今までの質問に関連しますが、僕は気が小さく困っています。
好きな人がいても声を掛けれなかったり行きたい場所にも
いけなかっつたりします。
欲しい物なども買えない時もあります。

後、上司との付き合いでも気を普通の人以上に使うので上司に付き合いもつらいです。
僕は真面目に見えるようであまり誘われもしません。
先輩から自分が逃げてるような気もします。
どのようにしたらいいですか?

また、新人なども教えていても、僕が気が小さいために怒らないといけない
場面でも怒ることができず困っています。
大学の時でもサークルで後輩を怒る事ができませんでした。

このままでは悪いことや間違ってることも聞き流しそうで失敗してしまいます。

前に付き合ってた人にも浮気とかされたり納得のいかないことやカチンと
来ること言われても怒ってるつもりなのですが「男ならもっとはっきり怒って」とか言われる始末です。
キレる事はいいことじゃないですけどはっきり怒るところでは怒れるように
なりたいのです。

よいアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (5件)

例えば後輩に強く言わなければならないときは、はじめからガーッと怒るのではなく、きちんと理由を聞き、どうしてそうなったのか反省をさせ、それでもおかしいことをいってくるようならば初めて怒ればいいんだと思います。


怒るというのも、頭ごなしにがみがみ言うのではなく、ここはこういうことでこうだから、あなたの行動は悪かっただろうという風に、全てはいい方向に持って行くにはどうしたらよかったのか、という事を反省しながら話し合っていくべきだと思います。

上司にもがみがみうるさい人がいますが、あれは自分の鬱憤をはらしているだけです。その言い方に納得する人も居るのかもしれませんが、大人だったら大抵は少し言えば分かります。何も怒れるようにならなくても大丈夫だと思いますよ。

要は、きちんと発言をできるか、だと思います。
自分に自信を持って頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
怒ると悪い方に持ってきがちですが
いい方向に持ってくように努力します。

お礼日時:2002/01/20 16:03

それは自分のパーソナリティと捉えるべきと思います。



気が小さいというのは、裏を返せば他人への配慮ができるってことでしょう?
だれしも「長所は短所」みたいなものです。

怒るべきときというのがあるっていってましたが、もっと自分に合う彼女を探せばいいと思いますし、集団でいる場合は人それぞれキャラクター、ポジションがあって、怒らなくても別の言い方ですむこともあると思うのですが。

どうでしょう。
    • good
    • 0

むずかしいよね!後輩がまちがったことした場合、怒るんじゃなくて、ここは本当はこうするんだよ!って教えるようにすれば、気が小さくても

それくらいはいえるでしょ?強くでれなくて、困る時あるとおもうけど、がんばってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
怒るばかりではなく教えることも大切ですね。

お礼日時:2002/01/20 16:00

難しい問題ですよね、、、でも、今のままではいけないような気がします。



まず始めの一歩として、何かあったら『注意する』事から始めてはいかがでしょうか???慣れてくれば、自分の感情も出せるようになってくると思いますよ。

アドバイスにもならないかもしれませんが、ゆっくり進んでいけばよいと思います。

少しの勇気が、これからの言動や行動につながって来ると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに一歩を踏み出さないと始まらないですね。
がんばります。

お礼日時:2002/01/20 15:59

こんにちわ。

自分自身の気が小さいと自分自身で認めてるようじゃ、この先あなた自身の進歩なんてありえませんよ。 なにかトラウマとかでもおありなんですか? プライベートなこととなると思うので、そこまで詮索はしませんが、どのようにしたらいいのかなんてのは、自分次第です。あなたが本気で強くなりたいと思っているのなら、できるはずです。周りのことや、誰かの噂などいろいろあると思いますが、気にしたりはしないこと、男ならドンッと
構えてなくちゃ、なめられますよ。言うべきとこは言うようには最低でもしないと。それじゃ、あなたがますます分の悪い方に事が運んでいくかもしれませんしね。
失敗したって、ドジ踏んだりしても笑っていける強さを身につけてください。気にしちゃいけませんよ。仕事上で
失敗し上司の前とかで笑ってちゃいけまんせよ・・それだけはね。心では笑ってはいいと思いますけど。真剣じゃないと思われるかもしませんが、笑うことによって気持ちも前向きに明るくなっていくと思います。あなた次第のことですから、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなことは自分次第でどうにも変わることですね。

お礼日時:2002/01/20 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きいゴキブリと小さいゴキブリ

先ほど風呂場で小さいゴキブリがでました。
数日前には廊下に大きいゴキブリが出たのですが、奴らは同じ種類のゴキブリになるのでしょうか?
小さいのが子供で大きいのは親?
ちなみに小さいのは米粒ほどの大きさ、大きいのは親指ほどの大きさだったのですが。
あと、出ないように予防する方法を知っていらっしゃったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

小さくてまだ羽のできてない奴は子供です。
50代以上の人は「ドイツゴキブリ」とか呼ぶかもしれませんがそういう種類はありません。
そのうち、赤っぽい中くらいの大きさになり、いつものゴキブリになります。
成虫にならないと種類の見分けは難しいかもしれませんが、なればすぐに見分けられます。
(見分ける必要も無いかもしれませんが)
ご興味あれば検索してください、数種類しかいません。

予防法
完璧には予防できません。
貴方の家で発生を防いでもよそから入ってくるからです。

1cmくらいの黒い判子入れ(型と一般に言われるが太め。)のようなものにうっすらとギザギザが入っているやつがゴキブリの卵です。
見つけ次第駆除。
古典的な手段ですがゴキブリホイホイで駆除。
私はホウ酸団子は勧めません。
死ぬ前に苦しんで糞をして汚すことがあるからです。
コンバットとか、最近の毒えさの効果は知りませんが。
いつまでも電気を付けて窓をあけたりしていないこと。
えさになりそうなものをおかず清潔にすること。
入ってきそうな隙間を塞ぐこと。
そんなところでしょうか。

小さくてまだ羽のできてない奴は子供です。
50代以上の人は「ドイツゴキブリ」とか呼ぶかもしれませんがそういう種類はありません。
そのうち、赤っぽい中くらいの大きさになり、いつものゴキブリになります。
成虫にならないと種類の見分けは難しいかもしれませんが、なればすぐに見分けられます。
(見分ける必要も無いかもしれませんが)
ご興味あれば検索してください、数種類しかいません。

予防法
完璧には予防できません。
貴方の家で発生を防いでもよそから入ってくるからです。

1cmく...続きを読む

Q僕は気になる人がいます。 その人とは話したこともなく接点もありません。 協力してくれそうな友達もいな

僕は気になる人がいます。
その人とは話したこともなく接点もありません。
協力してくれそうな友達もいないので連絡先を書いた手紙を渡そうと思います。
いいと思いますか?
他にいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

その人はあなたという存在を認識していますか?
つまり、あなたのことを「同じ学校の人」とか「同じ会社の人」とか「同じ電車に乗る人」とか「同じ時間にすれ違う人」とか。
その人の意識にどんな形でもいいのであなたが存在しているなら可能性はある(=無いとは言えない)でしょう。

関係がわかりませんが、少なくとも挨拶(会釈だけでも)を交わせるくらいにはなった方がいいと思います。

Q小さいゴキブリみたいな虫がいます

最近家の中で小さなゴキブリのような虫を度々見ます。

大きさが05ミリ~1ミリくらいの非常に小さい虫です。触覚が確認でき、色は黒です。
形は細長い楕円形をしてます。動きは小さいくせに結構素早かったです。
タバコの灰かなぁと思い、よく見てみたら動いていて虫でした。

ゴキブリの幼体だったらと思うと凄く嫌なので調べてみたところ、ゴキブリの幼体は色が白色らしいので違う虫なのかなと思います。

今住んでる家ではゴキブリはまだ見たこと無いです。
この虫は何なんでしょう?
どなたか知ってる人おしえてください!

Aベストアンサー

勘で申し訳ないのですが、ゴキブリではないように思います。

ゴキブリでしたら、色んな大きさの個体が見つかるはずですし。
大きさからすれば0・5ミリから1ミリなので、ゴキブリだとしたら卵から孵ったばかりくらいでしょう。(少し気持ち悪い話しで申し訳ありません)peetshopのおっしゃるように、この大きさで黒色というのは違和感があります。

とても小さいようなので、見えないかと思いますが、背中にしましま模様があれば、ゴキブリの可能性もあるかと思いますが・・・。

よく見かけるということですが、場所はどうでしょう?単純に食料が多い所でしたらゴキブリかもしれませんね。
その虫を見ていないのでなんとも言えませんが、心配でしたら専門の方に見てもらったり、駆除する商品を買ってきた方が良いかもしれません。

Q貧乳を気にしている彼女に 僕が胸板が薄いことを指摘されて反射的に「僕も貧乳」と言ってしまい深く傷つけ

貧乳を気にしている彼女に
僕が胸板が薄いことを指摘されて反射的に「僕も貧乳」と言ってしまい深く傷つけてしまいました。
ひたすら謝っているのですが今も気にしていて度々思い出しては責められます。
僕はけして彼女を「貧乳」とは思ってないし充分あると思っていますが信用してもらえません。
どうすれば信用してもらえるか、言われたことを気にしなくなるか教えてほしいです。
やはり気にしなくなるまでひたすら謝って時間が解決するのを待つしかないのでしょうか?

補足
付き合って2年2ヶ月になります。
本人は自分の胸が小さいと昔からコンプレックスを持っています。
自分は大きさよりも柔らかさが重要だと思っていて今までは度々「小さくない。充分ある。」と言ってきたし、本当にそう思っていて貧乳というワードを絶対に言ってはいけないとわかっているにも関わらず先日質問内容にあげた失言をしてしまいました。

Aベストアンサー

地雷を踏んでしまいましたね。

「反射的に」ということは、「それが本心」と思われます。
考える時間がないわけですから、普段思っていることが口に出てしまうわけですから。

しかも、女友達に言われるのならまだしも、好きな彼に言われればショックは100倍でしょう。

ただ、ホントは「貧乳」を気にしてもどうしようもないことなのです。
気にしているからといって、貧乳が改善されるわけではないのです。
自分を受け入れるしかないのです。

本人が「気にしても意味はない」と思うしかないのです。

とにかくあなたは謝ったわけですから、これ以上謝る必要はありません。
「小さくない。充分ある。」などという必要もありません。
「胸」に関することは「貧乳」に繋がってしまいますから、一切口には出さないことです。

それでも責められるようであれば、「気にしても意味はない」ということを言うべきです。

まあ、時間が解決すると言えばそうですが、彼女さん自信が自覚しないとダメですね。

Qゴキブリの退治サービスとかありませんか? 駆除ではなく、一匹でた時とかのです。 小さいのなら退治でき

ゴキブリの退治サービスとかありませんか?
駆除ではなく、一匹でた時とかのです。
小さいのなら退治できるのですが、大きいゴキブリは怖くて退治できないので。
お願いします。

Aベストアンサー

退治=駆除って意味ですよ

24時間営業の駆除サービスがありますが、おなたの近くにありますか?
ネットで検索してみてください

Q恋愛相談 僕は気になる人がいます。 その人とは話したこともなく接点もありません。 協力してくれそうな

恋愛相談
僕は気になる人がいます。
その人とは話したこともなく接点もありません。
協力してくれそうな友達もいないので連絡先を書いた手紙を渡そうと思います。
いいと思いますか?またなんて渡せばいいでしょうか?

Aベストアンサー

いきなり人から手紙に連絡先を書かれたのを渡されると驚きます( .. )
自分が少しでも好意を持ってる人からだったら全然有りなんですけどね…
まず、連絡先の交換よりも挨拶など喋りかけて仲良くなっていくのが個人的には良いと思われます。

Qホウ酸団子を置いているのに小さいゴキブリが…

7月頃から部屋に0.5~1cmくらいの小さい(子供?)ゴキブリが発生します。
7月頃に市販のホウ酸団子を置いたのですが、食べていないのでしょうか…?
ゴキブリほいほいも置いているのですが、入っていない様です。
以前は3~5日に一度、最近は1週間に一度くらいのペースで小さいゴキブリが出現します。
サイズも以前よりは少し大きくなってきている気がします。
部屋は3階で水道等はありません。
2階にお風呂場があるのですが、そこにも同じサイズのゴキブリが3日に一度くらいは出ます。
夏場に比べて減ってきているのですが、今後もまだ出てくるのでしょうか…?
ゴキブリ嫌いなのですが、バルサンや殺虫剤などは使いたくないのでホウ酸団子を置いていたのですが…
しかも子供のようなので、今後心配です。
今まで一年に1~2匹くらいしか出たことが無く、こんなに出たのは初めてです。
だから、どこかで子供が生まれてるんじゃないかと思うと…

やっぱりどこかで子供が生まれたのでしょうか?
小さいゴキブリの駆除、対策などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

7月頃から部屋に0.5~1cmくらいの小さい(子供?)ゴキブリが発生します。
7月頃に市販のホウ酸団子を置いたのですが、食べていないのでしょうか…?
ゴキブリほいほいも置いているのですが、入っていない様です。
以前は3~5日に一度、最近は1週間に一度くらいのペースで小さいゴキブリが出現します。
サイズも以前よりは少し大きくなってきている気がします。
部屋は3階で水道等はありません。
2階にお風呂場があるのですが、そこにも同じサイズのゴキブリが3日に一度くらいは出ます。
夏場に比べて...続きを読む

Aベストアンサー

ホウ酸団子よりはコンバットのようなモンのが
体感的に効いている感があります。
キャッチに書いてある、死んだゴキから香りをだして共食いさせて~ってのが働いてるんじゃないかなあ。

ウチの場合はコンバット+見つけたら殺す、で出なくなりましたね。
殺虫剤使いたくない、ってのは薬剤やイヤだからでしょうか?
だったら熱湯が便利です。80度くらいのお湯でもほぼ一瞬で死にます。
スプレー殺虫剤なんかより、よっぽど強力ですね。
食器周りなんかの薬剤使いたくないトコにゃベストです。
殺生がイヤ、ってのなら話が違いますが。

Q恋愛相談 僕は気になる人がいます。 その人とは話したこともなく接点もありません。 協力してくれそうな

恋愛相談
僕は気になる人がいます。
その人とは話したこともなく接点もありません。
協力してくれそうな友達もいないので連絡先を書いた手紙を渡そうと思います。
いいと思いますか?またなんて渡せばいいでしょうか?

Aベストアンサー

渡してもいいですが、完全な不審者ですよ。それよりも、日常の会話が先ではないですか!!
貴女が旅行先で突然アドレスを渡されて喜びますか??
行動を起こす時は、相手を、自分に置き換えて想像して見て下さい。

Qゴキブリに似た小さい虫は何でしょう?

去年あたりからゴキブリが発生し始めて、今年も来るぞと思っていたら、ゴキブリに似た、しかし今まで見た事のない虫が毎日出現しています。
体長は2~3mm。黒くて触角があります。ゴキブリみたいな羽は無いようで体が4つ位の節に分かれています。背中の首部分に白~クリーム色の線(紋)があります。動きはゴキブリ並みにすばやいんです。見かける場所はキッチンと繋がった居間の絨毯の上、お風呂場の天井、浴槽の中、脱衣場と水まわりのあるところです。
ゴキブリの幼虫かなとも思いますが、こんな事は初めてです。もしかして来たる大発生の予兆かとビクビクしています。
因みに去年は夏場毎日1匹ずつ出てきてました。冬場にもポツリポツリと出現していました。
どなたかこの虫の正体を教えて下さい。

Aベストアンサー

これでしょうか……(二度と見たくないほどカワイイ画像です)

参考URL:http://www.dainippon-tosho.co.jp/i/030215/3.html

Q僕は違うクラスに気になる人がいます。 その人とは話したこともなく接点もありません。 協力してくれそう

僕は違うクラスに気になる人がいます。
その人とは話したこともなく接点もありません。
協力してくれそうな友達もいないので連絡先を書いた手紙を渡そうと思います。
いいと思いますか?
可能性はあるでしょか?

Aベストアンサー

可能性はわかりませんが動かなければ何も起きない。ファイト!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報