僕は機械科の4回生で大学院への進学が決まっているんですが、CAD(2級)を受けようか迷っています。どちらかと言うと僕は製図が苦手なんで将来そういった職にあまり就きたくないと思ってるのですが、機械系の人間として製図は切っても切れない物ですよね???就職のことも考えてやはり取っておくべきでしょうか?
それと、資格があるのと無いのとで就ける職も変わってくるのでしょうか?
詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 クルマの設計屋です。



 製図と資格に関しましては、既に現職の方々から御回答が寄せられておりますので、ちょっと違う角度から。

>どちらかと言うと僕は製図が苦手なんで将来そういった職にあまり
>就きたくないと思ってるのですが、

 別に機械系の仕事と『製図は切っても切れない物』とゆぅ事はありません。線一本引けないのに“設計”を名乗る連中はゴロゴロいます。彼らはナニをやっているか?と申しますと、理論解析やシミュレーションなど数式やプログラムを相手としており、勿論彼らの仕事の成果なくしては今日の高度で複雑な機械は設計出来ないので、彼らもリッパな“設計屋”とゆぅ事になります。

 また機械系の業界では、設計の他に研究や実験とゆぅ職種があります。これは、基礎研究的な現象の究明や試作品の性能評価を担当する職種で、彼らに要求されるのは物理的理論の他、計測器の種類や計測方法、データの処理手法などの知識であり、製図能力は何の関係もありません(実際実験屋の多くの方が、図面を正確に読めません。大学で力学系を教えられている先生方も、図面はあまり読めないでしょう)。
 
 これらの職種全て、非常に高度な知識と基礎学力が要求され、受けた教育レベルで申しますと、残念ながら設計屋が一番ランクが低くても勤まるモノかもしれません(設計は、学力よりもイッパツ当てる発明家的な、悪く言うとヤマ師的な才能が要求されるモノです)。
 大学院に上がられる様ですし製図もキライなら、シミュ屋や研究・実験屋を目指せばヨイのであって、製図に拘る必要は全くありません。

 また、ワタシが大学出たての小僧の頃は製図は未だ手書きがはびこっており、製図には職人技的な工夫と拘りが要求され、故に『芸は身を助く』ではありませんが製図に強いと就職・転職で多少ラク出来ましたが、CADとゆぅとreikocat様が御回答の中でヒンパンに挙げられてる様に、オペレータとしての知識です。
 新卒で就職される場合、CAD資格を持っていると最初から“図面引き”として会社側に見られてしまう可能性もあります(ワタシが新卒者の中から自分の部署に配属される人員を選ぶ時、並み居る小僧・小ムスメの中でCAD2級を持っているヤツがいたら、本人の事情がどぅでも、まずはソイツを選ぶでしょう)。

 斯様なワケで、御自身が図面を要求される職種を好まないなら、ムリにCAD資格を取る必要はないと思います。

 勿論、資格を取る事は決して悪い事ではありませんし、この御時世、最悪(?)『機械設計でも雇ってくれるなら・・・・』と御考えなら、この限りではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。無理にCADを取る必要が無いみたいなので受けるのはやめます^^

お礼日時:2002/01/24 00:25

現在は外注ですが、以前は機械設計事務所に勤務していました。



>機械系の人間として製図は切っても切れない物ですよね???
もちろんです。

>就職のことも考えてやはり取っておくべきでしょうか?
いいえ。
就職にはあまり関係のない資格でしょう。
まず、現場で持っている方は少ないです。
CADスクール卒のCADオペさんなら持っておられるかも。
設計士さんはまず持っておられません。
この資格と製図能力は関係がありません。

>資格があるのと無いのとで就ける職も変わってくるのでしょうか?
全くありません。
多分現場の管理職の方は、この資格の存在も知らないでしょう。

この資格が証明するのは、『CADに触った事が有る』のみでしょう。
現実に1級を持っていても、実務経験無しの方には就職先はほとんど無いそうです。

参考URLで資格で検索して下さい。
2ちゃんねるの会社・職業の資格全般にもあります。
ここで質問している方は皆CADオペ志望です。
そういうレベルの資格なんです。

製図が苦手とは、手書きが苦手ですか。
http://homepage2.nifty.com/tada_katayama/index.htm
機械製図→勉強方法→スキルアップ計画(案)
これが機械設計での新入りさんの仕事兼勉強の流れです。
CADオペさんは(4)までで、設計士さんは次へ進む訳ですが、出来ないと営業や事務に。

もちろん製図は必要ですが、入社数年間は親分の組図のばらしです。
CADですから図面が読めれば、パズルみたいな物です。
大学院卒の方も多少は同じだと思いますが…

前職場は大学の研究所とも取引がありました。
院生さんの書かれる図面は、物は出切るけどプロとしては通用しない物ばかりでした。
部品加工工場には、ウチで直して出してました。

参考URL:http://megu.mura.sh/bbs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 00:16

CAD2級とは、CAD利用技術者2級ですよね?


と、いう前提で話をしますと・・・。
僕も、機械科出身で、学生当時は、作図嫌いでした。
現在は、学部を卒業し、会社に入って5年目です。
今の仕事は、設計。(サッシなどの建築材料です。)
あと、CAD2級、1級は、入社してから取りました。

1.操作面
まず、CAD1級・2級を取得したからといって、世に存在するCAD全てを使えるようになるわけではありません。
CADというのは、基本的な使い方は、ほぼ同じなのですが、
使うソフト(AutoCADやICAD、MINICAD)によって、
操作が異なるため、実務で使う上での操作法は、結局、その都度覚えなくてはなりません。
入社する会社で使用されているCADによっては、ホント使いづらかったりします。
もしkery21さんの資格に対する着目点が、弱点克服にあるなら、2級を取っても具体的な克服はできないでしょう。
なぜなら2級では実技がないからです。
しかし、克服の足がかりにはなるかもしれません。
また、2級取得後、1級を取られた方が、kery21さんの意に添えるかもしれません。
ちなみに僕は、作図嫌いでしたが、実務で経験する上で、誰よりもCADを使いこなせるようになりました。

2.知識面
2級では、知識。1級では実技が問われます。
(僕の時は、1級で知識面の筆記テストもあったんだよなぁ。)
知識とは、CADを運用していく上でどのようにするか?ということを聞かれます。
例えば、小規模の事務所でLANなどのネットワークで繋ぐのに必要なものは?とか、
どの設備を整えれば、コストが安いか? 設備に必要な電力は、事務所に通っているか?
停電時における対策として無停電装置の設置はなされているか?
と言ったようなことを、運用責任者として理解できるか?判断できるか?
というような事です。
もちろん作図の知識(例えば太線・細線の使い方など)も必要ですが、
それ以上に(いや、ほとんどかな?)別のことを聞かれます。
僕は、これがきっかけで、パソコン知識が広がりました。

3.就職面
この資格を持っていて有利かどうかは、希望する会社がその資格を必要としているかどうかに関わります。
つまり、一概には言えません。
また、転職ではないのだから即戦力は企業も期待しないと思います。
しかし、どの資格でも、取得する以上は、勉強するのだから、
他の人よりも、知識も付くだろうし、自分自身の自信とスキルアップにつながります。
資格を持っていると、2で書いたような運用の責任者に任命されるかもしれません。
といっても、「故障を直せ」とか言われるわけではありません。笑
自分たちでできることなら、やらされるでしょうが、
メーカーなどに、状況を正しく伝えて、対処するのにどうすれば良いか?を話せる。
これができる人は、重宝されるかもしれません。
また、CADだけの知識に留まらないので、パソコン関連で、意外な場面で知識が役立ったりします。
その反面、作図が本業なのに、CADなどのPC運用に時間が取られる事も覚悟します。
部長あたりに、「操作がわからない」など、つまらないことで呼びつけられるかも。
資格を肩書きにするとは、こういうことです。
ですが、みんなのトラブルを解決していくのに時間を取られる割には、
仕事面で評価されてない気もします。
本業は、やはり作図ですからね。

4.2級攻略
過去問題集は、最新版を購入し、過去2年分ぐらいの問題を解いておきましょう。
近年、PC事情が技術進歩で激変しているため、
CADというより、インターネット接続に関する知識も聞かれます。
いまだと、次の試験は6月ですね?十分に間に合います。
しかし・・・最新の問題集は、発売になっているのかな?発売は3月だっけ?
まあ、発売されてからでも遅くはないでしょう。

以上、経験と実情を踏まえて話しました。
取得するなら、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/01/24 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QwiiUの高画質設定で

wiiUの高画質設定で
wiiUのHDの高画質設定で画像の画面が出ます。コードは差しています。ずっとこれに悩まされています。誰か機械音痴な私を助けてください(涙)

Aベストアンサー

http://www.nintendo.co.jp/support/chart/wiiu/video/a7.html

参考になりますか?

Q薬学部三回生です。四年制に行って、院に進学し研究職に就きたいのですが、薬剤師免許のこともあり決断に踏み切れずにいます

現在、新設ではない私立単科大の薬学部3回生です。四回生を間近に控え、四年制に進学しようと思っています。というのも、今の六年制にはまったくもって魅力を感じないからです。
自分はいわゆる「医学部落ち」です。目標が見いだせず、漠然とした状態でここまで来ましたが、薬理の授業を受けて初めて「面白い」と感じて夢中で教科書読んだのがきっかけでした。ある先生が「自分は何に向いていますか?」と質問されたので、「向いているとかではなく、何がしたいかだ」と学生に答えたそうです。この人生でここまで大きく、本気でやりたいと思ったのは初めてです。人生かけて研究職に就きたいです。(もちろん象牙の塔ではありませんが)ですが、現行制度の場合、半年の研修が必須ですから、事実上薬剤師免許を捨てることになるので、いささかの不安が足を引っ張ります。院は他大学院に進学を考えています。英語は得意な方で、今もこれだけは勉強を欠かしていません。病院や調剤薬局で働くつもりは毛頭ありません。たしかにカリキュラムは二年分増えましたが、できる仕事は同じだと聞きます。採血だけはできるようになるらしいという話を聞きましたが、難しい薬動など専門科目をやってそれだけか?と言う感じです。専門知識が生かせない。悔しい限りです。今の四回生のカリキュラムは、たとえば実習は火曜日から金曜日まで実習が入って、しかも疑義照会や薬の受け渡しなど「それ要るの?」みたいな事を、五回生の実務実習対策みたいな感じでやっているそうです。手探りで、無理やりカリキュラム組んでいる感じが否めないです。それが魅力を感じない所以です。

本気で目指そうと思います。ですが、どうしても国家資格を秤にかけてしまいます。一瞬で噂が広まるので誰にも相談できずにここに相談させていただきました。腹をくくって四年制に進むのは無謀な行為でしょうか。また、四年制に進むならば、この三回生ですべきことは何か、ご教授ください。

現在、新設ではない私立単科大の薬学部3回生です。四回生を間近に控え、四年制に進学しようと思っています。というのも、今の六年制にはまったくもって魅力を感じないからです。
自分はいわゆる「医学部落ち」です。目標が見いだせず、漠然とした状態でここまで来ましたが、薬理の授業を受けて初めて「面白い」と感じて夢中で教科書読んだのがきっかけでした。ある先生が「自分は何に向いていますか?」と質問されたので、「向いているとかではなく、何がしたいかだ」と学生に答えたそうです。この人生でここま...続きを読む

Aベストアンサー

薬学部(院)卒後、製薬企業で研究職として従事している者です。

まず、最初に読んで思ったのは、
「4年制に進まないと研究者になれない」と勘違いしてらっしゃるのではないでしょうか?そんなこと無いですよ。

教員達は4年制でなきゃ研究者になれない、みたいな事を言うかもしれませんが、彼らは学生が4年制に来てくれた方が、研究室に長時間拘束でき労働力になるという利点と、単なる無知でそう言っているだけです。あなたに能力があれば4年制だとか6年制だとか、そんなことは研究者になる上ではっきり言ってどうでもいい話です。

ここからは現実的なアドバイスをしましょうか。研究職といっても大きく分けて大学と企業があります。ケース別に分析してみましょう。

(1)大学の研究者(最終的には教授)を目指す場合

博士課程へ進む博士号を取得する必要があります。修士課程までとは違い、博士課程は厳しいです。博士課程へ進んでも博士号は誰でも取れる訳ではありませんし、自分が研究者に向いていないと思った場合でもやり直しはききません。ほとんどの民間企業が新卒として雇ってくれるのは修士までで、博士になると研究職以外の就職先は非常に限られてしまいます。また、博士課程に在学中は収入もないので経済的問題も生じます。博士を出てもすぐに定職(助教)にはつけず、ポスドクという不安定な職を経るのが普通です。そうまでしても助教などアカポスにつける保証はありません。研究者というのは薬剤師以上に飽和しきって沈殿が溜まっている状態です。ご家庭の経済状態にも拠りますが、定職につく30歳前後まで親の脛をかじるか非常に貧しい生活を強いられることを覚悟しておいてください。

…とここまでネガティブな面ばかり書きましたが、大学の研究者のいいところは企業と違って研究の幅が多彩であり、より自分のやりたい研究ができるということと、よい研究をすればその分野の第一人者・大御所として周囲からも尊敬されることでしょう。企業でそれは難しいですよ。

もし大学の研究者を目指されるのでしたら、(1) 6年制を卒業しその後博士課程へ進む (2) 4年制を卒業し修士課程を経て博士課程へ進む という2パターンが主に考えられます。(1)は薬剤師免許という保険があるのがメリットです。先述の通り博士課程進学というのは非常にリスクが高い行為ですので、薬剤師免許の価値は高いと思います。しかし博士課程から新しい研究室で研究をスタートするというデメリットもあります。その点、(2)であれば修士から引き続き同じ研究ができるので時間的余裕があります。どちらがいいかは分かりませんが私としては(1)をおすすめします。

(2)企業(特に製薬企業)の研究職を目指す場合

企業の研究職は修士卒でも博士卒でもどちらでも就けます(6年制卒は修士扱いとします)。これまでは修士が優勢でしたが、今は大手を中心に博士が新卒者の4割程度を占め、これからは博士がデフォルトになってくると思います。とはいえ修士は文系就職など選択肢が豊富なのに対して、博士は選択肢が少ないので博士進学すべきだとは一概には言えません。とりあえずは修士で就職活動してみて損はないので、博士へ進むかどうかはそれから決めればよいでしょう。

企業就職のよい点は、収入や社会的身分が安定すること、社会人としてのスキルがつくことなどでしょうか。大学と比べると、業務に結びつきにくい完全な基礎研究などはやりづらく、したい研究ができる確率も低いです。例えば○○病の研究がしたい!というようなことを企業で叶えるのは、ほぼ不可能です。そもそも研究対象に入っていないことが多いですし、仮に研究していたとしてもその部署に行ける確率は低いです。仮に行ったとしてもローテーションで1~数年で交替です。「薬が好き」「研究が好き」という漠然とした希望がある人には企業はおすすめしますが、「○○病の治療がしたい」とかスペシフィックな希望がある人にはおすすめできません。

さて、企業へ就職する場合に大きな要因となるのは学歴(特に最終学歴)です。正直なところ、私立薬学部から製薬研究職は分野や研究室によりますが楽ではありません。大手はどこも旧帝大出身者が多数を占めています。ただ、勘違いしないで欲しいのは、学歴があれば大丈夫かというとそんなことはないです。学歴があっても(たとえ東大でも)製薬研究職に就くのは厳しいのです。ましてや私立なら…ということを肝に銘じて置いてください。そして学歴だけじゃなく本人の資質・能力もそれ以上に重要です。これについても、学歴の無さを資質でカバーできると思わないでください。学歴と能力の両方が高いレベルであることが必要なのです。もちろん、私立からでも研究職に就いている人はたくさんいますが、より確率を上げたいのであれば上位の大学院に進学すべきです。

選択肢は、(1) 4年制を出た後、同じ大学の院に進学 (2) 4年制を出た後、旧帝大などの院に進学 (3) 6年制を出て就職 (4) 6年制を出た後、同じ大学の院に進学 (5) 6年制を出た後、旧帝大などの院に進学 というものが考えられます。学歴は重要ですので(1)と(4)はおすすめできません。年限6年で就職できる(2)と(3)の比較ですが、(2)は最終学歴が旧帝大などより高学歴になるので有利です。(3)は薬剤師免許を取れるので心強いです。どちらも甲乙つけがたい。ですが薬剤師に興味がなく研究職を狙うのであれば(2)のほうがいいでしょう。博士へ進むのであれば(5)もアリだと思います。その場合も、とりあえず(3)の路線で就職活動してみて、それでダメなら院に進学ということもできますので、その方がいいでしょうね。

薬学部(院)卒後、製薬企業で研究職として従事している者です。

まず、最初に読んで思ったのは、
「4年制に進まないと研究者になれない」と勘違いしてらっしゃるのではないでしょうか?そんなこと無いですよ。

教員達は4年制でなきゃ研究者になれない、みたいな事を言うかもしれませんが、彼らは学生が4年制に来てくれた方が、研究室に長時間拘束でき労働力になるという利点と、単なる無知でそう言っているだけです。あなたに能力があれば4年制だとか6年制だとか、そんなことは研究者になる上ではっ...続きを読む

QMPGE4高画質変換

ipod用に高画質に動画を変換したいのですが何かいい変換ソフトはありますか出来れば高画質にできてフリーソフトがいいです

Aベストアンサー

http://www.gigafree.net/media/conv/
この中からお好きなのをどうぞ。
でも、高画質っていうけれど、元の動画が悪ければそれまでだし、
ipodに高画質質のものを入れたところで、表示には限界がありますよ。

**解像度を多くして、ビットレートを上げれば高画質にはなります。

Q機械製図について

「ピッチ円直径」と「歯車のモジュール」の意味を教えてくださいm(__)m教科書に載ってなくて検索エンジンで検索してみたのですが、ちょっと違うというのが多くてなかなか理解できません。製図に詳しい方どうか教えてください。

Aベストアンサー

具体的に何が良くお分かりになっていないのかが質問から読み取れないのですが、

・ピッチ円直径は、歯車の大きさを表す直径
・モジュールはピッチ円直径を歯数で割った数値

になります。

ピッチ円直径は2枚の歯車を噛み合わせた状態を考えれば良く分かります。
2枚の歯車の直径が異なる場合でも、「歯」の基本形状は同じです。つまり歯先から歯底までの寸法は同じで、2枚の歯車がかみ合ったときに歯先から何mmか内側の部分でそれぞれの歯が同じ寸法の位置で接します。この2枚の歯車が接する位置から、歯先までの寸法を「歯末のたけ」といいます。
ピッチ円直径とは歯車の外周=歯先円直径から歯末のたけの2倍の寸法(直径だから2倍ね)を引いた寸法です。
歯末のたけの寸法は、並歯車(標準歯車)の場合、モジュールの数値とと同じ寸法になります。

モジュールは、ピッチ円直径を歯数で割った数値ですから、同じピッチ円直径でも、モジュールが小さければ歯の小さな(歯数の多い)歯車で、モジュールが大きければ歯が大きな(歯数が少ない)歯車となります。
つまり、歯の大きさを表す数値になります。

説明するのが苦手な上に文章にすると分かりにくいですが良く読めば分かると思います。

具体的に何が良くお分かりになっていないのかが質問から読み取れないのですが、

・ピッチ円直径は、歯車の大きさを表す直径
・モジュールはピッチ円直径を歯数で割った数値

になります。

ピッチ円直径は2枚の歯車を噛み合わせた状態を考えれば良く分かります。
2枚の歯車の直径が異なる場合でも、「歯」の基本形状は同じです。つまり歯先から歯底までの寸法は同じで、2枚の歯車がかみ合ったときに歯先から何mmか内側の部分でそれぞれの歯が同じ寸法の位置で接します。この2枚の歯車が接する位置...続きを読む

Qyoutube高画質DL

最近youtubeで一定の動画にだけ「watch in high quality」
と出てきて、押すと高画質で見ることができますよね。
しかし自分が使っているフリーのソフトでは高画質のままDLすることができません・・・。

youtubeの「watch in high quality」と出る動画を高画質のまま
DLするにはどうすればいいんでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

Craving ExplorerでDLすれば良いよ。
設定→高画質で動画を保存するにしておけば簡単。(・_-)☆

Q機械製図について

かみあい歯数が30のときの
モジュールm、ピッチ円直径d1とd2、基礎円直径を知りたいです。お願いします

Aベストアンサー

#1です。

すみません 歯数 をまちがえて 300と書いていました。

30に訂正します

Qニコニコ動画やYou Tubewを高画質でUPする拡張子って何ですか?

ニコニコ動画やYou Tubewを高画質でUPする拡張子って何ですか?

もしくは より高画質になるようにするちょっとした裏技のようなものは無いでしょうか?

Aベストアンサー

.flvという拡張子です。
なぜ高画質になるかというと、ニコニコやYouTubeでは最終的に
この.flvという形式のファイルにして動画を公開しているからです。
例え、.wmvという形式のファイルでも無理やりエンコードされて.flvに
されます。そのとき、ニコニコやYouTubeでは大勢がエンコードすることになるので、負荷のかかるエンコードはなるべく簡素に行われます
(ひょっとしたら技術的な問題からかもしれませんが)
どちらにせよ、エンコードをニコニコやYouTube側に任せると、低画質の.flvができあがります。
それに比べて、自分で最初から.flvにエンコードしておけば、さらにエンコードされることなく、高画質のままアップできます。

http://nicowiki.com/encode.html#h0119613

ここの[1] MEncoder によるお手軽高画質flv作成法(VP6 2pass)の欄の下のほうに、そのエンコードをするためのプログラムが置いてあります。
使い方は読んでください。基本的にドラッグ&ドロップ+多少の入力
で高画質ニコニコ用.flvができあがります。

.flvという拡張子です。
なぜ高画質になるかというと、ニコニコやYouTubeでは最終的に
この.flvという形式のファイルにして動画を公開しているからです。
例え、.wmvという形式のファイルでも無理やりエンコードされて.flvに
されます。そのとき、ニコニコやYouTubeでは大勢がエンコードすることになるので、負荷のかかるエンコードはなるべく簡素に行われます
(ひょっとしたら技術的な問題からかもしれませんが)
どちらにせよ、エンコードをニコニコやYouTube側に任せると、低画質の.flvができあがります...続きを読む

Q機械製図の記号がわかりません

タイトル通りなんですが、次に挙げる機械製図の記号がわかりません。
何方か教えてください。
L
SL
G
7P9(-0.015 -0.051)
  

Aベストアンサー

L => 旋盤仕上げ
SL => スロッター加工
G => 研磨仕上げ
7P9(-0.015 -0.051) => 公差等級

JIS機械要素にのっています。

Q高画質DVD-R について

店頭で、「ビデオ用 高画質DVD-R 120分」というのが並んでいるのを見かけたのですが
同じメーカー、同じ記録速度の、高画質と書かれていない「ビデオ用 DVD-R 120分」より
価格が高いのですが
デジタルデータなので、ディスクによって画質が変わるとは思えないのですが
高画質DVD-Rとそうでない物は、どう違うのでしょうか?

高品質、高耐久性なら納得できるのですが、。

尚、レーベル印刷が綺麗に出来るという意味ではないです。

Aベストアンサー

どう違うか?
と問われると困るんですが、その高画質の文字が付いてない物よりは耐久性を上げてるのが実情かと思います。

>高品質、高耐久性なら納得できるのですが、。

そうですね。メーカーも難しく表示すると売り文句が無いので、無理やり付けてますから。(;_;)

Q機械製図の図枠について

機械製図での図枠で、用紙の左側を閉じる場合は、余白を何ミリメートルにするのが正しいのでしょうか。
JISの本を見る限りでは、最小で20mm(用紙サイズを問わず)とあったような気がしたのですが、参考書によって20mmだったり25mmだったりします。
JISのHPに行ってみたのですが、ちょうどサーバーメンテナンスのために見る事ができませんでした。
どなたか正しい数字を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足回答が遅れてすみません。
参考にした書籍は理工学社の
「JISにもとづく機械設計製図便覧 第8版」(1995年改訂)です。
第6版(1991年改訂)でも同じ数値でした。
手元にある書籍が規格遅れになっているのかも・・・。
JISってたまに改正されますから結構困るんですよね。
毎年ハンドブックを買うのも金銭的にもきついし・・・


人気Q&Aランキング