例えばA4のコピー用紙を何枚節約したら、原木何本分とか、何kgの紙を製造するのに原木何本・森林××haとか、紙の使用と森林保全を結びつけるデータをご存知でしたら、ご教示お願いいたします。紙の原料であるパルプもバージン・古紙が半数ほどという統計を見ましたし、どのような木のどの部分を使うかによっても異なると思うのですが・・・。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答いただき、ありがとうございました。割り箸3膳分というのも、目で見て実感できていいですね。森林保全をさらに勉強してみます。

お礼日時:2002/01/21 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一本ので作られる紙の量

マングローブの木一本からできる紙の量を教えてください。!例えば年間15万トンの紙を消費する企業の場合にマングローブだと何本くらい必要なのか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足に対する回答です。

環境破壊が進んでいないという認識では決してないと思います。
現に日本の紙の原料に、消失が問題となっている熱帯の天然林はほとんど使われていません。紙の原料が6割弱になっているもの環境に配慮した結果なのだと思います。
各製紙会社は、植林事業にも積極的に取り組んでもいます。

紙も森林も必要なもの。共存するための取り組みが進んでいるのです。

QA4用紙の一包(500枚)×5包=1箱、これを原料の木で換算すると?

A4用紙の一包(500枚)×5包=1箱、
これを原料の木で換算すると、
どれくらいになるのでしょうか?

紙の重さ(厚さ)にもよるかもしれませんが、
かなり紙を使う業種なので気になります。

Aベストアンサー

重さの表現でなく、イメージで分かりやすい表現が有りました。でもそれだとB4の画用紙の場合なのでA4のコピーに変換します。

大人の胸と同じくらいの高さの幹の太さが直径16cmで高さが12mの木。
これからA4のコピー用紙(2500枚いり)6箱分です。

すごい伐採の様に感じますが12mの木はあくまでも分かりやすく言った例えで実際には建材のハギレや割り箸を集めたりもしてます。

色々調べたことありますが年間3000万トンちょっと作られている紙の6割近くが古紙利用です。
100%古紙で賄えないのはトイレットペーパーやティッシュペーパーは回収できませんからね。

あと最近は植林も活発化しているそうです。
大体6年くらいで思ったより背の低い状態で収穫しているらしいです。
木は若いときが一番二酸化炭素を吸収し酸素を出すらしいです。老木はその機能が大分失われるらしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報