これぞ「日本の和!!」って思う”物”を教えてください。
私はよく分からないんですけど、和のコンセプトって一体なんなんですかねぇ・・・。

変な質問ですいませんが、分かる人というか、
「私はこう思う!」という人是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

箸・・・日本のは先が細くて、茶碗を手に持つせいもあってスプーンなしで何でも食べます。

軽くて便利。
包丁・・菜切り包丁・刺身包丁・出刃包丁の三点セット。細かい細工を日常的に楽しみます。
着物・・太ってもやせても着こなしできる。着方や小物の合わせ方で品位を変える。

機能性がすぐれているものはデザインも良い。日本の道具は合理性を極めているかもしれません。
    • good
    • 0

「和のコンセプト」ですか~。


面白いテーマですね。

私の考える和とは、自然と融合するとか、調和するという意味でしょうか。

例をあげれば、ひとつは「露天風呂」です。
私が思うに露天風呂の楽しさは、なんというか、「自然と裸の付き合いをする」というところにあるような気がします。露天風呂に入れば、自然に囲まれ、湯船の岩と体が直接触れますよね。このとき私は「自然と融合してる~!」っていうのを感じるのですが。(わかるかなぁ~?)

もうひとつの例は、日本の「神社」ですね。神社の本殿って、たいがい森の中にありますよね。もっとも小さい神社だと、森というより木立という感じですが。「鎮守の森」なんてことばもあります。それは神道が自然信仰から生まれたからでもあるわけですが。
一方、寺院(特に外国の)や教会の建物は、ひらけたところにどど~ん!って感じでそびえ立ってます。自然を切りひらいて文明化してやる!っていう雰囲気が満ち満ちてます。自然の中にある神社と、自然を切り開いて作った寺院や教会。これってすごく大きな違いだと思います。
    • good
    • 0

あくまでも一例ですが、


「鹿威し」
音で聴く「水」であり、且つ、静寂を更に深いものにする「コ~ンッ」であります。
おまけに「田畑に来る鳥獣を追い払うための装置」でもあるという。

前者のみならば上流階級と言った感じですが、後者(実際の形などは知りませんが)を含むと庶民込み、もう、日本丸出しです。
    • good
    • 0

ワビとサビが代表なのではないでしょうか。


外国人に説明しにくいものの代表のような気がしますが、少し前の日本には確実にあったものです(過去形になっちゃってますが)
粋なんてのも和の心から来る物ですよね。
夏目漱石が海外生活をしていたときに、住んでいた庭に苔が生えているのを誉めたところ、主人が汚いくなったと言ったのは有名な話です。
庭一つをとっても日本人は自然と共存することを旨とするのに対し、西洋では自然を制するのを旨としています。
日本の家が木と紙の家で出来ているため、地震や火事による被害を常に意識していた為なのかも知れないですね。
そうなると、日本の和の心は「はかなさ」を知ることで、今を精一杯楽しもうとする心意気なのかもしれませんね。
余談ですが、花見、紅葉狩り、枯野見物、雪見なんてのは日本人だけかもしれません。それゆえに、雪の降る音が表現できるのかも
    • good
    • 0

「和」って、そのままでも団結するとか、(数学で)2つ以上のものを足しあわせて一つにしたものという意味がありますが、訓読みで「なごむ」というように、要は融合とか、固まるとか、動きをなくすとか、そんな感じかな?


そういうわけで、2人以上の若者が町中で「まったり」してる状態、あれなんかもの~んびりしてて、実は日本古来の「和」的なモノかな、、、と思ったりする今日この頃です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和暦を西暦に、西暦を和暦に変換する計算式

和暦(日本の年号)を西暦に変換する計算式と、逆に西暦を和暦に変換する計算式を教えてください。例えば昭和52年を西暦に変換すると何年、のようなことです。またこの計算式を忘れないために覚えるコツなどもあれば教えてください。また、この計算式を分かりやすく解説したサイトもあれば教えてください。

Aベストアンサー

維新以後なら

明治 -33
大正 +11
昭和 +25
平成 -12

特に覚え方はないけど、最初と最後がマイナス、途中二つがプラス。
それと最初二つがぞろ目だし、残りの二つも意味のある数字だから、何回か繰り返せば覚えられると思う。

Q(論理咳,論理和,排他的論理和)基本情報処理の問題

今基本情報処理の勉強をしているのですが、
論理咳,論理和,排他的論理和の問題で、いまいちわからない部分がありますので教えてください。

【問題】
ビット数が等しい任意のビット列aとbに対して、等式=bと同じことを表すものはどれか。 
ここで、AND,OR,XORはそれぞれ,ビットごとの論理咳,論理和,排他的論理和を表す。

ア a AND b = 00…0  イ a OR b = 11…1
ウ a XOR b = 00…0 エ a XOR b = 11…1

解答
 「ウ a XOR b = 00…0」 となっているのですが
 この質問に出ている 「00…0」 or 「11…1」は何を表しているのでしょうか?
 
 「00…0」 = 全てのビットが0になる
 「11…1」 = 全てのビットが1になる

 という意味を指しているのでしょうか?

Aベストアンサー

その意味ですね。

問題にその旨書かれてた方が親切な気もしますが、
そこを読み解くのも試験の一部という気もします。
プログラマーの本能的に。

Q建築の設計のコンセプトについて

今早急にしてしまわないといけない設計課題があります。

都市型住居という設計課題なのですが、その中のコンセプトについてみなさんの意見を大至急聞きたいと思い、質問します。

都市型住居について私は敷地が狭小であるために中の空間まで狭小になっている。さらに外部からの力を受けないような剛的な空間になることが多い と捉えています。

そこで私は、剛的な空間ではなく柔的な拡がりを持った空間をつくろうと考えました。そうすることで、空間に拡がりを持たせ、また、その拡がりの重なりが風・光の通り道になるのではと思っています。

で、ここからが質問なんですが、
    最初の都市型住居の捉え方はあれで正しいのか?
    あと、この課題の住宅のネーミングはどうしようか?悩んでます

ネーミングについては「1つの機能を持った物があり、それがあるキッカケでその機能+aの物に変わるような物」の名前にしようと考えているのですが、その物が見つかりません。できるだけ身近な物がいいので皆さんのお返事を待っています。

Aベストアンサー

狭い敷地で広い空間というと、私の固い頭では縦に伸ばす(すなわち上か下)しか思いつきませんが、
剛的な空間ではなく柔的な拡がりって???
もしかして、時間的にも有効利用できる住宅システムを考えられているのでしょうか。
もしそうならネーミングは「4次元住宅」なんちゃって。

Qコンセプトとユーティリティーの意味

最近読んだ本のなかに、コンセプトとユーティリティーという言葉がでてきました。
意味がよくわからないので、日本語でなんというのか、ご存知のかたは教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

たとえばgooの辞書を引くとこんなふうに出てきます。

コンセプト 【concept】

(1)概念。
(2)広告で、既成概念にとらわれず、商品やサービスを新しい視点からとらえ、
新しい意味づけを与えてそれを広告の主張とする考え方。

ユーティリティー [utility]

(1)役に立つこと。役に立つ度合。有用性。
「―プレーヤー」
(2)〔建〕 ユーティリティー-ルームの略。

……しかしながら、現実的にはこれら本来の意味を超えた使い方を
しています。コンセプトとは、その問題の核心、中核、あるいはテーマと
同じように使ったりします。たとえば「この絵のコンセプトは自然の厳しさ
だね」とか、「君の企画書はコンセプトが甘いね」など。

一方、ユーティリティーも役に立つに加えて、便利、使い勝手がいい、
あるいは自由、フレキシブルと同じように使ったりします。
「ユーティリティーの度合いが高いね」「ユーティリティを考え抜いた環境設計」など。

そういった意味ではかなり和製英語化している言葉だと思います。

こんにちは。

たとえばgooの辞書を引くとこんなふうに出てきます。

コンセプト 【concept】

(1)概念。
(2)広告で、既成概念にとらわれず、商品やサービスを新しい視点からとらえ、
新しい意味づけを与えてそれを広告の主張とする考え方。

ユーティリティー [utility]

(1)役に立つこと。役に立つ度合。有用性。
「―プレーヤー」
(2)〔建〕 ユーティリティー-ルームの略。

……しかしながら、現実的にはこれら本来の意味を超えた使い方を
しています。コンセプトとは、その問題の核心...続きを読む

Qコンセプトとはどう書けばいいのですか?

例えばパソコン上のアイコンを製作するとして
デザインは子どもに合わせた赤いりんごとなったとします

その際 コンセプトを書くなら

(1)コンセプトはりんごです
(2)コンセプトは子どもを意識しました
(3)コンセプトは赤のイメージです

のどれが一番近いのでしょうか

調べるとコンセプト=概念とあったので2番がいいと思ったのですが
結局不安なので教えてください

難しい質問してすみません
課題でアイコンデザインをだされ、デザインはできたのですが
簡単なコンセプトがどうしてもできなかったためです

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こういうときのコンセプトとは、言い換えればテーマでしょう。
まず何を意識してこのデザインを考えたかでしょう。
「りんご」ありきで考えて、それを子供向けにするために赤にしたというのか、「赤いアイコン」をまず考えて「赤ならりんご」となったのか、「子供向け」と言うことを意識して子供=りんご=赤となったのか。
それによって変わりますよ。
あなたが何を意識してデザインを決めていったのかその一番最初がコンセプトだと思いますけど。
最初に赤をイメージして作ったのにコンセプトは子供ですというのは変です。
コンセプトとはそういう物です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報