こんばんは。
数年前から私の居住する地域のガソリンスタンドでは、車内のゴミを捨てさせてもらえなくなりました。自治体のゴミ回収のシステムが変わったためだと聞いてます。
これだけなら納得いくのですが、そういったスタンドでも「灰皿はお使いですか?」と親切に聞いてくるのです。もちろん「吸殻を捨てましょうか?」ってことなのですが、非喫煙者で灰皿を一切使わない私は困惑してしまいます。「吸殻だってゴミじゃないか」って。
どうせなら一律に引き取り拒否にしてくれれば良いのにと思ってしまいます。
質問というより単なる愚痴なのかも知れませんが、皆さんのお考えをお聞かせいただけたらと思います。特にガソリンスタンド関係者の方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もっともですね~。


私は必要としているサービス(給油)以外は何もしてほしくないほうです。
ほかに必要なときはこちらから言います。

●窓拭き、いりません。
●ゴミ捨て、いりません。毎回吸殻はありますか?の問に「ありません」と毎回毎回・・・。
●車内拭きのタオル、いりません。なんか車内拭かないで返すと悪いような気がするし・・・。
●水抜き剤は勧めなくっていいです。
●エンジンルームを見てくれなくたっていいです。どうせ昨日交換したエンジンオイルだって、「汚れてますよ」って言うんだし・・。
●洗車のお勧めいりません。言われなくても車体が汚れているのは本人が十分知ってます。
●窓拭きいらないって言ったのに、それを知らない他のスタンドマンが拭き出したから断らなきゃいけないし。
●そんなに頑張って満タンにしなくてもいいです。数リットルのために・・。また来るから。早く終わらせて~~。

サービス満々(のつもりの)ガソリンスタンドは、こっちも疲れます。

声をかけてくれるのは、「いらっしゃいませ」「××リットルで○○円です」「△円のおつりです」「ありがとうございました」ぐらいでいいです。

私のほしいのは、レギュラー満タンだけです!

それ以外のことに返事を要求しないスタンドはサービスがいいと思うんだけどなぁ。私は(特異かもしれないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も給油以外のサービスは不要です。洗車したいときはこちらからお願いしますしね。どうせルーフボックス載ってるので洗車機じゃ無理なんですけど。
たまにタイヤの空気圧のチェックをお願いするくらいでしょうか。

無愛想なのは困りますが、頼みもしないサービスを勧めてくるのは嫌ですね。

脱線してしまいましたが、完全に納得・解決したわけではありませんが(というか無理な話)大分気分が晴れましたので、このあたりで終わりにしたいと思います。皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 20:19

僕もタバコ吸わないのですけど、あまりこういうこと考えた事がなかったです。


「灰皿は...」っていうのは、ひょっとしたら「ゴミを捨ててあげます」ってより「その辺に勝手に捨てられるとシャレにならんから、だったらいっそ回収しちゃえ」って意図もあったりして...。
たまに、灰皿の中身を道路とかに捨てたりしてるやつ居るじゃないですか。あれ、スタンドでやられたら、場合に寄っちゃ「ちゅどーん!」ですからね。

あと、灰皿のゴミなんて、根性で溜めても(居ないか?そんなやつ)タカが知れてるけど、車内のゴミ、とかだと人に因っちゃスンゴイ量になってる人も居るだろうし、ちゃんと分別して置いてある可能性も低いし....って事で「まぁ、灰皿のゴミなら...」という妥協なのかも知れないですね。
僕の個人的な感覚だと、chibikinakoさんとまるっきし逆で、車内のゴミの有無を聞かれると「え?これ捨ててもいいの?」と喜んじゃいますけど...(^^ゞ
ウチの近所のスタンドが軒並不親切なだけ!?それが普通だと思ってた....。
#アメリカだとゴミや灰皿どころか、自分で給油して、自分でレジまで支払いに行かないといけないからなぁ~。それと比べると座ったままで全部やってくれるわ、窓拭いてくれるわ、出るとき誘導してくれるわで、うわ!なんて親切!とか思ってたんだけど....。

地域のスタンドが軒並そうなっちゃったんだと、他のスタンドへ、というのも何ですよね。
「ま、そーゆーもんだ」と自分の都合のいい解釈しちゃうのが一番気分的にいいかもしれないですね....(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

灰皿の中身をスタンドでポイ・・・ですか。そこまでやっちゃう人いますかねぇ(^_^.)
最近は、ゴミを捨てさせてもらえるスタンドでも、なんか悪くて恐る恐る「ゴミ捨ててもらっていいですか?」なんてお願いしてます。
精神衛生のためには現状を受け入れるのが一番なのでしょうが、簡単に受け入れちゃうのも悔しいし・・

お礼日時:2002/01/18 20:06

私が、つい、この前まで住んでいた市も、ガソリンスタンドで一般のごみを捨てるのは


勘弁ください、ということになってました。

まあ、ごみの処理が有料化され、その値段をガソリンに乗っけられない以上仕方ない
でしょうね。

初めてそう言われたときには、ガソリンスタンドのごみは事業系のごみではなくて、
一般ごみとして捨てられているのか、とびっくりした覚えがあります。


> そういったスタンドでも「灰皿はお使いですか?」と親切に聞いてくるのです

これは、実はサービスじゃないんです。

ガソリンスタンドに車を入れた状態で煙草を吸われるのはとても困るので、灰皿を
取り上げているんです。

納得できました?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゴミの方は「仕方ないよなぁ」と思うのですが・・

>ガソリンスタンドに車を入れた状態で煙草を吸われる>のはとても困るので、灰皿を取り上げているんです

については、それで効力あるのか疑問です。吸いたい人は、灰皿外さないでしょうし・・・

お礼日時:2002/01/18 19:40

こんばんわ。



車内ゴミを回収してくれないなんて不親切ですね。
吸殻を回収してくれるのなら車内ゴミも回収してくれ~ってかんじですね。
私ならそのスタンドへは行かないでしょう。
同じガソリンを入れるならサービス重視を考えちゃいます。
ただ、車には灰皿は必ず装備されてますが、
ゴミ箱は装備されてませんからねぇ。。。
「灰皿はお使いですか?」と問われる前に
”ゴミを持って車を降りて、ゴミ箱はどこですか?”と尋ねてみたらいかがでしょう?
捨てらせてもらえるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

>私ならそのスタンドへは行かないでしょう

私も市内のスタンドへはあまり行かなくなってしまいました。幸いにして勤務地近辺のスタンドは捨てさせてもらえるので、そこに行くことが多いですね。

>「灰皿はお使いですか?」と問われる前に
>”ゴミを持って車を降りて、ゴミ箱はどこですか?”>と尋ねてみたらいかがでしょう?
>捨てらせてもらえるかもしれないですよ

だめでした。「一応、ここに掲示してある通り、遠慮していただいてるんですよ。でも今回だけは」って、その時だけは捨てさせてもらえましたが。
それからそのスタンドには行ってません。

お礼日時:2002/01/18 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンスタンドの位置

ある場所から半径1~2km以内にあるガソリンスタンドの位置を把握できるWEBサイトってありますか?グーグルマップが一番無難でしょうか?

Aベストアンサー

こちらへどうぞ!
http://www.nanchatte.com/map/circleService.html
1.半径を入れる
2.円の色を選択
2.中心地を決める
  右枠から GO! または 直接地図をクリック → 風船が出現
3.操作の 鉛筆を選択 → 風船をクリック → 円が出現

以降、地図の拡大縮小/移動 自由

分かりにくい点:
*地図の下方に説明有り。
*説明文中の マーカー とは 上の説明の風船のこと。
*3の結果、全体が色づいたり円が見えない場合は、地図を縮小すれば見える。
*間違えた時。
操作の消しゴム選択 → 風船をクリック → 2段階で風船も円も消える。
*上段枠外の[地図上に好きな半径の円を描けます]クリックで初期状態へ。
*地図上のGS記号はグレーでやや見えにくいです。

Q行きたくないガソリンスタンド、嫌な思いをしたガソリンスタンドはありますか?GSをどう利用してますか?

前によく利用していたGS(ガソリンスタンド)は、地元のエネオスのセルフでしたが、減ったタイヤの交換やエアコンガスのメンテや下回りのコーティングなどを勧められ、嫌になり行かなくなりました。そこは普通店員は3人位います。

たまに行く遠くのGSは、コスモのセルフです。ある時手洗い洗車を頼むと、ボンネット内を見た店員に勧められラジエーターのキャップ交換などしてしまった事がありました。後で気が付いたのですが、定期点検をまめにしている車に全く不必要の交換でした。ここも店員は普通3人以上います。

スタンドでメンテを勧めるのは、定期点検等まめにしている私には、押し売り的サービスで不要です。私はガソリンを買いに行っているだけですから。但し洗車は決めたGSでよくしています。


その他、まったく腹の立つGSは1件あります。有人サービスのGSです。ある日、女性店員(パートかバイトの様な人)が横柄な態度で「こっち、こっち!」と車を誘導し、給油後に社内タオルを返そうと開けた窓の高さに掲げていると、凄い速さでもぎ取って行きました。もちろん無言でした。単価は安いですが今は止むを得ない時以外は滅多にそのGSには入りません。


セルフのGSは商品販売や過剰サービスはやめて欲しいし、有人サービスのGSは客を馬鹿にするようなひどい接客のアルバイトを使わないで欲しいです。どちらも利益を上げるためのやり過ぎと言うか反動と言うかでしょう。今はこういう問題のない、決めた2件のセルフGSにほとんど行っています。

皆さんは今までにGSで何か上記の様な問題などがありましたか、また普段どのように利用していますか?

前によく利用していたGS(ガソリンスタンド)は、地元のエネオスのセルフでしたが、減ったタイヤの交換やエアコンガスのメンテや下回りのコーティングなどを勧められ、嫌になり行かなくなりました。そこは普通店員は3人位います。

たまに行く遠くのGSは、コスモのセルフです。ある時手洗い洗車を頼むと、ボンネット内を見た店員に勧められラジエーターのキャップ交換などしてしまった事がありました。後で気が付いたのですが、定期点検をまめにしている車に全く不必要の交換でした。ここも店員は普通3人以上...続きを読む

Aベストアンサー

質問ではなくアンケートですね。
教えてgooはアンケートのカテゴリーがあるんですけどね。

行きたくない店は店員にやる気のないところ。

あなたの言う過剰な物販催促はノルマがあるからどうしようもないですよね。
店員がやりたくてやってるケースなんか稀ですし、嫌われる行為であることも承知しています。

貴方がスタンド店員になったとして、ノルマ課せられたら勧誘やらずに通れますかね?
ですからそういう店に入ってしまった時は「ノルマ大変だなぁ」って言ってあげると苦笑いしてます。
ワイパーなんかは自分は青空駐車で寿命は一年程度なので、タイミングと時間があれば交換してあげます。
水抜き剤はほぼ毎日乗ってるので入れる必要がないので完全拒否。

過剰なサービスや物販売り込みは会社の方針ですからね。現場のせいではないので気にしませんし、ガソリンスタンドに限ったことではないですから。
買いたくなければ定期メンテナンスしてるからと断れば良いだけで。
なので自分は態度が悪い店員以外は気にしません。

Q【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。 ガソリンスタンド内は禁煙です

【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。


ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。

基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。

なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、

ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。

ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題ないという店側のスタンス。

ガソリンは空気より比重が重く店の段差すら乗り越えられないと考えると、

車から降りて、携帯灰皿を持って吸った灰が地面に落ちなければ、ガソリンスタンド内で立ってタバコを吸っても引火することはないってことですよね。

ということはガソリンスタンド内で喫煙が可能、不可能の差は灰皿があるかないかだけってことですか?

ガソリンスタンド内は禁煙という法律があって、ガソリンスタンドショップ店内ではタバコを吸って良いという法律があるのでしょうか?

どういう法律になっているのか教えてください。

ガソリンスタンド内にコンビニを併設している店があって、コンビニの外で立ちタバコをしている人がいました。

コンビニ側は外に灰皿を提供していましたが、

バカが灰皿に灰を捨てずに、立っている場所で指でタバコ灰をチョンチョンと指をスナップさせて灰を落としていました。

火の粉がある灰がコンビニの地面に落ちる。

横は併設されたガソリンスタンド。

こんな状況で営業出来ているのが今の日本の学力です。

やばくないですか?

ガソリンスタンドが吹っ飛ぶ映像が近々事故が起こって起こると思うんですけど。

起こってないことの方が奇跡です。

コンビニ側もタバコを売っている以上、外に灰皿を提供する義務がある。

けどコンビニはガソリンスタンドに併設されている。

ガソリンスタンドのコンビニはタバコの販売を禁止にすべきか外に灰皿を置かずに全面禁煙にすべき。

事故が起こってからでは遅い気がします。

法整備お願いします。

【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。


ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。

基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。

なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、

ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。

ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題な...続きを読む

Aベストアンサー

気化って知ってますよね。
たとえばガソリンタンクの中を、ライターの火で照らして見れば何が起こるか(起きそうか)想像できますよね。
危険なのは気化したガソリンへの引火なので、給油エリアは火気厳禁なの。
ここまではOK?

で、実際には気化したガソリンにタバコを近づけても引火しない。
もっと言えば、地面に撒いたガソリンにタバコを投げ捨てても引火しない。
引火する危険性が高いのは裸火。
そのあたりを鑑みた上での線引きが、今の状態なわけ。
現実的にも「タバコが原因でガソリンスタンドが爆発炎上」なんて事件ないでしょ?

この現実に対して法整備を訴えるなら、理屈こねてないで危険なことを自分で実験して証明して見せてからだね。
日本の学力も心配だけど、あなたの常識力のほうがもっと心配だわ。

Qガソリンスタンドで入れてくれるガソリンタンク

都内ではガソリン不足も落ち着いてきましたが東北に行くときに知人の為に都内でガソリンを購入して持っていきたいのですがスタンドでは車に直接入れるか、特殊なタンクではないと入れることが出来ないとの事、その「特殊なタンク」ってどんなものですか
出来れば写真が見たい。
価格は?
どこで購入出来ますか?

Aベストアンサー

ガソリンの給油は消防法で規制されています。

ですので『消防法適合品』と明記された携行缶にしか給油できません。
この手の缶はホームセンターやカー用品店、工具店、ガソリンスタンド等で入手可能です。
ジェットスキーや草刈り機などでも使いますので、マリン用品店や農機具のお店とかでも扱っていたりします。

なおセルフスタンドでの給油は禁止になっているところがほとんどで店員さんに作業していただく必要があります。

量の上限は20リットルまでです。(ちなみに小型車の燃料タンクの上限は90リットル)

形状は平べったいものが主です。4駆などに背負う人は縦長のものが好まれます。
農業用などでは赤色のものが主ですが、前述のミリタリー趣味な人向けに深緑色も人気があります。

材質は金属製ということで鋼板製が主になりますがマリン関係では錆びにくい、ということでステンレス製(高価ですが)に人気があります。


追伸 携行缶から車に移し変える場合は付属のノズルを使うかエーモン製などの専用ポンプを使ってください。

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2710

満タンですとかなり重いのでこの手の長いホースのものが便利です。
ぶちまけないよう気をつけてください。

ガソリンの給油は消防法で規制されています。

ですので『消防法適合品』と明記された携行缶にしか給油できません。
この手の缶はホームセンターやカー用品店、工具店、ガソリンスタンド等で入手可能です。
ジェットスキーや草刈り機などでも使いますので、マリン用品店や農機具のお店とかでも扱っていたりします。

なおセルフスタンドでの給油は禁止になっているところがほとんどで店員さんに作業していただく必要があります。

量の上限は20リットルまでです。(ちなみに小型車の燃料タンクの上限は90リッ...続きを読む

Q明日、ガソリンスタンドのバイトの面接です。

明日、ガソリンスタンドのバイトの面接なのですが、私は今現在、16歳の高校1年生の女です。やっぱり、ガソリンスタンドの面接とコンビニなどのレジ系のバイトですと、面接内容が結構異なると思うのですが、私の知り合いでガソリンスタンドで働いてる人は一人もいません。なので、どなたか、ガソリンスタンドのバイトをしている(又はしていた)方で面接でどんなことを聞かれたか、教えてください。
ちなみに、ガソリンスタンドの会社は出光です。

Aベストアンサー

元従業員で面接も担当していました。
セルフ店でのバイトかな?店員の給油なら・・
一般的な事しか聞かないです。
何時から何時まで?/休みの希望は?/手が荒れるけど大丈夫?/ガソリンは臭いけど・・/16だから煙草は吸わ無いと思うけど外では火気厳禁だから。
コンビニで立ち仕事は慣れていると思いますが、外の仕事は、暑い・寒い・雨と大変ですよ。足の指先に鉄板の入った
重い安全靴を履くので、足が疲れます。また洗車や窓拭きタオルの洗濯と水を使うので、手が荒れる。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の接客用語は、コンビニ店内より大きな声で、恥ずかしく無くだせるかな
指輪やブレスレットは、お客の車を傷付けるので、無しで面接に行ったほうが好いです。
採用されたら「靴下は、履き替え用に持っていってください」
汗と洗車時の水分で「水虫・・・」

外から見ると楽そうに見えるけど、結構キツイ仕事です。2時間で脱送した奴もいました。
(車.16だから無い)やバイクを持っていれば、真面目にしていれば、暇なときに、なぶらしてもらったりしますが。

採用が決まったら大きな声で「いらっしゃいませ」洗濯機でのタオル洗濯とたたむ、自分から

元従業員で面接も担当していました。
セルフ店でのバイトかな?店員の給油なら・・
一般的な事しか聞かないです。
何時から何時まで?/休みの希望は?/手が荒れるけど大丈夫?/ガソリンは臭いけど・・/16だから煙草は吸わ無いと思うけど外では火気厳禁だから。
コンビニで立ち仕事は慣れていると思いますが、外の仕事は、暑い・寒い・雨と大変ですよ。足の指先に鉄板の入った
重い安全靴を履くので、足が疲れます。また洗車や窓拭きタオルの洗濯と水を使うので、手が荒れる。
「いらっしゃいませ」「ありが...続きを読む

Qガソリンスタンドでガソリンが自動で止まった後

ガソリンスタンドで給油すると、最後自動で止まりますよね。
でも、その後給油スタッフはいつも余計に入れようとしています。
それってどんな理由があるんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔ガソリンスタンドでバイトしていました。
車によってタンクまでの管が細いとか、エア抜きが上手くできてないなどで満タンでないのに止まってしまう場合があります。
こういう場合は追加で入れないと満タンになりません。
また、車種によって1回止まってからどのくらい入るかは大きな差があります。
したがってできるだけ満タンにしようとして追加で入れています。
たまにもっと入ると思って入れ過ぎて少しこぼしてしまうときもありますが。

それから入れる人も人間ですから、何リットルとか何円とかピッタリに入れようとする習性もあったりします。

Q【喫煙者に質問です】よくよく考えたら、 ガソリンスタンドに入るときには喫煙者であっても火を消してから

【喫煙者に質問です】よくよく考えたら、


ガソリンスタンドに入るときには喫煙者であっても火を消してからガソリンスタンドに入っているのでしょうか?

それとも気にせずに車内でタバコを吸いながら、ガソリンスタンドに入って、タバコをプカプカさせながら給油しているのでしょうか?

よくよく考えるとガソリンスタンドでタバコをプカプカ吸いながらセルフスタンドでガソリンを入れている人を見たことないなあと思ったんですけどいる人はいるんですよね?

それとも法律で自動車運転免許を取得時にガソリンスタンドではタバコは消すことと習うのでしょうか?

暴走族でもヤンキーのヤン車でもタバコを消してガソリンスタンドに入店していると思うと笑えるのですが、実際のところどうなんでしょう。

彼らでもマナーを守って火を消してからガソリンの給油をしてるのかな?

タバコ吸いながら給油すると怒られるのかな?

車内でタバコを吸っている友達にも火を消せと言うのだろうか?

それとも車内は別にタバコをプカプカさせていても良いのだろうか?

Aベストアンサー

消してから入ってたー
法律は知らないー
危ないからみんな消すよー
マナーとかじゃないよー
怒られるよー
消せと言うよー
良くないよー

質問しすぎ(^v^*)

ガソリンに引火したら
タイへーんよ。

Qガソリンスタンドについて

最近免許取ったばかりです。
よくガソリンスタンドで「レギュラー満タンで」と聞きますが、
「レギュラー2000円分で」とかも出来るのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

「満タンで」などここ何年も言ったことはありません。
満タンは車重を重くし、燃費が悪くなります。
ですから、30Lでとか40Lでとか言います。
もちろん、2000円ででもOKです。

Q行動経済学。ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。なぜなら、人間はリアルタイ

行動経済学。

ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。

なぜなら、人間はリアルタイムに課金されていく数字を自らが入れると少数のお金から徐々に増えていくお金の請求をリアルタイムに見るとお金の消費を強く感じるからである。

人がいて、車から降りることなく給油してくれて最後にレシートが渡されて最後の金額を見る方が心理的消費の負担は少ない。

しかし、セルフスタンドが増えて、人はガソリンの消費を意識するようになってガソリンが売れなくなって車が売れなくなって、ガソリンスタンドが廃業に至ることに繋がった。

違いますか?

ガソリンスタンドの寿命で減っている。ガソリンスタンドの距離による設置義務が緩和されたからガソリンスタンドの廃業が相次いでいるというよりセルフスタンド増加によるガソリン消費のイメージ負担増からの車離れと予測しましたが違いますか?

セルフスタンドが増えれば増えるほど車離れは加速する。

昔ながらの人が入れてくれるガソリンスタンドを増やせば車離れは減るだろうと予想する。

Aベストアンサー

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して新しいタンクを設置することに莫大な費用がかかるからです。それが一番の理由です。
若者のクルマ離れは実際にそう思います。車を乗り回すことよりももっと他にお金を使う人が多いのでしょうね。ただし最初に書いたように免許証所有者は当分増え続けます。
私は免許を所得して35年経ちますが、現在一番ガソリン価格が安い状態です。数年前の170円台がウソのようです。
ガソリン消費量は実際にはそれほど減っていませんが、もしも減ったと感じるのならハイブリッドカーの普及と、若者のクルマ離れでしょうね。
http://car-me.jp/articles/2717
こちらをご参照くだされば、納得できるかもしれませんね。

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して...続きを読む

Qセルフガソリンスタンド

僕は品川区に住んでますがセルフのガソリンスタンドって近辺にありますか。もしご存知の方があれば何通り沿いにあるとか教えていただければ幸いです。品川区でなくても隣接する区などでかまいません。

Aベストアンサー

こんばんは。少し遠いですけどENEOSなら江戸川区にありました。



http://www.san-ai-oil.co.jp/division/oil/self_stand/03.html#01

参考URL:http://www.e-map.co.jp/standard/12005010/ssactl.htm?ENC=Ue9L2pZ1cq7i36XaY7TWhupTkCW3XEgH9ROXoSmRsiCxY21JwOgQKvpV1r9GJlhk


人気Q&Aランキング

おすすめ情報