プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS: WindowsXP SP1
カードリーダー: ELECOM MR-DU2A7SV(USB2.0対応)
SDメモリーカード: ELECOM MF-FSD128(128MB)

上記環境にて、SDメモリーカードの読み書きを試みると、
PCがハングアップ、フリーズしてしまいます。

○デバイス(リーダー)は正常に認識&動作しているようです。
×SDメモリーカードをリーダーに挿入すると、その時点でPCがフリーズしてしまいます。再起動以外動作不可。
×システム構成ユーティリティの、サービス、スタートアップ、全てを無効にして試してみましたが、それでもダメでした。
○携帯(vodafon/V401D)では、無事にメモリーカードの読み書きは出来ます。
×Windows PCが我が家には1台しかないため、他のPCで試すことが出来ません。

ELECOMのサポートセンターに、上記症状を伝えた上で問い合わせをしてみたところ、
リーダーの初期不良の可能性があるということで、新しい商品を送付してもらいました。
ですが、送り直してもらったリーダーでも、上記症状は改善されませんでした。

OSを入れ直すしか方法は無いのでしょうか…。
原因の分かる方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

SAFEモードではUSBカードリーダーは動作しないものだと思い込んでいました。



SAFEモードで動作するのでしたらやはりソフトウェアか、または何かの周辺機器ではないかと思います。

ソフトウェアの完全な無効化はウインドウズの初期化が必要だと思いますが、「窓の手」のようなレジストリを編集できるソフトで起動時に実行されるソフトとカードリーダーの動作をチェックされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

USBを使う場合、一部のソフトウェア(有名なのはセキュリティソフト)で不都合が出る事があるようです。

常駐ソフト、リーダーを繋ぐ前に起動し終了したソフトなどでも起こることがあります。
何か他の周辺機器(例えばフラッシュメモリ)が有ればチェックのために接続してPCの動作を確認してはどうでしょう。

OSの初期化は試す必要が出てくるかもしれません。

この回答への補足

Nortonをアンインストールし、その他の常駐ソフト全て起動せずに試してみたのですが、それでもダメでした。
そこで昨日、OSの初期化の前に、ダメ元で「SAFEモード」でWindowsを起動してみましたら、
なんと、何をしてもダメだった症状が改善されました。無事にリーダーの読み書きが出来たのです。

…ということは、やはり我が家のWindowsの設定が何かおかしくなってしまっている… ということでしょうか。
当面の間は、SAFEモードでデータのやり取りをし、
時間が出来た頃に、OSの再インストールをするしかないかな…と考えております。
再インストール以外に、他に試すべき方法があるようでしたら、教えて頂けますと幸いです。

補足日時:2006/03/06 18:58
    • good
    • 0

接続はUSB2.0でおこなっているのでしょうか。

一度USB1.1で接続してカードリーダーの動作をチェックすると良いと思います。
USB1.1へは
2.0対応PCの場合BIOSの設定で切り替えられる場合が有ります。
1.1専用のUSBハブを間に入れる。
USB2.0増設カードを使用している場合はPC本体のUSBポートに直接繋ぐ。
などの方法があります。

この回答への補足

接続は、USB2.0で行っています。
アドバイス頂いた様に、USB1.1での動作チェックもしてみました。(USB1.1対応ハブを間に入れて)
それでも、やはり症状は同じでした。(カードを入れた途端に、フリーズしてしまいます。)

昨日、友人宅のPCで動作チェックをさせてもらったのですが、友人宅のPCでは、何ら問題なく動作いたしました。
ですので、どうやら我が家のPCに問題があるようです。
ネットで色々と原因究明のために情報を検索してみましたが、以前原因は分からないままでいます。
やはりOSを入れ直すしか方法はないものでしょうか…?

相性問題ということで、商品の交換も返品も応じてもらえないようです。
最早、このリーダー自体をあきらめるしかないでしょうか…(泣)

補足日時:2006/03/06 02:15
    • good
    • 0

私も別のメーカーでリーダーの内部の接触不良で、読み込みできない不具合があり、リーダーを交換し、その後問題ないという経験があります。

同じロットで2台目もだめということもありますね。
別のsdカードでも同じ症状か、その機器ではじめて初期化するようなカードでもだめか、また、別のパソコンでも同じ症状なら、リーダーの問題のような気がします。
あとは、sdカードのデータが消えてしまうかもしれませんが、エレコムにリーダーとカードを送付してテストしてもらうか、購入して間もないなら販売店に掛け合って別メーカーの商品に交換してもらうかです。

この回答への補足

友人宅のPCで動作確認をさせてもらいました。
…結果、友人宅のPCでは無事に認識&動作いたしました。
我が家のPCに問題があるようですね。
商品に問題は無く、相性問題のようなので、交換も返品も応じてもらえないようです。
どうしたものでしょうか…。やはりOSを入れなおすしか方法は無いでしょうか。

補足日時:2006/03/06 02:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別のSDカードで試してみるのも1つの策ですね。
そのためには、もう1枚SDカードを購入しなければならないのがちょっと痛いところですが…。
(128Mのが1枚あれば十分な使用頻度なのです。)

リーダー&SDカード共、ネットの通販で購入し、つい先日商品が届いたところなので、
消えて困るデータはまだ入れていません。

すぐに使いたくて待ち望んでいた商品だったのに、届いたと思ったらこの症状。
ELECOMのサポートセンターの電話も、なかなか繋がらない上に、
ナビダイヤルでしか問い合わせが出来ないというしくみ。
おかげで、先日の問い合わせだけでも、1000円弱もの電話代がかかってしまいました(涙)
4000円ほどの買い物で、なんで何千円もの電話代を払わなければならないのか…。なんだか腑に落ちないです。

お礼日時:2006/03/04 16:59

一度別のPCで試してみてはいかがでしょうか?


限りなくリーダーの不良くさいです。

送られてきたリーダーもまた不良だったってことがあり得ますからね。
私も2台のPCで確認したことがあります。

この回答への補足

友人宅のPCで動作確認をさせてもらいました。
…結果、友人宅のPCでは無事に認識&動作いたしました。
我が家のPCに問題があるようですね。
その原因が分からず困っています…。

補足日時:2006/03/06 02:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、別のPCでテストしてみた方がいいようですね。
知人宅のPCでテストさせてもらえるよう、何人かあたってみたいと思います。

お礼日時:2006/03/04 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!