アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カローラに乗っています。
エンジンを切って、ヘッドライトをつけっぱなしにしておくと、
おおよそ、何時間でバッテリーは上がるものでしょうか?
また、上がる前は、ヘッドライトの明かりが暗くなるなどして、気がつけるものでしょうか?


ヘッドライトではなく、車内灯やラジオを付けただけの状態だと、どれくらい持つのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

単純計算として。

。。

計算式は
「バッテリーの容量÷消費電力=使用可能時間」
となります。


カローラのバッテリーサイズが分かりませんが、

仮に「44B19L」のバッテリーが積まれているとして、

これの容量は、5時間率容量で30Ah前後です。

ヘッドライトが60wとして、左右で2個ですので

60×2÷12v=10A

となります。

ヘッドライトを点けていると、1時間で10Ahの電気が必要です。

バッテリーが30Ahですから

30Ah÷10Ah=3h

となり、3時間でバッテリーが切れます。

が、正確には、バッテリーの電圧が、10.5vまで下がります。と言う事で、空っぽではありません。
(でもエンジンはかけれません)

>上がる前は、ヘッドライトの明かりが暗くなるなどして、気がつけるものでしょうか?
電圧が下がってきますから、段々暗くなってきます。
突然、「パチッ!」と切れるわけではありません。


気が付くかどうかはその人次第です。


>車内灯やラジオを付けただけの状態だと、どれくらい持つのでしょうか?
上記の計算式次第です。
使用する機器が、何Aの電気が必要か?です。

車内灯が10wだとすると、

10w÷12v=0.83A
30Ah÷0.83Ah=36時間
で、10.5vまで電圧が下がります。

ラジオの場合は、音量にもよりますが、カロッツェリアのCDチューナーを見てみると、消費電力が最大で10Aとなっています。
半分としてみて5Aだと、上記計算式から「6時間」となりますね。

まぁ、あくまで単純計算で、そのバッテリーがどれくらい充電されているか?、使用期間がどれくらいか?外気温がどれくらいか?など、いろいろな条件が絡んできますので、目安程度ですね。
    • good
    • 4

バッテリーが新しいと1Hぐらい。


ラジオなら数時間。

でも普通の車用は「ディープサイクル・バッテリー」ではないので、すればするほどダメージを受けます。

※普通の車用バッテリーは常に満充電で使うのが基本です。

バッテリー・フォークリフト(ディープサイクル・バッテリー)や携帯電話のような、充電して放電のような想定がなされていません。
    • good
    • 6

No1様の回答で殆ど合っていると思いますが、ヘッドランプについては、尾灯、車幅灯、ナンバー灯、計器盤灯、等1ヶ当たりの消費電力は少ないものの、数多く点きますので、総合で180~200W位になり15~17Aとなります。

又、No1様がの回答にあるように新品バッテリの場合であり、容量が減少し廃棄寸前のバッテリ(エンジン始動はできる)では短時間でバッテリ切れになる可能性があります。
    • good
    • 6

以前に、JAFMATE誌で、エンジンを掛けた状態でヘッドライトを点けてエアコンを動作させた実験で、


新品のバッテリを使った状態では、約1時間でバッテリが上がってしまいました。

これはエンジンをかけた状態での実験でこのような状態ですから、
エンジンをかけないでヘッドライトだけだと、2時間程度であがるでしょう。
室内灯であれば、5時間程度は持つでしょう。

いずれにしても、一度バッテリーをあげてしまうと、充電して使おうとしても性能は以前の半分程度になります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!