dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ずっと眼鏡を使っていましたが、週に2回くらい「1日使い捨てコンタクトレンズ」を使ってみようと思います。
年齢は40才くらい、多少ドライアイ気味かもしれないです。

コンタクトを使うのは全く初めてですが、どんなものを選んだらいいか悩んでいます。
1日使い捨てコンタクトを使っている方、どんな商品を愛用していますか?
また、いきなりショップにいかず、眼科に行かないとだめでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

NO.3です。

>それではharuku45さんは眼科併設のショップであらかじめ商品を決めておいて→併設の眼科で検査してもらって→商品の再確認ということでしょうか?
そんな感じです。ショップの同じ敷地内に眼科があるので、入り口のショップ店員に「こんなコンタクトがほしい、使用時間はこのくらい・・・」とか聞かれる事に答えたり逆に聞いてみたりしてある程度このコンタクトに・・・と決めて眼科の方に通されます。
ちなみに私の行っているショップは前回購入時の処方箋期限内であっても店で購入の場合は眼科での検診を受けます。

>1日交換のレンズは乾きやすいのでしょうか?
眼科で言われたのですが、一日<2週間<1ヶ月とコンタクトの厚みが違うので水分保有量が違います。
なので一般的に言うと一日使い捨ての方が乾き易いそうです。実際私もワンディアキビュー、ワンディアアクエア(すいません、うろ覚えな名前ですが)を使ってみて「こりゃダメだわ」と思って1ヶ月のにしましたが、質問者さんは毎日装着するわけではないようですし、私が1日交換を使っていた時から考えると新しい商品も出ていますし(no.5さんの言っているワンデーアキュビューモイストとかですね)、人によって使い心地も違うと思いますので・・・。
もし毎日装着をお考えなのでしたら一日交換よりハードや1ヶ月交換を薦めるのですが、どのくらいのドライアイなのかもわかりませんので、購入時にしっかり聞いてみて一度自分自身で使用感を確かめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

haruku45さん、丁寧なお返事ありがとうございます。
>眼科で言われたのですが、一日<2週間<1ヶ月とコンタクトの厚みが違うので水分保有量が違います。

そうだったんですか!ということはレンズの性能からいうと長期型の方がもちが良さそうですね。
1日交換タイプを選ぶ時は水分保有量が要チェックですね。
とても参考になりました。

眼科開業医でコンタクトを扱う仕事をしています。

以前は眼科併設(眼科専門医)のコンタクトレンズ店に勤務していました。

まずは眼科での検査をおすすめします。
眼科併設のレンズ店でも検査はできますが
眼科の疾患には自覚症状のないものもあります。
処方を目的に受診し、初めてわかる病気もあります。
併設店だと薬剤や疾患に合わせた機械にも限界があります。
治療の必要な病気を発見し、的確にどこか眼科を紹介してくれればいいですが
中には眼科医でない医師が診察している場合もあります。
それを患者さんが見極めることは困難だと思います。
自己責任になりますよね。

商品知識に関してはお店の人の方が詳しいですね。
必要時のみ使いたい、できればすぐに手に入れたい、ということであれば
ワンデーアキュビュー(1日使い捨て、取り扱い施設が多いので
すぐにもらえる可能性が高い)がまず向いているかなと思います。
ただ、乾燥感などはその人の持った涙液量や瞬きの回数
環境(空調など)で大きく左右されます。
メーカーが表示する数値だけで判断できません。
ワンデーアキュビューモイストも個人差があり、症状が激減する人もいれば
あまり差を感じない人もいます。
値段がちがいますから、どこに重点を置くかですね。
この点はまず使用してみないとわからないのが現実です。

店で10年勤めてましたので、勉強はしていたつもりでしたが
やはり眼科で勉強することは、コンタクトに限定された知識とは
全くちがいます。

眼科で販売していると価格が気になるところですが
処方箋だけの発行ができれば、それを持って販売店で購入されると
いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

sayacchiさん、お返事ありがとうございます。
>中には眼科医でない医師が診察している場合もあります。

そんな事もあるんですか!驚きです。
取りあえず、眼科にいって検査をするところから始めようと思います。
専門の方からのお話し、参考になりました。

私も最近、使い捨てに換えました。

買ったのは、ワンデーアキュビューモイストです。私も目がすごく
乾くので、ソフトサンティア(目薬)を点しています。買い方はほかの皆さんの回答と同じです
    • 0
この回答へのお礼

Exactlyさん、お返事ありがとうございます。
ワンデーアキュビューモイストというのは乾きにくいのでしょうか?(ネーミングから何となく?)
乾きやすい時には目薬で調整すれば良いみたいですね。
参考になりました!

いきなりショップに行っても、眼科にまず通されますよ。

となりに眼科がついてたりするので。
2回目に買い足すときは、処方箋の有効期限内なら、いきなり購入できます。

私は、メダリストというのを使ってます。(1日ではなくて、2週間ですが)
前にワンデーアキュビューを使った事もありましたが、いまいちでした。
個人的につけ心地はハードが一番好きでした。でも、使い捨てがないんですよね・・・。

多分、人それぞれなので、検査すると気に聞いてみたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

eri2005さん、お返事ありがとうございます!
やっぱり眼科に行ってこようと思います。
>2回目に買い足すときは、処方箋の有効期限内なら、いきなり購入できます。

了解しました。有効期限も気をつけておこうと思います。
コンタクトレンズは本当に個人個人違うものなんですね。いろいろ試してみます。

ショップでも検査はかならずありますよ。

私はショップで購入していますが、ほとんど眼科併設です。というか、眼科併設店でない所があったとしても、眼科医の処方箋がなければコンタクトは作れません。ネット通販等でも仮購入申し込み⇒処方箋郵送⇒本購入手続き になるくらいですから。
コンタクトの選び方ですが、ショップで相談すればアドバイスがもらえます。
質問者さんなら乾きにくい物、始めてなので扱い易い物を選ぶといいと思います。
私の行く店では
どのコンタクトを買うか相談(ショップ店員と)⇒眼科医の診察(目の異常や病気がないかの診察)⇒視力等の検査⇒ここでもう一度どのコンタクトがいいのか相談(看護士?になるのかな?検査とかをしてくれる人と。ここでの方がしっかりとしたアドバイスもらえます)⇒実際入れてみて見え方の確認⇒コンタクトを使うのが初めての場合はコンタクトの入れ方、はずし方の指導⇒お会計 って感じの流れになります。

私はNO.1さんとは逆に病院では購入した事がないのですが、友人によると眼科の場合扱っている商品が少なかったり、在庫がなく後日渡しの事が多いと聞いた事があります。
コンタクトショップだと扱っている商品も多いですし、当日渡ししてもらえる事が多いです。(私自身は後日になった経験はありません。)
ということで、眼に特殊な事情等がないのであればショップ購入をお勧めします。
私は毎日装着&かなりのドライアイなので(ショップでも毎回ハードコンタクトにする事を勧められているのですw)1日交換のコンタクトだと乾いてしまって無理なので、1月交換の「ノプトCS30」というのを使っています。

この回答への補足

haruku45さん、お返事ありがとうございます!
>友人によると眼科の場合扱っている商品が少なかったり、在庫がなく後日渡しの事が多いと聞いた事があります

私もそれが気になっていたんです。眼科だと何となくメーカーが選べないのじゃないかと。
それではharuku45さんは眼科併設のショップであらかじめ商品を決めておいて→併設の眼科で検査してもらって→商品の再確認ということでしょうか?
(もし違っていたら訂正お願いします)

質問ですが、1日交換のレンズは乾きやすいのでしょうか?
毎日使いそうにないので1日交換タイプにしようと思ったのですが。
どんなレンズが初心者向きだと思いますか?質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

• 0

僕は中学のときから使い捨てのコンタクトを利用しています。

コンタクトは医療器具ですので基本的には処方箋がないと購入できません。(ネット販売ではできてしまうこともありますが…)
必ず眼科に行くことを強くお勧めします。眼科では、その人がコンタクトを着けても問題がないか検査し異常がなければ装着方法を説明されます。
ドライアイ気味とおっしゃっていたので眼科で診てもらった方がいいと思います。

私もアキュビューを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

USFederalさん、お返事ありがとうございます!
コンタクトは処方箋がないと買えないんですね。
メガネのように気楽に考えてました。(汗)やっぱり眼科に行ってきます。
アキュビュー使っている方、多いみたいですね。使いやすいのでしょうか。

コンタクトを使用するなら眼科は絶対行ったほうがいいですよ。

悪いことは言いませんから。

というか、医療用具?なので眼科で私はいつも買ってます。私の友達もみんなそうです。
ショップに売っているのは何なんでしょうね?
ごめんなさい知識足らずで…。他の方の回答を見てください。

私はジョンソン・エンド・ジョンソンのワンデーアキュビューを使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

otukaimusumeさんお返事ありがとうございます!
やっぱり眼科に行ったほうがいいみたいですね。。
この頃はネットでも売っているので気軽に考えてました。