アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すっごい疑問で悩んでます。

東京に住んでいれば、電気は必然的に「東京電力」の供給になり、
他の電力会社を選ぶことはできません。
なのになぜCMをいっぱいしてたり、ワールドカップのオフィシャルスポンサーになったりしているのですか?
誰に対するアピールなんでしょうか?

そんなに宣伝にかける費用があるなら、電気代をもう少し安くしてくれるとかにはならないのですか?
くだらない質問かもしれませんが、気になっています。

A 回答 (4件)

電力だけで見れば関東地方では東京電力の独占ですが、エネルギ-として

考えれば、「ガス」という強力なライバルがいます。
両者の特徴としては
電力・・・コストが安い
ガス・・・エネルギ-が高い。やはり物を暖める時に火力の力は強力です。
住み分けができている分野もありますが床暖房など電気とガスでしのぎを
削っています。
事実、東京電力などではオ-ル電化をすると大幅な値引きのサ-ビスをしています。その際ガスメ-タ-が撤去されたかどうか家に確認に来るほどの徹底ぶりです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですかぁ。でもガスで電球は点灯するの?という疑問がまた湧いてきてしまいました。。
もう少しCM供給を抑えて、もっと安く電力を供給するという未来は来るのかなぁ。。
ありがとうございました。

実家に帰ったときテレビで北陸電力はCMやってましたよ。

しかもタレント使って。
    • 0
この回答へのお礼

東京電力でもたまにタレント起用していますね。
そこまでする必要が?と疑問です。
回答ありがとうございました。

東京ガスよりシェアを広げたい為ではないでしょうか。

あとは、イメージの向上だと思います。
明るい家庭に、明るい電気。そんな電気を供給する東京電力、なんてね。
企業努力、身近な存在、そんな意識付けをする為かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
冷暖房、乾燥機、などはガス会社とのシェア拡大争いはわかるのですが、
トイレの電気はガスで点灯しないよね?ということだと、
住み分けができているような気もするのですが、夏、冬には電気代が一気に高くなることを考えると、冷暖房の消費電力とは比べものにならない電力なんでしょうね。きっと。

こちらは中部電力ですが、うちの電気を使ってくださいというCMはないですね。

オール電化とか原子力エネルギーの理解を求めるとか…です。
多くは企業イメージアップと企業戦略的な啓蒙活動だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

東京電力でも使ってくださいというCMもあり、東京の電気は新潟でも作られてるんだよ的なCMもあります。
企業のイメージアップ…。そういうことなんですね。
なんとなくわかったようなわかってないような…。
ありがとうございました。