プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になりありがとうございます。
タイトルどおりなのですが、片思いしている男性とはじめて2人きりでお茶を飲めそうな機会がやってきました。

当日は私から「お茶でも飲もうよ~」と誘う予定なので、やはり支払いは私がした方がいいですよね?
お金を払いたくないという意味ではなくて、男性側としてはプライドがキズつけられたりしないかな、と気になりました…。割り勘というのはスマートじゃない気がするし…。

ちなみに私は職場の先輩にあたります。彼は後輩です。
年齢は私32彼25です。
今まで年下男性と食事したりしたことがないので、男性の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

その場の雰囲気にもよりますが、誘ったほうが払うのが一般的でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般的には、誘ったほうが払うものだと私も思います。

お礼日時:2006/03/10 20:04

貴方から払うつもりで、いきましょう。


もし彼が出してくれると言ってきたら、私から誘ったから割り勘にしようと言えばいいのじゃないですか?
それでも出してくれると言われたら素直に奢ってもらえばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、払うつもりでいけばいいですよね。
それでも出してくれると言われたら…私的には割り勘すきじゃないのでやっぱりほかの方アドバイスにもありましたが「今日は私が誘ったから払わせてね。また今度ごちそうして。」と次の約束につながるように持っていきたいと思います。

お礼日時:2006/03/10 20:06

奢るつもりで行けばいいんじゃないですか。


必ず奢る必要もないと思います。

お相手も成人です。
子供を相手するわけではないのですから、誘いに応じた責任もあるわけです。

初めての機会でしたら尚更慎重にしたほうがいいですね。
今後「誘われる→奢ってもらえる」と勘違いされても困りますよね。

ただ奢ってもらうのは男のプライド云々とありましたが止めた方がいいです。
男のプライドってもっと別のところにあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。気負わず、払うつもりで行くことにします。

「男のプライドってもっと別のところにある」そうなのかもしれませんね。おごられたくらいで、キズついたりしないですよね…。勉強になりました。

お礼日時:2006/03/10 20:09

ただご馳走しちゃうと、貴女の想いが全く伝わらないような気がします。

彼にしてみれば面倒見のよい先輩だと位置づけされてしまうのではないでしょうか?
例えば、「今日は私が払いま~す、今度は貴男が何かご馳走してね~」位にしておけば、スマートだし彼も気がらくだと思います。
うまく言えませんが、職場の先輩後輩とか年下年上関係なく男と女と思えばよいのでは…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気負わず、払うつもりでいこうと思います。

もし払ってくれるといったら、アドバイスいただいたように、「今日は私が払いま~す、今度は貴男が何かご馳走してね~」と次の約束を取り付けたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/10 20:11

何も言わず,当然のように払いましょう.


彼の姿が見えて参考になりますよ.

もし「僕が払いますよ」と言われたら
「じゃあ,今度奢ってよ♪」って言えばいいですし

先に彼が払ってくれるようなら,
「じゃあ,次は奢らせて♪」って言えますし.

何も言わないようなら,それまでの人です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ほんと考えすぎてしまっていたようです。
彼の本音というか気持ちがわかるチャンスかもしれませんね。

>もし「僕が払いますよ」と言われたら
「じゃあ,今度奢ってよ♪」って言えばいいですし

ぜひ、、そうしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 20:12

私(女です)は、男性に自分が女性だからという理由で奢られるのは嫌いです。


でも、以前異性の年上の友人が、払おうとした私に対して、「いいよ、俺社会人でお前は学生。将来、年下の人とかに奢ってあげて。」と言われ、理由が「女だから」ではなかったので、妙に納得したことがありました。
なので、今回のように、質問者様が年上の場合、払っても良いと思います。

男性の意見ではないですが、同じ25歳として、多分「男だから」という発想よりも「後輩だから」と言われたら納得するのかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方からの回答、ありがとうございます。
彼と同い年なんですね…。

eri2005さんのようにしっかりとした人もいるんですから年下だからといって依存心が強い(おごってもらって当然と思う)とは限らないですよね…。

仕事ではどうしても先輩後輩なのでそういう先輩目線で見てしまうのですが、2人きりだとまた違ってぐっと(普段より)大人っぽい言動が見れるかもしれないですね★彼の人となりがわかるチャンスだと思って自然体でいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 20:17

すみません、女性ですが。


こういう質問は男性に聞いても男性をゲットする方法はわからないのではないかと思い、しゃしゃりでてきてしまいました。

30代、収入も平均以上のはたらく女です。
男性を射止めたいのであれば「当然、おごってもらうでしょ?!」っていうのが私の回答です。

32歳の片思いって、このまたとない女の人生をかけた絶好のチャンスを最大限に活かさなればならない。

そんなときに、そんな、そんな、男性におごってあげるなんて...しかも割り勘なんて...。その男性と友人づきあい、でとめておきたいならそれでもいいわけど。

相手の男性が25歳だろうが、18歳だろうが、同じこと。女性としても思いやりは、おごってあげることではなく、さりげなく彼の年齢と収入に見合った店、彼が気持ちよくおごってあげたいと思わせる店を指定すること。
そして、デートにではスマートにおごらせてあげること。

男性が女性に対して与える喜びを得られるチャンスを与えてあげるの。そうして男性が自分に気楽に「見返り」を求めてくれるように、もっていくのよ。

スマートにおごらせるって術がけっこう慣れないとむずかしいのだけれど、とにかく相手が「払いたい」と思わせるように仕向ける。
相手とデートしている最中は(今回の場合はお茶している間)徹底的に彼にサービスを与えるの。彼をリラックスさせ、彼の話に興味を示し、彼を尊敬する。彼はきっと感謝するわ。感謝する相手には、お返ししたくなるのが人間の心理よ。そして彼が払ってくれたら、それに対しては最大限の感謝返しをするの。

それでも、もしも、相手が割り勘を求めてきたら、割り勘に気持ちよく応じる。

もしも、自分の方が思わず最初にレシートや財布をとってしまったら、自分が全部自分もちで払う。そのときには、必ず「本当に今日はありがとう。楽しかったから感謝の意味をこめて、私が払いたい。」と伝えること。年上だからというのは関係ないことを示す。あなたのおかげで幸せになれたから、ということを伝えるのがキーよ。

なににしても、相手が希望するやりかたを気持ちよく受け入れること。

以上、私の手の内をばらしてしまいましたが...お役にたてれば光栄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございます。
あえて短い質問にして、細かい背景を書かなかったのですが…

私は32ですが実は小学生と幼児がいる死別シングルマザーです。今の職場に私が転勤してから夫が亡くなったので、彼も私の事情、家族構成なども知っています。こういう状況でしたので、年の離れた彼にまさか恋心を抱くことになるとは私も思わなかったですし、自分でも驚いています。

>32歳の片思いって、このまたとない女の人生をかけた絶好のチャンスを最大限に活かさなればならない。

というふうに思われてしまったようですが、そんな必死感も特にないのです。。。ただ、彼と出会えたことはよかったと思っていますし人間としていい人だと思っていますので、恋愛の成就が第一目標でなくて、2人きりで会話しながらお茶ができるだけで十分うれしいのです。。。
それで、どうせなら、彼に変な思いもさせたくないので、スマートな雰囲気でお茶が飲みたいと思ってこういう質問をさせていただきました。


とりあえず、会話を楽しんで自然体でいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 20:26

どっちがおごるかというより、相手がどういうアクションを仕掛けてくるかで、質問者様が相手の方にどのように思われているかを推測するチャンスではないでしょうか?



年齢が離れていることと、職場仲間とのことですので、相手の方がそれ以上の感情を持っていないのであれば、先輩が払うものと思っているでしょうし。
それ以外の感情があり、質問者様を女性としてみているのであれば「僕におごらせてください」となると思います。

とりあえず、相手のアクションをみてから判断してはいかがでしょうか?

あくまで、この意見は参考なので、おごってくれなかったからといって、お付き合いできる可能性がゼロになるわけではないので、目安程度に考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、ある意味、どう思われているか知るチャンスなのかもしれません…。知るのはすこしこわいですけど。

でも、ほかの方にもアドバイスいただいたように、気負わず自然体でいこうと思います。払うつもりでいって、払ってくれるといったら「じゃあまた次はごちそうしてね」とさらっと言おうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/10 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!