地方の学生です。
いま、手元にまとまったお金があって、これを就職活動の軍資金として専用の口座を作ってそこに入れておこうかと思っています。

はじめは地元も地方銀行に預けようかと思ったんですが、他地域でお金が必要になった時、郵便局などのATMを使わなければならないため、手数料がとられます。

全国規模でお金を引き出したりできる銀行ってありますか?郵便局も考えたんでが、通帳に印鑑を押されるときいて迷ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

福岡 郵便局」に関するQ&A: EMSの荷物を昨日アメリカに送って、今日の夜中2時に新福岡郵便局に到着しました。 未だに発送が出てき

A 回答 (16件中1~10件)

No.14です。



>急にお金が必要となる可能性があるのは大阪・東京など都会だと思うので、ぱっとお金が引き出せ、手数料もかからないのはどこだろうと思っているのです。

新生銀行のサイトで提携ATMの調べをかけていましたら都市銀行や信託銀行のATMなら出金のみですがOKです。手数料はキャシュバック方式ですので郵便局ATMと同じ扱いです。

http://www.shinseibank.com/atm/atm.html#teikeiatm

都会でしたら都市銀行は多数店舗がありますので急なお金の要りようでも間に合うと思いますよ。

ちなみにここまで含めると私の在住県ではみずほ銀行、りそな銀行、三菱UFJ信託銀行、商工中金でも出金OKになります。でも繁華街にしか店舗がないので普段はお世話にはなりませんが。
    • good
    • 2

セブン銀行はどうでしょうか?


いちお手数料がかりますが都市銀行でも引き出し可能ですし。
セブンイレブンにあるATMなら手数料『引き出し、入金』無料『時間によりますが』ですので。
振込み手数料も安いですし

参考URL:http://www.sevenbank.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セブンイレブンが地元にないので。
お金を出す時は良いとしても、入れる時面倒ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 11:17

私も新生銀行をオススメします。



郵便局のATMで入出金が可能なのはやはり私みたいに銀行そのものが遠くて不便な田舎の地方都市在住者には便利です。

ならば郵便局をメインと言うのもありですが私は通帳記帳が面倒(新生銀行は月1回お取引レポートが郵送されてくる)、よく通帳の磁気が弱る、あるいは磁気破損してしまう、郵便局以外の金融機関への送金がよくある、などの理由で新生銀行をメインにしています。口座振替も主要な企業は対応しています。

郵便局ATMで新生銀行は引き出しに手数料はを度引かれちゃいますけど翌月初めに前月に引かれた分をまるまる返戻してくれますから損はありません。

ただし、新生銀行は郵便局ATM(他提携金融機関は使ったこと無いので)では紙幣入出金しかできませんので硬貨入出金もしたいとなるとやはり全国津々浦々展開されている郵便局がベストでしょう。硬貨入出金対応のATMが結構ありますし、時間外手数料、提携ATM手数料も一切引かれませんから。

地元地方銀行すら不便な者のアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新生銀行、人気ですね。
手数料が無料になる金融機関が多いのが最大のメリットですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 11:14

すんでる地域によりますが


労働金庫もひとつの方法です

調べてみましたが
東海・近畿・東北なら制限回数がなく
中央(関東地方)は10回まで
他行のATM手数料が還元されます

北海道・新潟・長野・北陸・中国・四国・九州・沖縄
だと給与振り込みなどの条件があり無理です

その地域でも労働金庫かセブン銀行のATMを
探し出す気があるなら何とかなりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私の地域で労金は無理のようですね…。
選択肢が狭いのが田舎の悩みです(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 11:11

 私は新生銀行をお勧めします。

セブンイレブン、郵便局などのATMからお金が引き出せるし、預けられます。しかも、無料です。とくにセブンイレブンは24時間引き出し、預け入れ手数料が無料なので、とても助かっています☆ぜひ、口座を作られることをおすすめします!
 あと、郵便局は今、通帳に印鑑は押しませんよ!どうしても押したいと(どの印鑑かわからなくなるとかの理由で)希望をすれば、押してくれますが、通常は押さないように変わったようです。

参考URL:http://www.shinseibank.com/atm/atm_area.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

印鑑、押さなくて済むんですね。
今は新生にしようか郵便局にしようか悩んでるところです…。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 11:08

#10にはgoogleで「学生 クレジットカード」で検索する文字列を入れたのですが、化けました。


すみません。
    • good
    • 0

また使途がちょっと高額な交通費や宿泊費などでしたら、


現金を引き出したりするのはそもそもわずらわしいことですね。

クレジットカードの利用もお勧めです。
親のカードの家族カードを作ってもらうか、学生でも作れるクレジットカードはたくさんありますので作ってみてはいかがでしょうか。
(学生用のカードは親の同意が必要です)

現金を引き出す手間はなく、サインやサインレスで使え、あとで銀行口座から自動引落になります。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E5%AD%A6%E7%94 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。クレジットカードは便利ですよね。「お金を下ろそうと思ったら長蛇の列!!」なんて事もないですし。
でもなんか、怖いと言うか抵抗感があります…。
候補に入れて考えてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 14:21

全国規模となると郵便局でしょう。



「都市銀行」は所詮都市部の地方銀行に過ぎません。
全国に支店はあっても、地方だと金融街のなかなど利便性の良くないところで、あまり意味がないです。
例えば東京・大阪だとどこにでもある三井住友銀行は、九州7県では5支店しかないです(福岡県内ではampmが使えるようですが)。
またセブンイレブンは、全国どこにでもあるわけではありません。
(青森・秋田県・富山・石川・福井・徳島・香川・高知・ 愛媛・鳥取・島根・鹿児島・沖縄にはなく、あっても数店の県もあり店舗数に偏りがあります)

私は新生銀行の口座も使っていますが、主に振込のためです。
新生銀行のATMの数はきわめて少ないです(たまたま私はそばにあるので使っていますが)。
郵便局のATMで引き出してキャッシュバック・・ならば、当初から郵便局の口座に入れておけばいいのでは・・とも思います。

全国とはいいつつ行く先は多少は偏りがあると思いますので、それにあわせて検討してみてはどうでしょうか。

通帳に印鑑は押されますが、コピー防止のキラキラしたものが貼られます。
通帳は持ち歩かなくていいのではないかと思います。

郵便局とあわせて、#7さんの仰る三菱東京UFJの「コンビニATM無料」「時間外無料」はお勧めです。
セブンイレブン以外のコンビニも無料です。キャッシュバックではなく、もともと引かれません。
(ampmにあるのは三井住友のATMのため対象外)
外貨預金をするとステージ4になるので、ハードルはそんなに高くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の地元に都銀はみずほ銀行しかありませんし、セブンイレブンもありません。そう考えると郵便局が妥当…とも思うのですが、急にお金が必要となる可能性があるのは大阪・東京など都会だと思うので、ぱっとお金が引き出せ、手数料もかからないのはどこだろうと思っているのです。
地元にいる時は預けるだけか、「何日までに何円下ろそう」と計画的に出来ますから。

就活は来年なので、今すぐ必要というわけではないので悩みますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 14:18

そしたらやはり郵便局が一番便利でしょう。

週末も手数料無料ですし。口座を作るときに通帳に印鑑を押されるのは普通のことだと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通ですか。
最近ではあまり見かけないと思ったんですが…。
でも、どこでもという点から見れば一番はやっぱり郵便局ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 14:08

私は東京三菱の口座で、ステージ3なのでコンビニATMの手数料は無料です。



コンビニは、だいたいどこにでもあるので便利ですよね。

たぶん、他の銀行でも同様のサービスはあると思います。

(ステージ3への登録は手続きが必要になります)

詳しくは
リンク先から→口座を開く→東京三菱店→[メインバンク]総合サービス→優遇ステージ
を見てください。

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニATM無料は都会では便利そうですが、田舎ではあまり利便性はなさそうな感じです。
そもそもATMのあるコンビニが少ないですからね…(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方銀行と郵便局どっちがいいですか?

まとまったお金があるのですが、今は●●(県の名前)銀行の普通の口座にただ預けてるだけです。

しかし、何かあったときこれではカードで簡単に引き落とし出来てしまうので不安です。

定期預金というものにすればよいのでしょうか??

その際、銀行と郵便局どっちが良いですか?

Aベストアンサー

ご質問者さんの質問は以下のほうがウェイトがあると思いして回答してます。
>何かあったときこれではカードで簡単に引き落とし出来てしまうので不安です。
どうしても不安でしたら少しでも不安を取り除く方法として今殆どの銀行で、ご自分の引き出す限度額を自分で設定できるサービスすをしている筈ですから少しでも不安を取り除く方法取りあえず問い合わせてみてはいかがですか。
http://www.aichibank.co.jp/menu/anzen.html
このサイトは例として参考にしてください。
定期預金にしても定期預金の90%まで(限度は300万~200万?)自分の定期を担保にして貸し付ける制度がありますから引き出そうと思えば引き出されます。
カードを使わず窓口で引き出すのが一番安全?
銀行と郵便局も金利殆ど横並びですのでもし定期預金するのであれば利便性を考えてお決めになられたら如何でしょう。

Q【地方銀行】【郵便局】メインバンクとしての長所と短所は?

新社会人となった後輩から『メインバンクは地方銀行と郵便局のどちらがいいか?』と尋ねられて、はて?と迷ってしまいました。

自分も社会人となった頃から何となく郵便局をメインバンクとして使っていましたが近々、郵政民営化になるのをきっかけとして考えてみようかと思っています。

そこでお尋ねさせていただきます。

【地方銀行】【郵便局】メインバンクとしての長所と短所は何でしょうか?

Aベストアンサー

金利に関しては最近はあまり郵貯の有利さを感じません。
郵便局のメリット
・全国の郵便局のATMを無料で使えることです。
・(今は)全額国が補償
・郵貯口座への振込が可能
郵貯デメリット
・口座引き落としできる支払が限られます。例えば私の使ってるプロバイダは郵貯からは自動引き落としできません。
・ごく一部の銀行宛を除いて銀行振込はできません。
・(今は)住宅ローンを組むこともできない(商品が限られる)
・1000万以上預けることもできません。(預入額に制限がある)

地銀のメリット
・ATM引き出し等に独自の優遇を設けている場合がある。
 コンビニで無料で引き出せる銀行もあり
・口座引落対応可能な範囲が広い
・会社まで集金に来てくれたり、地域に密着した営業活動を行っている
・ローン等、扱い商品が多い
・銀行振込が可能
地銀のデメリット
・郵貯と比べると拠点数が少ない
・ローン金利等は都銀と比べると不利(参考)
・基本的に郵貯口座への振込ができない

Q地方銀行で入金したお金を他の地方で引き出せますか?

以前住んでいた所で、引き落としに使うためにその地区にある地方銀行に1000円入金して口座を作りました。
作ってすぐに他の地方に引越しをしてしまい、そのままになっているのですが、その口座に入っているものを引き出すことがきますか?
今、住んでいる所には、その地銀の支店はありません。
提携のATMでおろそうにも、手数料がかかれば、きりのいい額ではなくなるので、おろせません。
この場合、どのようにすれば、おろすことができるでしょうか?
近所にある(提携していると思われる)銀行の窓口でならおろせますか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本中の銀行のATMはすべてネットワークで結ばれています。銀行ばかりか信用金庫や信用組合であっても、どこの銀行のカードでも使うことができます。また最近はコンビにでも「銀行ATM」と表示があれば、そこでカードを使うことはできます。

ただしご質問のように手数料が問題です。口座を開設した銀行以外でのカードの使用は105円(夜間であれば210円)の手数料がかかります。通常ATMでは千円単位での使用が前提なので、手数料がかかると端数はおろせません。

ATMを使わないでお金を引き出すことも可能です。あなたの地元の銀行の窓口へ行って「取立て依頼」をするのです。この方法では別の銀行にある口座を解約して、その資金を依頼した銀行の口座に入金することができます。

難点は、
(1)あなたの預金通帳や取立て依頼書などの文書を相手方に送って処理しますので、依頼してから数日の日数が必要です。

(2)「取立て手数料」がかかります。これが105円どころではすみません。この手数料を差し引くとマイナスにはならないと思いますが、銀行によって異なりますので確かめてから依頼されると良いと思います。

また、どうしても口座を空にしたいのであれば、今お取引している銀行から予め105円を振り込んでおいて、ATMで1000円を引き出すという手もありますが、振込み手数料がかかります。でも恐らく「取立て依頼」をするより安く済むと思うのですが。

事前に手数料を確認してから実施されますように。

日本中の銀行のATMはすべてネットワークで結ばれています。銀行ばかりか信用金庫や信用組合であっても、どこの銀行のカードでも使うことができます。また最近はコンビにでも「銀行ATM」と表示があれば、そこでカードを使うことはできます。

ただしご質問のように手数料が問題です。口座を開設した銀行以外でのカードの使用は105円(夜間であれば210円)の手数料がかかります。通常ATMでは千円単位での使用が前提なので、手数料がかかると端数はおろせません。

ATMを使わないでお金を引き...続きを読む

Q銀行から郵便局へ

お世話になります。
とても初歩的な質問だと思いますが、

イーバンク銀行の口座を持ってまして、100万の定期に入りたいとおもいます。そのお金は銀行にあります。
ゆうちょから無料でイーバンクに預けられる設定をしました。
銀行からゆうちょへどうやって100万を移せばよいのでしょうか?
振込みはできないですよね?できたとしても手数料がかかるので
しょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A銀行口座に定期用の100万円が有る
   ↓
ゆうちょ口座に移して
   ↓
イーバンク口座に移す(「ゆうちょから入金」無料で)

この最初の段階ですよね?

基本的に、他の金融機関からゆうちょ口座へ、または、ゆうちょから
他の金融機関へは送金することは出来ません。

唯一出来るのは「相互送金」というシステムで、参考URLに記載された
提携金融機関の口座と、ゆうちょ口座とのあいだで送金が出来るだけ。
質問者さんのA銀行口座が、提携先一覧に載っていれば可能です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_sougo.html

もし「相互送金」提携先に載っていなければ送金(振込)での資金移動
は出来ませんから、A銀行口座から現金を引き出して、ゆうちょ口座に
預け入れるしか方法はないです。

・A銀行の窓口で100万円を引き出す()
※ATMは1日の出金額制限が有るかも、変更可能→変更後ならATMでも可
・ゆうちょのATMまたは窓口で預け入れする
...出金・入金ともに無料です。


・ゆうちょATMで、A銀行カードでA銀行口座から引き出す
※A銀行で出金額変更する必要が有るかも
・そのまま、ゆうちょATMで、ゆうちょカードでゆうちょ口座に預け入れ
...出金が有料、たしか1回に50枚までなので、2回分の手数料要す
http://www.jp-bank.japanpost.jp/access/access_atmcd.html

または、
A銀行のATMか窓口で引き出して、A銀行のATMにて、ゆうちょカードで
預け入れする。(預け入れに手数料要する)
または、
コンビニATMでも、A銀行カード引き出し、ゆうちょカード預け入れ、
が出来る場合が有ります。(引き出し・預け入れ共に有料)

A銀行口座に定期用の100万円が有る
   ↓
ゆうちょ口座に移して
   ↓
イーバンク口座に移す(「ゆうちょから入金」無料で)

この最初の段階ですよね?

基本的に、他の金融機関からゆうちょ口座へ、または、ゆうちょから
他の金融機関へは送金することは出来ません。

唯一出来るのは「相互送金」というシステムで、参考URLに記載された
提携金融機関の口座と、ゆうちょ口座とのあいだで送金が出来るだけ。
質問者さんのA銀行口座が、提携先一覧に載っていれば可能です。
http://www.jp-ban...続きを読む

Q郵便局ATMから北越銀行への振込み

可能でしょうか?急ぎで教えていただきたいです。

Aベストアンサー

提携金融機関に入っていないのでおそらく無理ではないかと思います。

【郵便局の提携金融機関】
地方銀行
青森銀行、みちのく銀行、荘内銀行、スルガ銀行、大垣共立銀行、鳥取銀行

第二地方銀行
京葉銀行、東日本銀行、みなと銀行

信託銀行
住友信託銀行

外国銀行
シティバンク,エヌ・エイ

その他の銀行
新生銀行

信用金庫
京都信用金庫

労働金庫
全国の労働金庫

信用組合
長野県信用組合、長崎県民信用組合


人気Q&Aランキング

おすすめ情報