【お題】絵本のタイトル

古くなったノートPCを使用しています。マウスは有線式で製品に付属していました。OSはWindows10 Home 64ビットです。
最近不具合が生じるようになりました。
内容は、
・デスクトップ上の一つアイコンが選択された状態で別のアイコンをクリックしても移動しない。
・スリープ設定とかでプルダウンメニューがありますが、一番上のメニューが選択された状態で下のメニューを選択しても一番上のメニュー選択に戻ってしまう。つまり選択できない状態です。
・ある設定画面を閉じようとキャンセルボタンや右上の☓印を押しても閉じない
以上のような症状です。
原因はPCかマウスか、それとも両方かがわかりません。
詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

マウスは消耗品ですし値段も安いので代えてみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/10/04 09:43

追伸、 光学式読み取りのマウスであれば、電池の消耗も点検してくださいね、それとマウスパッドとの相性もあります。

(よくある話)

また、良いのを買ったら、デバイスの追加の設定も確認してくださいね。
    • good
    • 0

マウスの左クリックする部分の故障ですね。


よくあることで寿命と思います。
電気屋などでマウスを購入しましょう。
それで改善しなければ別の問題なので、まずは切り分けしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/10/04 09:42

マウスを外します。


ノートPCのタッチパッドで症状が改善されればマウスが原因です。
買い換えましょう。
マウスは安さを求めず、いいやつがいいですよ。
logicoolとかは品質がいいです。
無線の場合も電池の持ちが全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/04 09:42

もう何個もマウスはつぶしています。


マウスを抜いてタッチパッドで操作は可能か確かめてください。動けばPC問題なし。次にマウスの差し込み口を変えてみる。(それでもおかしければマウスの消耗)

マウスは、最近は有線式ではなく、USB差し込みの無線式が主流。カタログ見てつなげば解決すると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タッチパッド試そうとしたんですが、タッチパッドオン、オフの項目がなかったです。

お礼日時:2024/10/04 09:00

>ダイソーに300円くらいのマウスが売っていたとは知らなかった


今時はワイヤレスも有るそうです。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2403/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/10/04 09:43

マウスは消耗品です。


クリックの調子が悪いなら、新しいマウスに交換してください。
個人的には、ロジクールのマウスがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因がマウスの方ならありがたいのですが。

お礼日時:2024/10/04 08:39

300円位なのでダイソーのマウス買って来て、


同じなら故障はパソコン本体、直ればマウスでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
ダイソーに300円くらいのマウスが売っていたとは知らなかったです。

お礼日時:2024/10/04 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A