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今までタイミングチェーンについて多くの質問がありましたとおり、整備状況にもよりますが、一般的には
「タイミングチェーン採用車種は走行距離10万キロ時点でのチェーンの交換は不要」
ということにより、中古車選びの際に同じような条件ならば、タイミングベルトの車種よりもタイミングチェーンの車種の方が価値があるのではないかと考えられます。
そこで、皆さんが知っている「タイミングチェーン採用車種」について教えていただきたいです。
私が知っている範囲では、日産のルキノがそうでした。先日友人からもらい受けて、走行距離が10万キロ手前だったのでディーラーに見てもらったら、「タイミングチェーンなので交換の必要なし」と言われました。
みなさんはどうでしょうか?実際にタイミングチェーンのクルマで10万キロ以上走っているけど、エンジン良好!みたいな経験がありましたら、その車種などを教えてください!

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A 回答 (11件中1~10件)

スズキの現行の軽自動車はほとんどタイミングチェーンのオールアルミK6Aエンジンだそうですね。


1999年6月以降軽自動車のほぼ全車種に採用してるようで・・
軽トラもタイミングチェーンだなんて、贅沢な話ですね。

実は以前乗ってた軽で走行中にタイミングベルトを切ったことあります。
年式10年経過で、走行距離9万切るくらいで・・
ゆるやかな坂道で突然何かがはじけるような音がして、アクセルを踏んでもどんどん減速していきました。
後ろからタクシーにホーンを鳴らされ、とっさの判断で路肩に寄せて止めましたが危うく事故になりそうでした。
その後何回キーをひねってもエンジンが回らず、それと悟りました。
質問の内容とまったく逆の経験談ですが、めったに体験できるものでないでしょうから(笑)参考までに。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

スズキの軽自動車はなかなか贅沢ですね。
しかし、走行中にタイベル切れると相当焦りますね。
経験談ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 02:18

超マイナーですが、自分のクルマもチェーンです。


特にチェーンであることに起因する問題は起きていません。
現在走行17万km、マツダのプロシードです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

17万キロと言いますと相当大事に乗られているんですね。素晴らしいです。
やはり国産車はしっかり整備すれば20万キロくらいは乗れるんでしょうかね。

お礼日時:2006/03/08 22:32

日産VQエンジンは全部チェーンです。


鈴木NEWスイフトM13Aはチェーンです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウィキペディアに分かりやすい説明が載っていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3% …

2000ccを超えるクルマから大排気量のクルマのV6エンジンなんですね。
M13Aについては詳細が検索しても分かりませんでした。

お礼日時:2006/03/08 13:19

私が以前乗っていたFN15のパルサーもタイミングチェーンでした。


まあ、ルキノ、サニーの兄弟車ですから。
質問とは関係ありませんが
10万kmに到達する前に故障のため廃車になり
タイミングチェーンの恩恵を受けられませんでした。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

タイミングチェーンだからと言って、それ以外のところは通常と変わらないので運悪く故障してしまう場合もありますものね。
その時代の日産車の多くの形式のエンジンにチェーンが採用されているみたいですね。

お礼日時:2006/03/08 13:11

P10プリメーラに乗ってました、13万キロまで快調でしたね、SR系はチェーンですね


またトヨタのプロボックスの1NZエンジンもチェーンですね、ただオイル管理が悪く7万キロあたりでカムシャフトが壊れましたが、分解してみるとチェーンもテンショナーも全然無事でした
タイミングベルト車でも購入時に交換を条件とすればいいと思います、
ちなみに某水平対向車(H5年式)で12万キロまで走った後に開けて見たらベルトにひび割れもないきれいな状態だった事もあります(使い方に左右された?)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロボックスワゴンもチェーンということで。
やはりチェーン、ベルトにかかわらず、オイル交換はエンジンにとっては肝ですね。勉強になります。
たまに10万キロにまだまだ到達しないクルマでもタイベル交換車は見受けられますもんね。その辺はねらい目かもしれないですね。
スバルでしょうか?水平対向の性質が何か関係あるのでしょうかね?興味深いです。

お礼日時:2006/03/08 13:10

 FNB14のサニーに乗って、10万7千キロほど走りました。

GA15型エンジンはタイミングチェーンで、交換なしでたが、エンジンは快調でした。さすがにサスペンションのへたりはありましたけど。
 ルキノはサニーのクーペ版でしたから、GAエンジンだと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりオイル交換などの整備が行き届いていれば、10万キロ程度の距離ではへこたれないようですね。
9万5千キロくらいでルキノをもらい受けたんですが、即エンジンオイル、パワステオイル、ミッションオイル(AT)を交換しました。走りは快調です。

私の乗るルキノは、1800ccのタイプで、SR18DEという形式のエンジンを搭載してます。
1500ccのエンジンの形式がGAエンジンというらしいですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/08 12:59

確かタイミングチェーンを採用しているエンジンはウォーターポンプを外部ベルトで駆動しているはずです。



タイミングベルトのエンジンはウォーターポンプもエンジン内部に組み込まれ、タイミングベルトで駆動していますが、チェーンの場合はウォーターポンプは外部にあり、クランクシャフトプーリーからベルトで駆動していると思います。

エンジンルームを覗いて、オルタネーター、パワーステアリングポンプ、エアコンコンプレッサーの他にプーリーで駆動しているパーツがあればウォーターポンプでしょう。そしてその車はタイミングチェーンを採用しているはずです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういった技術面からの見極め方も非常に重要ですね。
私の乗るルキノでも調べてみようと思います。

お礼日時:2006/03/07 14:00

こんにちは


 タイミングベルトは10万キロで交換を推奨していますが、車の使用される環境で随分変わります。いすゞビックホーン(UBS69GW)は10万キロまで大丈夫でした。

いすゞビックホーンの最終型のDd(ディーゼル)は確か15万キロがメーカー推奨でした。

ベルトは10万キロまで持つか?これは判りません。ベルトが切れてバルブとピストンが当たってしまうエンジンもありますので早めに交換したほうが良いです。

購入しようとしている車があればベルトかチェーンか判る手法が参照URLの私の回答にあります。

以上robocutでした。

チェーン式のタイミングベルト
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=331192
タイミングベルトとタイミングチェーン
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=711864
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに見分け方は知っていました。

中古車市場においては、ベルト、チェーンに関係なく、走行距離が10万キロに近づくにつれて、どんどん価格が下がりますよね。
中古車を探しているユーザーとしては10万キロを一つの目安として見ている場合が多いそうですもんね。

自分としては、
「実はベルトでなくチェーンだったので、10万キロ超えても大丈夫」
と言うような、走行距離10万キロ程度で低価格、しかし、タイベル交換費用がかからない=チェーン方式のクルマを探しているわけです。

お礼日時:2006/03/07 13:59

マークXはチェーン方式です。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しいクルマは多くにチェーン方式が採用されているみたいですね。
最近はチェーン方式の技術が向上しているのだとか。

お礼日時:2006/03/07 13:49

昔、RPS13の180SX(赤ヘッド)に乗っていましたが、SRエンジンってタイミングチェーンだと聞きました。


開けたことはないので、ウソだったらゴメンナサイ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のルキノはエンジン形式がSR18で、同じくSRだったのですが、180SXもどうやらタイミングチェーンのようですね。

この辺はディーラーで聞いてみるのが早そうですね(笑)

お礼日時:2006/03/07 13:48

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Aベストアンサー

それではいきますよ。(現行車の乗用車のみです。)

スズキ・・・全てチェーン式。
      ワゴンR・アルト・エブリィワゴン・MRワゴン
      セルボ・Kei・ジムニー・パレット・ラパン 

ダイハツ・・・テリオスキッドのみベルト式。
       他は全てチェーン。
       コペン・エッセ・ミラ・ムーヴ・タント
       アトレーワゴン

三菱・・・・アイのみチェーン。他は全てベルト。
      EKワゴン・トッポ・タウンBOX
 
日産・・・・モコとピノがチェーン(スズキ車ですから。)
      オッティ、キックス、クリッパーはベルト(三菱車)

ホンダ・・・全てベルト式。
      ゼスト・ライフ・バモス・アクティ

マツダ・・・全てチェーン。(スズキ車ですから。)
      AZワゴン・AZオフロード・キャロル
      スクラムワゴン

スバル・・・全てベルト。 
      ステラ・プレオ・R1・R2・サンバーディアス

・・・以上です。
過去車については、また質問くだされば・・・です。
 
 

それではいきますよ。(現行車の乗用車のみです。)

スズキ・・・全てチェーン式。
      ワゴンR・アルト・エブリィワゴン・MRワゴン
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ダイハツ・・・テリオスキッドのみベルト式。
       他は全てチェーン。
       コペン・エッセ・ミラ・ムーヴ・タント
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三菱・・・・アイのみチェーン。他は全てベルト。
      EKワゴン・トッポ・タウンBOX
 
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Aベストアンサー

一般的には30万キロと言われていますので、ほぼ乗りつぶす感じで使えるようです。
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どちらも走行性能に評価が高いクルマだと思いますが。。。。
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Aベストアンサー

私は,スプラッシュとヴィッツで迷いました.結果ヴィッツを選んでしまいましたが.
税金面では,すでに回答があるように,スプラッシュは1tを超えるので税金が1t以下の車よりも5000円ほど高くなります.
ヴィッツにした理由は,
(1)雪国なのでタイヤをボルトで留める(欧州仕様)splashは,寒い中の取り付けに苦労しそうだった.
(雪国以外であれば問題なしでしょう)
(2)全長が軽自動車サイズ.普通車にするからにはもう少し全長が欲しい.
(3)キーがでかすぎる.(デミオのように折りたたみで小さくなるとかしてもらえるとありがたい)
(イモビライザーを切って,鍵を複製すればよかったかも)
(4)スズキアリーナを何軒か回ったのですが,値引きが固い.

ただし,splashに心残りもあります.
スプと購入してしまったヴィッツF Limited IIを交換してもらえるなら交換したいです.
理由
(1)衝突安全性
http://www.euroncap.com/tests/suzuki_splash/318.aspx
http://www.euroncap.com/tests/toyota_yaris_2005/246.aspx
のfilmsを比較.(youtubeでcrashtestを検索すると,いろいろ比較できます.yarisはvitzの欧州モデル)
vits(yaris)は衝突時にキャビンが大きく歪むように見えます.splashはキャビンの剛性が高そうです.(素人目ですが)
素人の憶測ですが,vitsなどは衝突テストの速度で良い点数が取れるように(それ以上の速度での衝突では散々な点数になる?)コストダウンしているように思います.
本当は,憶測で話してはいけないのですが,試験結果がないのでどうにもなりません.

ご質問のスイフトとsplashですが,ディーラのセールスマンが,
(自分が,スイフトも検討していたとき)スプラッシュは,スイフトなんかよりずっと丈夫です.
と言っていました.
カーテンシールドエアバッグの効果はかなり大きいと思います.これもyoutube等で確認できます.
側面衝突実験動画を見ると,カーテンエアバッグなしの車には人を乗せたくないです.

また,後席の3点シートベルトもヴィッツから見ると羨ましいです.

最後に,値引きは固いですが,中古の買い取り価格は安いようです.
私は見つけられなかったですが.

質問から離れた回答をお許しください.

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ちなみに私のパジェロは11万8000キロで異音はそんなに大きな音ではありません。ディーラーの整備士は交換以外は無理!と言っていました。事情に詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

テンショナーがへたってくると、どうしても、「がらがら」と聞こえてくるのです。
その音が大きくなったら、テンショナーとタイミングチェーンの両方を交換した方が、安心ですよ。

次のサイトによると「状況によっては、エンジンオイルを交換することで音が小さくなることがあります。」との事ですので、ご参考にしてください。

http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

最悪、もし修理となったら、28万円の出費は痛いですよね。
町工場の自動車屋さんにも聞いてみるといいですよ。
殆ど、部品代は一緒でも工賃で差が出るのは確かなんです。
また、違った答えを頂けるかも知れませんね。

>私はタイミングチェーンは基本的に交換の必要がないと思っていたのですが

タイミングベルトよりは高耐久ですので、nabewata0608さんがおっしゃるように間違っていません。
しかし、機械ですので、使っていれば摩耗やへたって来ます。
どんなにもつと言われていても、最終的には定期的なメンテナンスや交換が必要になります。

参考URL:http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

テンショナーがへたってくると、どうしても、「がらがら」と聞こえてくるのです。
その音が大きくなったら、テンショナーとタイミングチェーンの両方を交換した方が、安心ですよ。

次のサイトによると「状況によっては、エンジンオイルを交換することで音が小さくなることがあります。」との事ですので、ご参考にしてください。

http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

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評判など、なかなか良さそうなのですが、どのような特徴がありますか??


・内外装
・エンジンの性能・走行性能?とくに聞きたいです。
・乗り心地
・燃費など

お詳しい方、色々と教えて下さい!

Aベストアンサー

自動車関係の仕事についている者です。
スプラッシュは特徴的ですよ!
まずウインカーの音が特徴的で面白いですよ!
あとはシフトレバーを動かす方向が通常の車と逆なんです。通常の車と左右対称と言うのでしょうか?説明下手ですみません。試乗して頂ければ、わかって頂けると思うのですが。
あと個人的にドリンクホルダーが好きです。シフトレバーのところにあるのですが、シフトレバーが邪魔なのか、曲がって出てくるんですよ。
ぜひ一度、見て頂く事をお勧めします!

あと乗り心地は良いですよ。イスが硬くてしっかりしているので長距離に向いていると思います。

この車は、人と一緒がイヤという方によく選ばれているような気がします。

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マツダのベリーサ 平成18年式 DBA-DC6W は タイミングベルトでしょか?タイミングチェーンでしょか? どちらか教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さん、お久しぶりです。

そのクルマは
「チェーン駆動」です。

写真は、兄弟車の「デミオ」、1.3リッターの 「ZJ-VE」型エンジンの実写です。今日 撮りました。
(2,3日前にこの質問見てから、気にしてたんですよ!締め切ってなくて なによりです。)

1.5リッターの「ZY-VE」とは、構造は「基本的に同一」です。

フィラーキャップ(エンジンオイルを注入する口のフタ)を外して撮りました。
見てのとおり、「チェーン」でしょ?

Qダイハツ・ミラのタイミングベルト交換について。

10年以上前のミラに乗ってます。
走行距離10万キロを超えたのでタイミングベルトを交換しようかと思ったのですが、今日行った整備会社では3万から4万、ウォーターポンプもとなると4万から5万と言われました。
彼氏には「俺の時は3万超えなかった、騙されてない?」と言われ、親に至っては「なんでそんな必死に変えようとしてんの?」とでも言いたげな反応で・・・。

ネットで見ていると妥当な金額なのかなと思うのですが、安く済むなら安く済ませたいのです。恥ずかしい話現在貯金が全くないもので・・・。
探せばもっと安くできるところもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ウォーターポンプの交換を車屋が勧めるのは、ウォーターポンプはタイミングベルトを外さないと交換できない部品だからです。

 タイミングベルト交換と一緒なら部品代+αぐらいで交換できますが、あとでウォーターポンプに不具合が生じて交換が必要になった場合、もう一度タイミングベルト交換と同じ作業をしなければならず、余計な工賃がかかります。車屋は、そうならないようにとの親切心からの予防整備を勧めているのです。

 価格は妥当です。安いとは思いませんが、特別高いとも思いません。

>「俺の時は3万超えなかった、騙されてない?」

 3万弱と言うことでしょうが、会社が違ってそれが3万強~4万になるぐらいの違いはあっても何ら不思議ではありません。2倍も3倍も違うなら別ですが、この世の中って同じものでもその程度の割合の差はありますよね。彼氏の車はおそらくウォーターポンプは交換していないと思います。もし交換済みというのなら質問者様の聞いた車屋が高いのではなく、彼氏が依頼した車屋が極端に安いということになります。

>親に至っては「なんでそんな必死に変えようとしてんの?」とでも言いたげな反応で・・・。

 必死で結構です。タイミングベルトは10万キロで切れるという保証は全くありませんが、切れないという保証も全くありません。すぐに目視で点検できる部品ではないので、距離で交換するしかありません。切れたらエンジンによってはピストンがバルブを突いてエンジン壊れます。そうなるとタイミングベルト交換と一ケタ違う金額の出費です。

 ウォーターポンプの交換を車屋が勧めるのは、ウォーターポンプはタイミングベルトを外さないと交換できない部品だからです。

 タイミングベルト交換と一緒なら部品代+αぐらいで交換できますが、あとでウォーターポンプに不具合が生じて交換が必要になった場合、もう一度タイミングベルト交換と同じ作業をしなければならず、余計な工賃がかかります。車屋は、そうならないようにとの親切心からの予防整備を勧めているのです。

 価格は妥当です。安いとは思いませんが、特別高いとも思いません。

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