家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

音楽を「午後のこーだ」というソフトで録音しようと試みたのですが、
何回試しても音楽にノイズが入ってしまいます。
ノイズが入らないためにはどういう設定をすればよいのでしょうか?
また、ノイズの入りにくい別のソフトがあれば教えて下さい。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>音楽にノイズが入ってしまいます。


1.もともとある音楽ファイルを「MP3エンコード」したのか
2.マイクやCD、ビデオカメラから「ライン入力MP3録音」をしたのか
によって違います。

1.の場合は、元のファイルにノイズがあるんだと思います。元ファイルにノイズがない場合はサウンドカードを変えてみるか、別のソフトを使ってみるか、でしょうか。
2.の場合は、録音時のピークレベルが高すぎるのではないでしょうか。午後のコーダにある「ミキサー設定」から
「選択」にチェックが入っている項目の音量バーを適当に下げてみて再度録音してみてください。まだ”PEAK LEVEL”が100%になることがあるなら更にバーを下げて試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2の方法で解決できました!!
funaemonさんには申し訳ございませんが、これで解決とさせていただきます。
katzenaugeさん、funaemonさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 20:46

1です。


音源はなにを録音するかです。
TVなのかラジオなのか、マイクからなのか...ようは録音元です。
ちなみにパソコンとの接続はどうされてますか?

サウンドカードはパソコンで音を鳴らしたり録音したりするハード(部品)です。
USBで接続したり、デスクトップなら内部に増設したりします。
(メーカーパソコンは最初からついてます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音源は多分今のところマイクだと思います。
とりあえず予算に余裕ができたらfunaemonさんと同じような環境を
整えてみようと思います。
サウンドカードはノートパソコンの場合はどのように取り付けるのか
教えていただければ幸いです。

お礼日時:2006/03/07 23:11

どの音源をどこ経由で録音するかわからないので私の環境を参考に。



ソフト Srec
サウンドカード 玄人志向 CMI8738-6CHLP
音源 スカパー スターデジオ
で光入力の場合、ノイズはいりません。
一度ノイズがのったのでいろいろ試した結果、原因はサウンドカードでした、新品購入でノイズは消えました。

参考になれば。

http://www.rukihena.com/soft/srec.html
http://wis2.win.jp/daremo_audio_drama/005.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
サウンドカードというのは良く分からないです。画像を見たところパソコンの部品のようですが・・。取り付けるにはどうすればよいのでしょうか?
音源も良く分からないです・・・・。午後のこーだのwave入力デバイス
は「soundmax digital audio」や「microsoft サウンドマッパー」というのがありますが・・。
無知ですみません。よろしくおねがいします。

補足日時:2006/03/07 21:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!