4:小型商業、貨物車
5:小型乗用車

ですけど、これって変更できるものでしょうか?
例えばバンとワゴンなど共通ボディの車種がたくさんありますが、
どこを改造すれば、バンを5ナンバー登録できるのでしょうか?

また輸入のピックアップトラックなんか日本の規格とは
関係なしに作られていると思いますが、5か4(3か1)かどうやって
決めているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何週か前のはなまるマーケットでやってました。


そんなに専門的ではないですが・・
◆ワゴン・・・人を運ぶことが主な目的の乗用自動車
◆バン・・・荷物を運ぶことが主な目的の貨物用自動車

<ワゴンとバンの構造の違い・その1>
◆ワゴン・・・シートの数→3列
◆バン・・・シートの数→予備を含めて2列
※荷物を多く積める構造

<ワゴンとバンの構造の違い・その2>
◆ワゴン・・・振動を吸収しやすい
◆バン・・・重い荷物を乗せても沈まない
※貨物自動車の構造は、道路運送車両法で細かく決められています。

<ワゴンとバンの見分け方>
◆ワゴン・・・分類番号が3か5か7で始まる
◆バン・・・分類番号が1か4で始まる
※最大積載量が表示される

プレートの色 分類番号 クルマの種類
白 1および10~19 貨物の運送に使われる普通自動車
(大型トラックなど)
白 2および20~29 乗車定員11人以上の人の運送に使われる普通自動車
(バスなど)
白 3および30~39 乗車定員10人以下の人の運送に使われる普通自動車
(マイカーなど)
白 4および40~49
6および60~69 貨物の運送に使われる小型自動車
白 5および50~59
7および70~79 人の運送に使われる小型自動車
(マイカーなど)
白 8および80~89 特種な使い方をする小型自動車・普通自動車
(消防車など)
白 9および90~99 大型の特殊自動車(建設機械など除く)
白 0および00~09 大型の特殊自動車のうち、建設機械
黄 40~49 貨物の運送に使われる軽自動車
黄 50~59 人の運送に使われる軽自動車
黄 80~89 特種な使い方をする軽自動車

昔、スバルレオーネという車を持っていましたが、
そういえば4ナンバーで、「最大積載量1000kg」
と書いてあり、つくりも同じタイプのワゴンに比べシンプルでした。
後部シートなんかぺらぺらのベンチシートでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>はなまるマーケットでやってました。
あ~そうですかぁ。詳細ありがとうございます。

>昔、スバルレオーネという車を持っていましたが~
お!そうですか。実はこの質問はスバル ブラムビー
というモデル(旧AB型レオーネベースのピックアップ
トラック)をニュージーランドから日本に持ち帰ろうと
いう計画のため質問したのです。

ただこれに従うと、’貨物の運送に使われる’とありますが、
例えばトラックだけど、もっぱら乗用だけに使うような場合は、
乗用として登録できるのでしょうかね?

お礼日時:2002/01/22 13:22

ピックアップを乗用車として登録は無理かと思います。


(実際に荷を積める構造ですので・・・)

また排ガス規制では商用車のほうが緩いと思いますのでこの点はクリヤーすると思いますが、目的の車が日本の保安基準に適合しているか?
この辺が問題ですね。

このサイトへ質問するよりも陸運事務所へ問い合わせる方が正確且つ早いと思います。
    • good
    • 0

4ナンバーから5ナンバーへの登録変更は難しいですが、できないことはありません。

一旦廃車手続をした後に、5ナンバー(乗用車)に構造細目が適合するよう改造すれば可能らしいです。

同じボディー構造で、4ナンバーと5ナンバーの外観で見分けられる大きな違いは、4ナンバー車の後部サイド窓に、縦か横に鉄棒が一本あることで見分けられます。4ナンバーは荷物を積むため、荷崩れによって窓ガラスが割れるのを防ぐためだとか。積載量表示、ナンバープレート以外での外観の違いは、この鉄棒一本だけです。街行く車を眺めていれば違いがわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ナンバープレート以外での外観の違いは、この鉄棒一本だけです。街行く>車を眺めていれば違いがわかりますよ。

はい、もちろん理解しております。
そう逆に見れば差は少ないのですよね。
バンとベーシックなワゴンって。

実際ワゴンを貨物に使ってる人もいれば、
バンをもっぱら乗用に使ってる人もいますものね。

ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/22 13:31

「バンを5ナンバー登録」今は「排ガス規制」で、出来ないと思います。


エンジンを乗せ変えてまでやるとなると、買い換えたほうが安いのでは・・・。

「排ガス規制」の無い昔は、シートを固定したりの簡単な改造で出来たようです。

逆の「ワゴンを4ナンバー」は可能と思います。
但しこれも車全体に対する荷室部分の割合、乗車座席との仕切りなど詳細な決まりが有り、また積載量は取り外した座席(人数x55kg)となります。

3.1ナンバーについては車体寸法が小型の範囲(幅=1.7M・長さ=4.7M・高さ=2.0M)を越えた物、と排気量(ガソリンエンジン=2000cc以上)です。

記憶頼りですので正確さに自信はありませんが、改造・登録を行おうと思うなら陸運局に問い合わせるのが一番かと思います。

4=>5は出来ないので、4=>8へ変更しているオーナーは見かけますが、これも税制の変更でメリットが無くなりましたね。

4ナンバーに手を加え、5ナンバー相当にして、車検はユーザー車検、これが一番かと・・・。
実行しています。(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。

バン>ワゴンは分かりやすい一例でして、実際は
下の方に書いたトラックについてがメインなんです!

排ガス規制、トラックはどうでしょうかね?
ちなみにエンジンは乗用モデルと全く同一の
1.8ガソリンですけど...

お礼日時:2002/01/22 13:28

変更できますが大変な作業になると思います。


5と4の区分けは荷室の広さや座席の形状、乗車定員数などがありますのでそこら辺の改造が必要となってくると思います。
5にすると車検が長くなると思いますが税金も上がると思います。

5-4、3-1は排気量や重量の違いだったと思います。

最寄の陸運局などに問い合わせれば変更作業の流れを教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そう簡単ではないようですね。
とにかく陸運局に聞くのが良いみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌『number(ナンバー)』での松田直樹の特集

元日本代表のサッカー選手、故・松田直樹が雑誌『number(ナンバー)』774号に載ってますが、これ以降で生前に特集された記事はありますでしょうか?

774号は平成23年3月24日発行ですので、同年8月4日に亡くなるまで数える位しかないのですが、もしインタビューや会見で発した言葉が載っている物があれば、探して読んでみたいと思っています。

バックナンバーを持っている方がおりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

松田直樹さんの特集は割と組まれてます。
下記の一覧はご覧になりましたか?

マリノスの時に、「若手に追い出してほしかった」というのは本当にマリノスが好きだったのでしょうね。

ご参考になれば幸いです。



http://number.bunshun.jp/search/athlete?keyword=%E6%9D%BE%E7%94%B0%E7%9B%B4%E6%A8%B9

http://number.bunshun.jp/articles/-/70811

Q小型貨物と普通貨物の違いは??

先日、中古車を買いました。まったくはじめてで分からない事があります。車種はニッサンのホ-ミ-バンロングで2700cc平成4年式なのですが、ニッサンの営業の方に安田火災の自動車保険を勧められたのですが、私は農協で加入したいと思ってます。しかし農協のパンフレットをみても分からない事があるのです。それはいろんな種別があるのですが、自家用小型貨物車なのか、普通貨物車なのかという事です。農協に問い合わせしたのですが、小型だと言われました。しかしニッサンの営業マンはキャラバン(ホ-ミ-)は普通貨物だというのです。平日、仕事のため農協の窓口へ行くことができません。問い合わせでも訪問はしてないと言われ郵送で申し込みをしようと思ってます。いったいどちらになるのでしょう?詳しくお知りの方がいましたら、よろしくお願いいたします。
あと、プレ-トは1ナンバ-という事です。

Aベストアンサー

【自家用小型貨物車】
自動車のナンバープレートの色が白地に緑文字で、分類番号が40~49または400~499で、長さ4.70m以下、幅1.70m以下、高さ2.00m以下排気量2000cc以下の貨物車 

【普通貨物】
分類番号が10~19または100~199で、長さ12.00m以下、幅2.50m以下、高さ3.80m以下で小型貨物車枠に収まらないもの

となりますので、1ナンバーなので間違いなく普通貨物車です。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~egm43731/

Qナンバー1って?

ナンバー1をスペルで書くと「Number one」なのになぜ「No.1」になるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

「No.」が実は英語ではないからです。
どうやら研究者的にはnumero(ラテン語、イタリア語、フランス語で言う「番号」)の略であるようですが。

Q軽と小型車4車種で迷ってます

ココア アイ、 スイフト フィット の四車種+スプラッシュです

乗っている方の意見をお聞きしたいです。

どうしてその車を選びましたか(用途)

良いところはとこですか

長年付き合えると思いますか

悪いところはどこですか

競合他車で迷った車種は何ですか

購入して正解だと思いますか

今までに故障や気になる箇所はありますか

極端にあの車はここがダメ、という感じではなくて、
楽しい雰囲気でお願いできればと思います。

軽にするか、普通車にするかで迷い
普通車であれば上記車種で多いに迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小型車と迷っているなら 小型車を強くオススメします。

私は、整備士という事で 軽にも小型車にも普通車にも乗りますが、
軽のシートはただ座れているだけ と感じますし、乗り味(加速加減 段差での振動)も全く異なります。

軽に乗った後に、小型車(先代スイフト)に乗ると 加速にも余裕を感じますし シートも包まれている感があります。 乗り味もどっしりしています。

<<乗っている方の意見をお聞きしたいです。

・どうしてその車を選びましたか(用途)
先代スイフトスポーツ(高い オタクくさいスイフトw)

・良いところはとこですか
(専用エンジン・専用の外観・同じ仕様は街で3回しか見たこと無いw(全部他県ナンバー))

・長年付き合えると思いますか
10年20万キロ乗るつもりでいます。 この先、同じようなクルマが出るか微妙なところですし。
でも、今の型のスイフトに再びスポーツが登場すれば考えるかも

・悪いところはどこですか
1600ccという事で、スイフトより5000円税金が高いw

・競合他車で迷った車種は何ですか
コルトのターボ 見た目が狙いすぎて恥ずかしくなり スイフトスポーツにしました。

・購入して正解だと思いますか
間違っては無いと思います。 インターネット上でブログを書いて 同車種の知り合いも出来ましたし。


・今までに故障や気になる箇所はありますか
異音(ダッシュボードのカタカタ音・シフトレバーのビビリ音・足回りのギシギシ音)
ダッシュボードは寒いとカタカタいいますが、気にしません。
シフトレバーは直しました。(その代わり、流血騒ぎで全治2ヶ月・・・・・・。)
足回りは納車後すぐにw 時々しか出ないので知りません。


極端にあの車はここがダメ、という感じではなくて、
楽しい雰囲気でお願いできればと思います。

スイフトとスプラッシュならスイフトがいいですよ。 エンジンとミッションも新しいし。
スプラッシュはヨーロッパからやってくるので、サビが出ていたりするそうですよ。

小型車と迷っているなら 小型車を強くオススメします。

私は、整備士という事で 軽にも小型車にも普通車にも乗りますが、
軽のシートはただ座れているだけ と感じますし、乗り味(加速加減 段差での振動)も全く異なります。

軽に乗った後に、小型車(先代スイフト)に乗ると 加速にも余裕を感じますし シートも包まれている感があります。 乗り味もどっしりしています。

<<乗っている方の意見をお聞きしたいです。

・どうしてその車を選びましたか(用途)
先代スイフトスポーツ(高い オタクくさ...続きを読む

Qハワイのナンバープレート

ハワイの車のナンバープレート(英語ではLicense Number)が欲しいのです。この夏、休暇でオアフ島に行きますので、何処で買えるかご存知の方教えてください。昨年、カム・スワップミートで探しましたが売ってませんでした。

Aベストアンサー

私は毎回カムスワップミートで買っています。虹のプレートも昔のカメハメハ王のプレートも売っていますが見えにくいところに置いている可能性があります。アロハスタジアムのスワップミートでも売っています。インターナショナルマーケットモールにも一店だけ売っている店があります。インターナショナルマーケットモールの店の商品は美品で種類が多いです。探してみてください。

Q4ナンバー自家用小型貨物(ダンプ)の任意保険を探しています。

4ナンバー自家用小型貨物(ダンプ)の任意保険を探しています。

事情があって友人は今動けない状態なので、私が代理で調べている最中です。
(私自身は車に乗っていないので、ほとんど車の知識がありません。自賠責と任意の
違いくらいはなんとなくわかる程度です。)

友人の車で加入できる任意保険会社を探しているのですが、有名どころの保険会社に
電話見積もりで車の情報を伝えると取り扱いが出来ない車種と断られてしまいます。
(ダンプだからみたいです。)


車検証によると、次のように書いてあります。

4ナンバー
自家用小型貨物
初度登録年月 平成15年7月
車体の形状  (ダンプ)
最大積載量  3000kg
車両重量   2810kg
車両総重量  5975kg
型式     マツダKK-WH6HD
燃料の種類  軽油


この車でも加入できる任意保険があったら教えて頂きたいと思い書込みしました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電話見積りということは、ダイレクト販売系の保険会社に聞いたということですよね?
そういった保険会社では当該車種はまず取扱いしません。

代理店経由の契約方法で探して下さい。

ダンプのお仕事をされているのであれば、建築関係の会社と取引があるでしょう?
そういった会社から代理店を紹介してもらえば間違いないです。

QアンチウイルスソフトAVGのシリアルナンバーについて

フリーのアンチウイルスソフトAVGを
http://www.grisoft.com/html
からダウンロードしています。
メールにシリアルナンバーが送られてくるのですが

Your serial number is:    

となってシリアルナンバーが空白になって送られてきます。

何か設定があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AVG-FreeVersionの利用登録をされたようですね。

これは、設定の問題ではなく、メーカー側がナンバー送付を誤って送ったのでしょう。もう一度ナンバーが記載されていないか確認の後・・・

メーカーサイトに行って、再登録するか、そのメールをGrisoftに返信するといいでしょう。
(返信する場合は、シリアルナンバーが記載されていなかったという旨を伝える文を添えること。英語で・・・私は日本語訳はそこそこですが、逆は不得意なので翻訳に関する補足はしないでください)

ちなみに、参考のURLに間違いがあります。
正確には参考か下のURLです。
http://www.grisoft.com/html/us_index.htm

参考URL:http://www.grisoft.com/

Q小型(直径5cm以下)のスピーカありませんか?

直径4~5cmくらいの車用スピーカで、単体で売っている商品をご存じ無いでしょうか?
センタースピーカーを作ろうと思いますが、取付けスペース5cm×5cmが2箇所しかないので、そこに収まるスピーカを探しています。
以前オークションで、ADDZEST製の4cm位のスピーカを見かけたのですが、インターネットで検索しても発見することが出来ませんでした。ご存知の方がおられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

TangBandのW2シリーズくらいしか知りませんが、こんなんで如何でしょうか?

参考URL:http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/tangband.html

Qナンバーを表す[No.]の

ナンバーを表す[No.]の「N」はNumberの頭文字だと思うのですが、
「o」は何の頭文字ですか?
 また、Noの後にある「.」は略の為なのか、数字との境界線を
表す為のものなのか?どちらなんでしょうか?

Aベストアンサー

「No.」はラテン語の「Numero」の略です。
かつて、「ウルトラクイズ」の東京ドーム○×クイズでも出題されたことがあります。
「.」は単に「略語」を意味するもののようです。
「mister」を「Mr.」と略するなどと同じですね。
http://www.kitashirakawa.jp/~taro/eigo2.html
http://www.edvec.co.jp/numero/

Q軽乗用車の購入について

軽自動車を買おうとしています。購入に必要な書類って何があるんでしょうか?普通乗用車とは違うらしいのですが。

1、印鑑証明
2、車庫証明
3、住民票

がいると思うんですけど、足りないもの又はいらないものがあったらお教えください。あと車庫証明ってどのように取れば良いんでしょうか、良ければこっちのほうも教えてください。

Aベストアンサー

軽自動車購入の場合、

>1、印鑑証明
必要ありません、認印(三文判)だけで大丈夫です。

>2、車庫証明
必要ありません、購入後に警察署(交通課)へ、「車庫の届出」が必要になりますが、
ただし、これも「届出制度適用市」にお住まいの場合のみです。
#1の方の回答(参照ページ)に、一覧が出ています。

>3、住民票
これは必要です。

車庫証明についてですが、すでに「軽自動車」購入の際は必要ないことがおわかりかと思います、
もし、普通自動車購入で、ご自身で「車庫証明」を取るのでしたら、
下記、参考URLをご覧ください。(所轄は、警察署交通課です)

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報