来ればコンパクト」以上です。型が古い物でも、条件をみたしていれば良いのですが。アドバイス等何でもいいので情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件としては、「200万画素以上」
「メディアは付属していれば何でもいい」
「セットでPCへの転送キットが付いてる」
「単三電池が使える」
「液晶画面が付いてる」
「出来ればコンパクト」

上記を満たしていると思われる機種は、私が毎日持ち歩いている、Nikon950ですが、先ほどYah・・のオークションを検索してきましたが、15,000円でゲットできるには、難しいようでした。18,000~20,000円でのお取引となってましたが。
ニッケル水素単三乾電池4本で結構撮影できますし、211万画素、地面に置いたり、万歳状態で撮影しても、液晶画面部分が目線側に向ける事ができるカメラですので、重宝するデジカメデす。
カメラ一体の液晶だと、これが出来ないから、職場のデジカメを持ち歩くときなどに、Nikon950の良い点だけが出てくるのです。
と言う訳で、私の持っているデジカメの推薦でした。

Q400万画素デジカメ

A3程度の大きさに出力したいのですが、400万画素ではきつい!とお店で言われ、500万画素以上のデジカメを薦められました。400万画素ではむりでしょうか?

Aベストアンサー

772万画素必要とでてますね。
実際にA4までしか印刷したことがないので、
わかりませんが。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/~PoweredKobe/hw/p11.html

Qデジカメ購入に辺りその他必要なものは?

初めてデジカメを購入しようと思っています。
用途としては主に風景、植物を撮影して自分のHPで
紹介することです。
そこで質問なのですが、デジカメについてはもう
買う機種は決まっているのですが、この用途の場合、
デジカメ以外に何を買う必要がありますでしょうか?
私のPCはデスクトップでTsukumoのショップブランドPC
です。SDカードはついていません。

Aベストアンサー

その機種なら標準でパソコンとつなぐためのUSBケーブルが同梱されていますし、内蔵メモリもありますので

「絶対必要」なものはない

という回答になるでしょうか。Webページ掲載が主目的なら解像度・画質設定を落としてもそれほど問題ないでしょうし、そうすると結構枚数も撮れますので。
#一応何度か載せてみて見え方を確認した方がいいとは思いますが。

本来ならそこそこの容量のメモリースティックDuoを買った上で、高画質な設定で撮影した上でPCを使ってサイズ調整する方が見た目はよくなります。が、それについては必要を感じたときに買うのでもいいかな、と。

Qメガピクセルの携帯か、200万画素オーバーのデジカメか?

HPの素材で写真を撮影するのに、4年弱に渡ってコダックの「DC210A Zoom」を
使い続けていましたが、1998年に生産されただけあってスペックの古臭さが否めず
ついには「au A5401CA」を始めとする携帯電話に搭載されたカメラにまで
(解像度だけなら)越される有り様にまでなってしまいました。
(※「DC210A ZOOM」は1152×864ピクセルまで撮影が可能であるのに対し
  「A5401CA」は一回り大きいSXGA(1280×960ピクセル)まで撮影が可能なようです)

(当方がauのユーザだからというのもありますが)
 ショップで展示されていた「A5401CA」の実機でカメラの部分だけ
触れてみましたが、使いようによっては一昔のデジカメを軽く凌げそうなほど
強力なスペックを秘めている感じがします。

(ボーナスが出るかどうかわかりませんし、出るとしても微々たる金額でしょうが)
もし夏のボーナスが出たらA5401CAか、それとも200万~300万画素級のデジカメのどっちを取ろうか
迷っていますが、みなさんならコンパクトで手軽なA5401CA(もしくは他のメガピクセルな携帯)か、
画質の良い300万画素級のデジカメのどっちを取りますか?

 都内にある携帯電話のショップや電気店など数店で調べてみたところ、A5401CAの場合、
価格は約24,800円(変更の場合で税、手数料別)でした。
 300万画素もあるデジカメの場合は、予算はとりあえず3万円~高くて4万円を想定しています。

HPの素材で写真を撮影するのに、4年弱に渡ってコダックの「DC210A Zoom」を
使い続けていましたが、1998年に生産されただけあってスペックの古臭さが否めず
ついには「au A5401CA」を始めとする携帯電話に搭載されたカメラにまで
(解像度だけなら)越される有り様にまでなってしまいました。
(※「DC210A ZOOM」は1152×864ピクセルまで撮影が可能であるのに対し
  「A5401CA」は一回り大きいSXGA(1280×960ピクセル)まで撮影が可能なようです)

(当方がauのユーザだからというのもありますが)
...続きを読む

Aベストアンサー

デジカメの性能は単に画素数だけではありません

携帯との比較をした場合
明らかにデジカメが有利なものは

 (1)レンズのF値(つまり明るさ)
 (2)ストロボの有無(ガイドナンバー)
 (3)レンズの性能(フォーカス、ズーム)
 (4)銀塩フィルムでいうISO感度
 (5)操作性
 (6)PCとの連携
 (7)バッテリーの持ち

あなたが何を求めているかです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報