人生のプチ美学を教えてください!!

モノクロレザープリンターを購入する予定です。
ブラザーのモノクロレーザープリンター HL-L2400D又はHL-L2460DW
キヤノン A4モノクロレーザープリンター Satera LBP6040又はSatera MF272dw
耐久性についてキヤノンは壊れやすいと言うトラウマが有るので迷ってます。
購入理由はインクジェットより印刷速度が速いのと水でにじまないからです。
ご意見宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 的確な回答がありませんが検討の結果ブラザーにしました!

      補足日時:2024/10/14 21:23

A 回答 (7件)

ブラザーの方をお勧めします。

コスパもいいですよ。
どうせならLAN対応のHL-L2460DWですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりブラザーの方が良いですかね?前はEPSONを長く使ってたんですよね!

お礼日時:2024/10/14 15:18

>複合機は他の機器で間に合っていますので取り敢えず最低機能で使い易くランニングコストの安いものを考えています。



意味不明です。
複合機を使ってプリントせず、なぜプリンターを別途買わないといけないのでしょうか?
原理は複合機もレーザープリンターも一緒ですので、ランニングコストが下がると思っているなら、全く違います。
むしろプリンターを買うだけ無駄な金をつぎ込むだけです。

複合機をLANにつないでいるなら、印刷するプリンターの設定を複合機にすればプリントできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複合機の機能が要らないと言ってるんですよ!質問文をよく読んでください。ブラザーとキヤノンのどちらが良いかの質問です。キヤノンの方が消耗品は安いようですけど。

お礼日時:2024/10/14 21:21

法人として購入するのであれば、複合機をリース契約で入れることも考えたらどうでしょうか。


リース契約だと、壊れても契約の範疇で修理してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複合機は他の機器で間に合っていますので取り敢えず最低機能で使い易くランニングコストの安いものを考えています。

お礼日時:2024/10/14 20:40

私はLBP6040を1~2か月に、1~2日、1回数枚程度の印刷といった散発的な使い方で、10年近くつかってますが、当たりの商品だったのか、故障したことありません。

電源入れてすぐに印刷できるので重宝しています。

一体型トナーカートリッジの交換なので、トナーだけの取り換えにならず、割高なのかもしれませんが、逆に消耗品を一度に交換できるので、機器掃除も不要(メンテフリー)で重宝していますね。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消耗品の価格も念頭に選びたいと思います。

お礼日時:2024/10/14 18:50

インクジェットはヘッド詰まりでよくインク(ノズル?)交換してました。


レーザーはその点使っていなくても詰まるようなことはありませんね。
耐久性はアタリハズレもあるので何とも言えませんが、
ブラザーの方が長寿命とメンテナンスも良さそうですね。
消耗品のドラムとトナーですが一体型と個別型があります。
トナー単体交換のほうがコスト面で有利でしょう。
また互換トナー使うとコストも下げられますし、品質も問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラザーの方がネットでは評判が良さそうですね!

お礼日時:2024/10/14 15:19

頻度や使い方によっても違います。

FAX付きの複合機ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に書いてある通りです。

お礼日時:2024/10/14 13:45

個人商店で使うんですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域の役員をしてるので連絡などの文書印刷です。

お礼日時:2024/10/14 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!