プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

94年式のDio。覗いてみるとこんな有様でした。

・マフラー側面に何かの焼きついたような物ものが付着!
・エンジンからマフラーへ続く管に錆がびっしり!

なんとか落としてコーティングでもしてこれ以上の悪化を防ぎたいのです。

盗難or事故をしない(されない)限り乗りたいと思っています。

親の話によると、
親の会社の社員で3度譲渡を繰り返し、たぶんうちに来るまでノーメンテだったそうです。それで7300キロも走っていたそうです。

そのおかげで、うちに来たときは前ブレーキのパッドが減って1mmもありませんでした。

一通り消耗品は交換、車体はOHしたのですが、今回の物件、何とかなりませんか?

A 回答 (3件)

さびたマフラーの復旧は無理ですし意味がありませんので交換したほうが良いです。

また、ジンク塗料は耐熱性がない上に
サビや塗料の上からの塗装は化学的に完全に無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

交換ですか・・・マフラーとエキパイをセットで交換しないとまずそうです。パーツ探します。

マフラーの場合、薬品を使用しても手遅れでしょうね。

なにしろ、熱により付着しているのですから例えるなら溶接と同じようなものです。
マフラーは新品で購入しても脱脂を施してから取付を行う人もいるくらいことさら"清潔さ"を重要視するパーツかと思います。

そもそも、94年式ということは12年物ですよね?それで走行距離7300kmというのが信じがたい。メーターが1周しているか(10,000kmスケールの場合)交換されているか?はたまた長期間使用されていなかったか。OHされたとありますが、プラスチック部分以外全交換しないと非常に危険な固体と考えることが否めないと思いますが。

しかし、あなたが原付免許取立ての16歳とはどうしても考えにくいのですが……。原付免許しか持っていないのに普通自動車の"運転"について語るのは、通常無理ですよ。
車にしろ他の機械にしろ、分解された経験があるのでしたら部品単体や分解過程についてはは語れるかもしれませんが、分解したことと組み立てて動作させてことは別次元かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マフラーは手遅れのようですね。12年車に対応するパーツを探すことにします。

↓の中のジンクコートが合いそうです。

参考URL:http://kure.com/line_up/mechanical/detail/conten …
    • 0
この回答へのお礼

CRCシリーズですね。そんなに値段も高くないようなので、明日オー○バッ○スで買ってきます。