電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近日アメリカに行くのですが、携帯での通話は高いと聞きました。
現在自分の持ってるメーカーはauで機種はグローバルパスポートと言う海外向けの物ですが、メールは出来ないようです。
出来れば頻繁に家族とメールをしたいので安くて得なメーカーや機種のアドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

確かにグローバルパスポートや日本のキャリアのSIMカードが差さっている携帯を海外で使うと高く付くでしょう。

現地で安い電話とコーリング・カードを購入すればけっこう安く使えます。
私は会社から支給されるまでの期間、携帯がないと不便だったのでそうしてました。

また、グローバル・パスポートと呼ばれるサンヨーの携帯は以前に支給されて使った事がありますが、たしかau同士のEZ-Mailだけは海外からでもサポートされていると説明書に書いてあった記憶があります。いつもPC携帯で出張していたので、その機能は使ったことがありません。
不確かな情報で申し訳ありませんが、確認されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
昨年サンヨウのグローバルパスポートを持って渡米した際には、日本のauへのメール(どの携帯でも)は出来ませんでした。でも一応再度確認してみます。
それと、アメリカのパソコンからは日本の普通の携帯にメールは届くのでしょうか?良かったら教えてください。
現地の電話とコーリングカードも検討してみます。

海外でメールとのことですが、auのグローバルパスポートでメールが出来るのはA5505SA以降の端末で、韓国・中国・グアム・サイパン・タイ・台湾のみの端末です。

アメリカは通話のみの対応となっています。

早くGSMのデータ通信+CDMAのデータ通信に対応した端末が発売されて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
やはりアメリカは無理なんですね。
そうですね、早く対応機種が出てほしいですね。

GSM端末が多くの国で使えるのは周知の事実。

しかしながら質問者さんが安く通話をしたいというのならば SIM LOCK されている日本で販売された端末では渡航先で購入した SIM に差し替えて使えないので不向きでしょう。

ちょっと調べてみましたがメールは一部の国のみ利用可能なようで北米は使えないようです。

「アメリカのパソコンからは日本の普通の携帯にメールは届くのでしょうか?良かったら教えてください。」とのご質問ですが、インターネットに接続された端末同士だったら問題なく送受信できますよ。
但し質問者さんが渡航先でご自分のメールサーバにアクセスできなければなりません。

そんな時のためにプロバイダによっては webブラウザによるメールをサポートしていたりするのです。
事前にアカウント、パスワード及び URL をメモっておきましょう。そうすればPCなくてもインターネットに接続されたPCがおいてあるところならばエクスプローラなどのブラウザを使うだけで日本のご家族とメール交換できますよ。
また、フリーメールという手段もありますから検討されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

hallis様、詳しく教えてくださって本当に有難うございます。
時間をとってお調べしてくださり大変感謝しています。
知人宅で生活することになりますので、たぶんインターネットには接続できると思います。
通常持ち歩いているauの日本の携帯アドレスにも送信できると言う事ですよね?
とりあえず携帯は諦めてパソコンで日本の携帯にメール交換しようと思います。
助かりました、ありがとうございました。

ボーダフォンのGSM端末でしたら世界中で使えますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
auからボーダフォンに変えるのも確かに一つの方法ですよね。でも家族も変えることになるのと、結構料金が高いと聞きましたので少し心配です。
具体的に一度調べてみようと思います。
有難うございました。