都道府県穴埋めゲーム

仕事&趣味で資料のPDF化をよくしています。
製本されていてばらせないものが多いので、EPSONのES-9000と純正ソフトを使用していますが、えらく遅いです。読みとり自体は一枚20秒くらいなのですが、PDF化で考えるらしくその後2~3分はかかる感じです。
PCはペン4の2.8にメモリは1ギガなのでPCが遅いってことは無いと思います。PFUのSCANSNAP(シートフィーダで連続読みとり)ではあっという間にPDFを作ります。PDF化で速くて良いフラッドベッドスキャナとソフトの組み合わせありませんかね?。XEROXとかのまともなコピー機&複合機を入れれば一発なのはわかっているのですが、うちのような零細企業には・・・。A3には必ずしもこだわりません。速ければA4で2回読ませればいいので・・・。

A 回答 (4件)

一番の問題は何か それは PDF です


PDF自体 重たいのです
PDFを第三者に渡す目的ならば
PDF化は必要ですが
内輪だけならば PDF以外の軽いソフトはあります

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mjd/scanbank.html

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。PDF以外の何か良いソフトご推薦頂ければ幸いです。

補足日時:2006/03/05 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずどうでも良いのは参考URLのソフトを使ってみます。ありがとうございました

お礼日時:2006/03/16 20:17

SCANSNAP をお持ちなんですね?



私の事務所では、製本されていてばらせない資料を、次のようにスキャンしています。
1:近所のコピーセンターへ持ち込み、背表紙を裁断して貰う。
2:バラバラに分かれたページを、自動両面スキャンする。
3:もう一度、コピーセンターへ持ち込み、製本して貰う。

裁断200円、製本1000円程度です。

ページ送りを人間が行う人件費を考えると、格安です。

この回答への補足

実はたまにお客様に内緒で製本をばらして、その後再製本しているのは秘密です(笑)

補足日時:2006/03/16 17:30
    • good
    • 0

「PC MODE」というパソコン雑誌2006年4月号の特集でPDFを取り上げています。


http://book.mycom.co.jp/pcmode/17625-04-06.shtml
私はスキャナからのPDF化はe.Typistや読んde!!ココという
OCRソフトを使っています。
モノクロ書類などはスキャナで読み取った後で
写ったゴミ・ほこりをちまちま取ってからPDFで保存、と
やっているので、1枚2~3分よりもっと時間をかけてます。
    • good
    • 0

自分も、紙媒体や印刷を前提としたファイルの保存には PDF を利用しています。



透明テキストは付加していないですよね。
(本文の検索など、便利ですが、作成に時間が掛かります)

PDF 作成ソフトの設定で、解像度を小さくするか、画質を低くしては?

 Adobe サポートデータベース 文書番号:222542
 PDF のファイルサイズを小さくする方法
 ⇒ http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2225 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!