CD-RWドライブ購入にあたり、お聞きしたい事があります。
素人ゆえに、少し調べているうちにわからない事が結構でてきてしまい、このカテゴリーにはおさまらないものもあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

まず、当面やりたいと思っていることは、インターネットでDLしたmp3ファイルやmpegファイルなどをCD-R・WにやいてCDプレーヤー(mp3対応)やDVDプレーヤー(VCD対応)で鑑賞したい、ということです。その際、今までは勝手にCDRWドライブさえあればO.Kだと思いこんでいたのですが、このサイトで少し関連項目をみてみたのですが、どんなCDRWでも良いわけではないような気がしてきたのと、また他に何かソフト類が必要のようにも思われました。(素人の私には判断がつきませんでした) 
そこでお聞きしたいのは、このようなことをするにはどんなCDRWドライブを選べばよいのか?また、もし何らかソフトが必要であれば、それはどのようなソフトなのか?、です。

それと、出来あがった(VCDまたはSVCD形式で作成された)CDR・WをDVDプレーヤー(モニターはテレビ)で見る場合、テレビ画面にはどのように表示されるのでしょうか?
以前、ノートパソコンでmpegファイルをメディアプレーヤー等で見ていたのですが、画面が小さくて嫌だったので、テレビ画面で見ようと思い、パソコンメーカーと電気店のアドバイスに従って、Sビデオコードで繋いでみたのですが、メディアプレーヤーのサイズや位置をテレビ画面に合わせるのに一苦労、やっと合わせたと思ったら、再生を止めたり早送りしたりする際に、誤ってちょっとタッチパッドに触れただけで位置がずれて水の泡、というような状態におちいりました。
↑上記のようにCDRWを作成して見た場合は、このような状態は回避できるのでしょうか。普通にビデオやDVDを見るときのように画面サイズがテレビモニターにピタッと一致しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MP3や、MPGをオーディオCDやVCD、SVCDにするのは、


途中で変換の必要があります。

Mp3をオーディオCDにするのはほとんどのソフトが
対応しています。

しかし、MPGは非常に多くの種類があり、これを
VCDや、SVCDにするのには面倒なものがあったりします。
MPGの種類や、書き込みソフトによって、この変換を
きっちりできないできない場合があります。

どのソフトが良いなどはちょっと分かりません。
VCDはWinCDRが良いと聞いた覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>VCDはWinCDRが良いと聞いた覚えがあります
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/01/20 17:44

>どんなCDRWでも良いわけではないような気がしてきたのと、


現在、市場に出ているドライブならほとんど問題ないですよ。

>また他に何かソフト類が必要のようにも思われました。
mpegファイルから「ビデオCD」を作る事が出来るライティングソフトがあれば出来ます。
僕の使っている「B'sRecorderGold」にはこの機能が付いてますので、他のライティングソフトにもあると思います。

ドライブ単体で買うよりはちょっと値段が高いですが、ライティングソフトと
セットになった製品(通称:パッケージ品)を買えばソフト~ドライブの相性問題
も軽減されるので安心でしょう。

>テレビ画面にはどのように表示されるのでしょうか?
普通にビデオやテレビ番組を見るように画面いっぱいに表示されます。

ご参考までにどうぞ。。(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後もCDRWドライブについてあれこれ見ていたのですが、次々疑問が生じてきてしまいます。本当に勉強不足を痛感します。

ですが、ご回答により、とりあえず質問文に書いたようなことをする上ではどれを選んでもそんなに支障ないとわかり、少し安心しました。

ご回答、大変感謝致します。

お礼日時:2002/01/20 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-Rドライブ?CD-RWドライブ?

こんにちは。
私はパソコン初心者です(^^ゞ

CD-RドライブどCD-RWドライブはどう違うのでしょうか?
いろいろとHPなどで調べたのですが、よく理解が出来ません。
CD-RとCD-RWの違いは分かったんですが。。。
ご存知の方がいましたら、初心者の私に教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

CD-RとCD-RWの違いがおわかりなら話が早いですが、
・CD-RドライブはCD-Rだけが焼けるドライブです。
・CD-RWドライブはCD-RWが焼けるドライブです。
ただし純粋なCD-RWドライブ(CD-RWは焼けるがCD-Rは焼けない)というものは存在しなくて、CD-RWドライブはすべてCD-Rドライブを兼ねています。
つまり世の中には「CD-Rドライブ」と「CD-R/RWドライブ」とがある、ということですね。
現在ではCD-RWに対応していないドライブはほとんど売っていないので、店頭に並んでいるのはたいていCD-R/RWドライブだと思います。

Q外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブかノート用CDRWドライブ

ノートパソコンでDynabook 4050X OS 
Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1
両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。
使えるとしたらノート用CDRWドライブと
どちらがいいですか。

Aベストアンサー

> Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。

Dynabook 4050XはUSB1.1ですので,外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えますが,USB1.1での動作となりますので書き込み速度は遅いです。また,バッファアンダーランエラー防止機構がついているドライブでないとエラーが出る可能性があります(最近のドライブには付いています)。書き込みで失敗したくなければ,バッファーアンダーランエラー防止機能(メーカーによって呼び名が違うが,「Just Link」とか「Burn Proof」がある)のあるドライブがいいですよ。

オススメは,PCカードのUSB2.0インターフェイスを介して,USB2.0対応の外付けCD-RWドライブを使うことです。とりあえずUSB2.0/1.1対応ドライブを買っておいて,後でUSB2.0インターフェイスPCカードを買い足すという手もあります。Windows98ではUSB2.0で使えないインターフェイスカードもあるようなので,USB2.0インターフェイスPCカードを買われる時は,Windows98でもUSB2.0が使えるかどうか確認して買ってくださいね。

> Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。

Dynabook 4050XはUSB1.1ですので,外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えますが,USB1.1での動作となりますので書き込み速度は遅いです。また,バッファアンダーランエラー防止機構がついているドライブでないとエラーが出る可能性があります(最近のドライブには付いています)。書き込みで失敗したくなければ,バッファーアンダーランエラー防止機能(メーカーによって呼び名が違うが,「Just Link」とか「Burn ...続きを読む

QCDRWドライブの値段の違い

 自作パソコンに取り付けるべくパソコンショップにCDRWを探しに行ったのですが、CDRWドライブというのは各社からいろいろな値段で本当にたくさん出ていますよね。何軒かショップを回ったのですが下はバルク品のAOPEN約6000円から上はPLEXTORの約14000円くらいのまでありましたが、どうしてこれほどまでに同じCDRWドライブでも価格が違うのでしょう? 下はバルク品ということもありますがそれでも一番高いのはその2倍以上の価格です。店員さんに聞くと、「国内生産か、海外生産かの違いと読み込み・書き込み速度などが多少違うだけでほとんど性能的には変わらない」と返答してくれましたが、果たしてそれだけでこれほどまでに価格差が出るものなのでしょうか? やはり高い方が性能的には優れているのでしょうか? 一般的なことから専門的なことまで、何でもいいので教えてください。

 それと内臓CDRWドライブでお勧めがあったら教えてください。主に音楽CDを作るのに使いますのでその点をご考慮願います。

 またYAMAHAが音楽CD作成専用のCDRWドライブを出していますよね? その性能はいかほどのものなのでしょう? やはり音は良いですか? 音楽CDデータの読み込み性能はいかほどでしょうか? 使っておられる方がおられましたら使用の感想等、教えていただけると嬉しいです。

 自作パソコンに取り付けるべくパソコンショップにCDRWを探しに行ったのですが、CDRWドライブというのは各社からいろいろな値段で本当にたくさん出ていますよね。何軒かショップを回ったのですが下はバルク品のAOPEN約6000円から上はPLEXTORの約14000円くらいのまでありましたが、どうしてこれほどまでに同じCDRWドライブでも価格が違うのでしょう? 下はバルク品ということもありますがそれでも一番高いのはその2倍以上の価格です。店員さんに聞くと、「国内生産か、海外生...続きを読む

Aベストアンサー

■純国産
人件費の点では安売り競争には参加できません。だから、品質や信頼性が売りです。私も国産の古いCD-R(RW)を数台持っていますが、焼きミスが少ないです。

ドライブは消耗品に違いないのですが、たとえ\30メディアの焼きミスでも無駄な時間の方が惜しいので、メディアもドライブも台湾系は買っていません。

なお、PLEXTORのドライブは、コンシューマ向けに限って(プロの世界はよく知りません)は、世界レベルでもトップでしょう。

■台湾・韓国・東南アジア系
CD-RW自体が最近のPCでは最低限のハードウエア構成(上位機種はDVD/R系搭載)になりつつありますので、大量生産に伴うコストダウンによって、\5,000~\6,000という底値になっていると思います。

AT互換機のパーツの世界では安かろう悪かろうは当たり前の世界なので、だれかに人柱になっていただき、風評のよいもの(情報収集が大切)をハイエナするのが「安物買いの銭失い」にならないこつです。

■YAMAHA
YAMAHA製ドライブは持っていないので、分かりませんが、私が愛用しているドライブはSONY・PLEXTOR・TEAC・Panasonicのそれぞれ旧型SCSIタイプです。音楽用(PCは大量に持っていますので、専用機が多種あります)に使っているのは、SONYとPLEXTORです。

■純国産
人件費の点では安売り競争には参加できません。だから、品質や信頼性が売りです。私も国産の古いCD-R(RW)を数台持っていますが、焼きミスが少ないです。

ドライブは消耗品に違いないのですが、たとえ\30メディアの焼きミスでも無駄な時間の方が惜しいので、メディアもドライブも台湾系は買っていません。

なお、PLEXTORのドライブは、コンシューマ向けに限って(プロの世界はよく知りません)は、世界レベルでもトップでしょう。

■台湾・韓国・東南アジア系
CD-RW自体が最近のPCでは最低限の...続きを読む

QCDr,CDrwは容量が

いくらのものが有りますか?

Aベストアンサー

通常は640MBもしくは700MBになります。

QSCSI接続(外つけ)のCDRW機からCD起動はできるのでしょうか?

SCSI接続(外つけ)のCDRW機からCD起動はできるのでしょうか?
CDドライブが使えないPCが中古店にあり目をつけているのですが
なんとかCDRWでCD-ROMの変わりになれば買おうとかんがえています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

外付けCDから起動できるかどうかは、ケースバイケースです。
一般的に、SCSIの外付けHDDからは起動できるのが普通です。
内蔵CD-ROMドライブからは、古い機種だと起動できない場合もあります。
ですから、内蔵CD-ROMドライブから起動できる機種ならば、SCSIの外付けCD-RWドライブから起動できるのではないかと想像はできるのですが…
実際に試してみるしか無いと思います。
あるいは、インターネットで探せば、その機種で外付けからの起動を試した結果が見られるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報