チョコミントアイス

CSSで
たとえば、
font-size:1.2em;
と指定し、ブラウザ(IE6)で表示させます。

ブラウザの文字サイズが「中」のときは
問題ないのですが、「最大」にすると
その文字が太字になっているのですがどうしてですか?太字にしたくないのです。

また、0.9emにして、「最小」表示させると
ごま粒みたいな文字になってほとんど判読不可能です。

「最小」から「最大」まで変えても、きちんと読める
HPにしたいと思っていますが、
いまはしょうがないのでfont-sizeは指定していません。
emがうまく使いこなせません。
こんなことで悩んでいるのは自分だけでしょうか。

A 回答 (3件)

太字になっているのではなく、そのサイズのそのフォントのプロポーションがそのくらいの太さなんでしょうね。

"font-size:34px;"
で絶対値で拡大しても、太くみえます。

0.9emにして、「最小」表示させると小さくなるのは、emを解読するIEなどブラウザの仕様なのではないでしょうか。
通常のテキストに比して、emで指定したものは確かにゴマ粒になりますが、逆に「最大」にしたときは通常のテキストに比して、emで指定したものはかなり大きくなります。
レバレッジ(テコの比率)が、スタイルなしのテキストとem指定したテキストでは違うのでしょう。

>「最小」から「最大」まで変えても、きちんと読める
>HPにしたいと思っていますが、

この発想が私にはないので(別にユニバーサル・サイトを想定していないので)、悩みませんでした。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

font-size:1em;
としたものと、スタイルなしとでは
同じはずなのに、サイズが違うし、太字っぽく
なってしまいます。なにかブラウザが変なこと
やってるんでしょうか。
やっぱり使いにくいです。

ちなみにsmallでサイズ指定すると太字っぽくなったり
ゴマ粒にならないです。

• 0

ブラウザは個々の判断でタグ(要素)によりいろいろと見せ方を変えたりもしています。

まず、スタイルで特に指定していないからといってデザインが標準であるという考えが現実ではありません・・・。

故に、ブラウザの表示を標準と考えて指定,無指定と振り分けるとおかしくなって当然の自体となります・・・。
あくまで、指定なしとはブラウザまかせというだけであり標準値を意識するという事ではないのです・・・。
それで良く理解せず指定する値に標準値をしても何か変だとなるのですがぁ・・・。

で、現実問題として、まず何を基準と位置付けるかがポイントかと思います。
特に指定しないブラウザでの見た目を基準と位置付けるのなら、CSS で指定する箇所等は別として分けないと・・・。というか、指定している値を意識するのでなく、指定した結果の表示そのものを指定状況と意識しないと・・・・・。となると、未確認の部分は想定外の怖いものになりますが・・・。

emについては、相対であるという意識を改めてという事と、ブラウザが無指定の時に標準値を用いているとは限らないという認識が肝心かと・・・。

それからもうひとつ。
「最小」,「最大」と変更するにも閲覧側に理由があるという意識はお持ちでしょうか。
たとえば解像度を変えて検証したり・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただきありがとうございました。

それが、そのフォントの その大きさでの標準の太さです。

試しに
font-weight: bold;
も指定してみましょう。もっと太くなりますから。

> 「最小」から「最大」まで変えても、きちんと読める
> HPにしたいと思っていますが、

Firefoxでは、変動幅がもっと広いんですけど、どうします?

そもそも文字の見栄えなんてのは、閲覧者が使っているブラウザやフォント、またOSの設定によってどうとでも変化しますから、設計者がそれに拘ってもしょうがありません。
IEのデフォルト値「中」での大きさを基準にem単位で指定し、あとは「最小」~「最大」に変化させても、ページ全体のレイアウトが崩れないように配慮すれば、それで充分です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
font-weightを追加してみたらさらに太くなりました。

emで文字サイズを指定すると、文字サイズの変動幅が、何も指定しない場合より大きいので、ものすごく読みにくくなってしまいます。

emでの指定はなんだか使いにくいです。