ショボ短歌会

4月から銀行に勤めるんですが、スーツや靴以外で何か買っておいたほうがよいものってありますか?
(例えばPDAやICレコーダーなど)。

A 回答 (3件)

masukaltutさん こんばんは

まずは予定表的な手帳を買われると良いと思います。銀行に限らず社会人としてまずしてはならない事は、「予定を違える事」です。最低でもお客様との予定・上司との予定は違えないようにしましょう。また予定がバッティングしたい為にも予定表に記載されると良いですね。そう言う目的でPDAを使われるからPDAでもいいです。
 私の場合はのろまな人間でそんなに頭が良くなく、その場で機用に物事を考え予定を立てる事が出来ないので、その日にしなければならない事は手帳に記載し、予定と見比べて何時ごろすれば良いかとか何をしなければならないかとか帰宅してから仕事始める前まで考えています。それは大学を卒業してから今でもずっと続けています。

後は「手紙の書き方」みたいな本を買われると良いと思います。私が就職した時に知り合いから就職祝いで頂いたものなのですが、社会人になればきチンとした手紙(季節の挨拶や相手の状況によって言葉使い等のきちんとした文章)を書かなければならなくなります。私は国語力が無い人なのでとても役にたちました。今でこそ慣れましたから見る事が少なくなりましたが、新人の頃は重宝しました。

それ以外は実際に仕事が始まって、同僚や上司を見て有った方が良いと思うものをおいおい買われたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手紙の書き方や敬語とかの使い方もわからないので、そういった本も探してみたいと思います。

地図を読むのが苦手であれば、地図を購入されておくとよいと思います。

(都道府県の区市町村がそれぞれ見開き2ページずつになっているようなもの。もし配属都道府県が決まっていれば、その都道府県のものがよいとおもいますし、ハンディタイプのものがあればそれでもよいでしょう)

特に、(少なくとも)最初は支店配属になるでしょうから、その地域の地理をスムーズに覚えられるかどうかは、営業成績にも関係してくるでしょう。
その後を考えても、地理感覚の有無は、仕事に少なからぬ影響を及ぼすと思いますよ。
地図に慣れておいて損はないかと思います。

あとは計数感覚が大切かと思います。No.1さんは電卓、とお示しになられていますが、銀行員は12ケタ電卓を愛用される方が少なくないと思いますので、いずれ「マイ電卓」は必要になるでしょうし、

それ以外でも、エクセル等の駆使も盛んになるであろうことから、もしエクセルがインストールされていないPCであれば、エクセルを購入されて、いつでもいじれるようにされておくのも良いことかと思います。

更に、お目にかかるお客様は、社会で立派に働いてこられて地位を築かれている方が少なくないかと思いますので、
そういった方の前でも(お互いを尊重しながら)対等なお付き合いができるような心掛けが欠かせないかと思います。
No.2さんのお示しになられているような手紙集も含めた「マナー集」は持っていて(&しかるべきマスターをして)損はないと思いますし、
また、書店でいろいろな本にめぐり合われて「これは自分の糧になる!」と思える本があれば、沢山購入してお読みになり、そこから糧を得られるのも必要なことかと思います。。。

以上徒然ですが、もしご参考なる部分あれば幸いです。。。
    • 0

とりあえず・・・通勤鞄、電卓

• 0