皆様はじめまして。

私が子供の頃、両親が離婚して父が親権者となりました。

その後父は再婚しました。(私は一人っ子です)
私はそのお嫁さんとは養子縁組をしておりません。

質問に入ります。
父の死後に相続関係で様々なトラブルが生じると思われます。

そこで相続の放棄を考えています。
父が生きている内に相続放棄をと考えましたが、少なからず
ショックを与えると思います。(なにぶん父は小心者なもので。。。。)

そのショックを与えないために父の死後に相続放棄をと考えています。

果たしてできるものでしょうか?

宜しくご教授くださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

相続放棄の申し立ては、相続開始から三ヶ月以内に被相続人の住んでいた地域を管轄する家庭裁判所に行き、「相続放棄の申述」という手続きを行うことになります。



相続放棄の手続きをすると、家庭裁判所から「相続放棄申述受理証明書」が交付されます。

詳しくはH.Pをご覧ください。

http://www.eiko.gr.jp/topics017.htm

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/kaji.nsf/ea1456 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 11:16

被相続人(父)が、健在なうちは、


相続放棄の申し立てはできません。

健在なうちに放棄をしたいのであれば、被相続人(父)に
遺書を書いてもらう必要があります。
もしくは、相続に対しての、欠格事項を満たす必要があるます。


相続放棄の申し立て
必要な書類を提出後、裁判官から直接、簡単な質問を受けます。
その質問にたいして、
遠まわしに答えず、冷静に、ありのままを答えてください。

私、個人の考え
言いたいこと、伝えたいことがあるのであれば、相手が生きているうちに言うべきだと考えるようになりました。
生きているうちに、言ってほしいと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 11:17

相続放棄をするには、被相続人の死後3ヶ月以内に、家庭裁判所で、「相続放棄の申述」という手続きをする必要があります。


この手続きをすると、相続放棄の効力が発生し、家庭裁判所から「相続放棄申述受理証明書」が交付されます。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。

死後の手続きは生前と違いはありますでしょうか?
死後の方がややこしいのでしょうか?

補足日時:2002/01/18 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

もうちょっと詳しくお教え頂ければと思います。

お礼日時:2002/01/20 11:15

こんばんは。



結論から言うと出来ます。
ただし、期間が3ヶ月以内、となっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相続の際相続放棄した親族に対してのお金

今年に入って父が亡くなり、一緒に生活していた長男(私)が遺産を相続することになりました。 遺産は不動産で5千万円弱、現金で約300万です。今回姉、弟は遺産相続放棄をすることで話し合いはすんでいるのですが、このような場合、相続放棄をした姉弟に対して、いくらかの金銭を渡したほうが良いのでしょうか。また、渡すのならば、金額はどれぐらいにすればよいのでしょうか。御存知の方おしえてください。

Aベストアンサー

かつては「家督制」で長男さんが全てを引き継ぐことが常識でしたが、
兄弟全員に相続権がある制度では、家業を全て長男が引き継ぐような場合、土地などを切り分け出来ないので逆に困ります。
「印鑑代」というような言い方で財産放棄した他の兄弟姉妹にいくらかのお金を支払う慣例もあるようです。
後々の火種にならないという金額は、いくらか? ですね。

不動産は5千万でもそれが直ぐお金になるのか、そして「気持ち」と言っても貴殿が出せる現金が如何程にもよると思います。
結論は場合によるので、「決まっていない」というのが答え。

私のオススメする点は、、
(1)不動産によって今後収入が継続的に発生するとしても(例えばマンションや駐車場) 今できる限りの金額であることを理解して頂いて
 相続問題を終わらせるようにする事。

(2)いくらかの現金をお持ちで、
(例えばご妹弟に1000万円づつ 出せるとか。。)
 あれば、ご自身が「もったいなかった」と思わない限り多く差し上げるのがよいと思います。
お金をもらって嫌な人は そうそういません。
感謝こそしても悪くは思わないでしょう。

(3)第三者を入れることもオススメです。
放棄の手続きの期限は過ぎていませんか。
過ぎていれば、分割協議をすることになりますね。
モメていなくても調停にして、裁判所で代償分を相続するものよいと思います。 第1回で調停は済むでしょう。

ご妹弟との関係をどうぞ大事に。。

かつては「家督制」で長男さんが全てを引き継ぐことが常識でしたが、
兄弟全員に相続権がある制度では、家業を全て長男が引き継ぐような場合、土地などを切り分け出来ないので逆に困ります。
「印鑑代」というような言い方で財産放棄した他の兄弟姉妹にいくらかのお金を支払う慣例もあるようです。
後々の火種にならないという金額は、いくらか? ですね。

不動産は5千万でもそれが直ぐお金になるのか、そして「気持ち」と言っても貴殿が出せる現金が如何程にもよると思います。
結論は場合によるので、...続きを読む

Q父が亡くなって相続の手続きをするにあたり法定相続人全員の印鑑証明がいる

父が亡くなって相続の手続きをするにあたり法定相続人全員の印鑑証明がいると聞きましたが、病気が重く印鑑登録が出来ていない人の場合どのようにするといいのでしょうか?

Aベストアンサー

地元の役場にお問い合わせ下さい。
委任状をもって代理人が出向き、本人宛に届く郵便物をもってもう一度役所に出向くことと成るはずですが、代理で登録できる方法を教えてくれます。

Q相続放棄をすると・・・

父が先日他界し、相続放棄を考えています。相続放棄をすると全ての財産と負の財産を放棄すると聞いています。父の厚生年金の扶養に入っていた母の年金なども放棄することになるのでしょうか?会社からもらえる死亡見舞金なども放棄しなければならないように思えるのですが・・・  どなたか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

遺族年金などはお母さんの権利ですから相続放棄の対象ではありませんし、死亡見舞金金額とか性質にもるでしょう。

Q相続放棄できますか?

伯父が銀行の支店長の時、担保を取らずに巨額融資(50億位)をし、焦げ付き、懲戒免職になり、背任で逮捕されました。懲役3年を勤め、現在は公団住まいの年金暮らしです。不動産はすべて没収されました。
時々、銀行か債権団体?から借金支払いの催促が来ているようです。ここで質問です、伯父が死亡した場合、伯父の妻、や子は相続放棄をすれば良いでしょうか?刑事事件の場合は相続放棄は出来ないのでしょうか?
わかる方教えてください。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

被相続人(亡くなった人)の債務の性質や原因に関係なく、相続放棄は出来ます。ただし、相続の開始があったことを知ったときから3か月以内に手続きをしなければなりません。
具体的なことは下記ページをご覧ください ( ^^

相続放棄
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_13.html

Q相続権放棄について

去年祖母の父がなくなり、今日相続についての手紙が来ました。
祖母は相続権放棄をしたいそうなのですが、書類が難しくよく分からないので教えてください!

放棄したい場合、祖母の父が住んでいた場所の家庭裁判所に相続権放棄の書類を提出すればいいんですよね??
祖母の父は静岡で、こちらは東京なのですがこっちの家庭裁判所でも書類はもらえますか??

Aベストアンサー

相続放棄する祖母様は同居ではないのですか?ないのなら、次のようにしてください。

静岡の住所地を受けもつ家庭裁判所に電話して、手順を聞き、書類を祖母宅に送ってもらってください。届いたらあなた宛に転送してもらい、記入し、再度祖母宅に送り、ハンコを押してもらい、家裁に郵送します。家裁宛の封筒同封、ハンコ押す箇所をわかるようにしておきます。

郵便切手を予納していっさいがっさい郵送で手続きすることになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報