アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パキラが好きで、2002.10に約150cm(鉢込み)の三つ編みを購入しました。
この枝の一部(25cm位)を2004.5に挿し木し、現在約120cmにまで成長しています。
ところが、背だけ高く伸びひょろひょろして、パキラらしくないです。
親木は昨年冬に屋内に取り込むのが遅れ、枯れてしまいました。
残っているのは、この子だけですのでたくましく育てたいと思っています。
パキラに詳しい方、どうしたら太くなるのかお教えください。

A 回答 (2件)

地際が太くなるのは 種から育った物に強く現れる性質です


挿し木で作った苗ではこの性質は殆ど現れません
大きくなると少し膨らむかも・・・・ですので・・・・ 


伸ばしては切り 伸ばしては切り 伸ばしては切り するしか無いでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。気長に試してみます。

お礼日時:2006/03/08 09:20

好きな高さで切り落としてください。

参考に・・・

http://www.yasashi.info/ha_00020g.htm
http://www.ohanayasan.com/sodatekta/pakira.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変詳しいHP参考になります。

お礼日時:2006/03/08 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!