401kが株式市場に与える影響について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

思うところを大雑把に書きます。


401k導入企業の従業員は、自分で年金の運用方法を決定しなければなりません。
すなわち、預金で運用するのか、投資信託で運用するのか、投資信託であればどのような種類の投資信託で運用するのかといった具合です。
従業員がこのようなことを考えるには、多少なりとも「投資」について勉強する必要がありますから、これを機に、いままで投資について興味のなかった人が投資に向かい、個人投資家層の裾野が広がることも期待できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

最初に結論を申し上げると、『ほとんど影響を与えない』というものです。



理由
1.日本国民は手元の資産のほとんどを預貯金で保有しています。同様のことが日本版401Kにおいても発生する可能性が高いと思われます。
2.米国401Kと比較して投資金額が少ない為です。30年間の利回りでコンスタントに3%パフォーマンスが良かったとしても受け取ることのできる金額は500万円程度にすぎないことからも、ご理解いただけると思います。努力しても報われる部分が少ないとすると、他の資産運用のウェートの方が高いと思います。(米国民は年金以外の貯蓄が少なかったので株の投資増を招いた可能性は高いのでは)
3.米国は物価が上昇しているが、日本は物価が下落している。この面を捉えれば、現時点で株式市場に加速度的にお金が流れることはないと予測されます。

政府は、勿論株式市場への好影響を期待していると思いますが、税制上の問題から金額を絞ったことは、株式市場への影響力低下という要因を演出すると考えています。

サイトを探してみましたが、良いものが見当たりませんでしたので私の意見を記載いたしました。
    • good
    • 0

労働者本人が年金の資金を元に投資に対して意欲的な姿勢を見せる・・・それが参考URLの見解ですが、現実的には日本の経済市場が好転しない限りそうはならず、むしろ安定した(ローリスク)分野への資金の流入が起こるだけのような気がいたします。


確かに自社株を買うというのはわかる気がしますが、資金の3/4が流れるとまでは…ちょっと前のアメリカのように好景気時の話ならねえ。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/m_guide/2001051 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNY株式市場と東京株式市場の連動性について教えて下さい

・本年の1月から、日経平均株価も米国のダウ工業平均30種平均株価とも大きく下落し、その後乱高下を繰り返していますが、その理由は一体なんなのでしょうか?
・さらに、NY株式市場と東京株式市場の株価の連動は薄くなった聞きましたが、最近の2つの市場の連動性はどう考えるべきなのでしょうか?

基本的な事なのかもしれないですが、サイトを探しても用語が難しくて理解できません;どなたかいいサイトもしくは詳しく教えていただけないでしょうか。お願い致します。

Aベストアンサー

NYダウが大きく下落している最も大きな原因は、
サブプライムローンの影響だと思われます。
サブプライム問題の終わりが見えないばかりか、
さらに広がっているからです。

NY市場と東京市場の連動は薄くなっていないと思います。
NY市場が大きく動けば、東京市場も同じ方向に動きますからね。
東京に限らず、世界中の市場はNYダウ次第と考えても
間違いではないでしょうね。
アメリカの影響が小さくなったと言われてますが、
ドルが基軸通貨になっている以上、影響は
大きいと考えた方が無難です。

Q米国株式市場と日本の株式市場の関係

アメリカの株式市場が大幅に値を下げた翌日は、日本株式市場も株安になる傾向が強いのはなぜでしょうか。
どのように関係しているのでしょうか。

どなたかお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

その通りです。

NY株の動向は日本時間の夜中にわかりますので、それでその日の日本株の値動きもだいたいつかめます。
NY株が急騰していれば、日本株も高値で始まります。

もちろん例外もありますけど、逆の動きをすることは希です。

Qアメリカの企業の決算が日本市場に与える影響は?

アメリカの企業の決算は次の日の日本のマーケットに影響を及ぼしたりしますか?

・アメリカのヤフーの決算が悪かったら次の日、日本でもヤフーが売られるみたいな・・

Aベストアンサー

ひとつの例としては、インテルやAMDの決算で、日本の半導体関連株に影響が出ます。

Q日本の市場に影響を与える海外情報

 初めまして、よろしくお願いします。
 日本の株式市場に影響を与える海外の情報(海外企業の決算発表など)の予定を知るための、何か良い方法(HP)が有りましたら教えて頂きたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前夜のNHK-BS1ニュース(23:40~)NYの寄り値が分かる。
当日朝、8:00~9:00の「日経CNBC」を見る。
深夜の、「日経CNBC」では夜通し外国市場を報道している。

本気で株取引しようと思うなら、日経CNBCだよ。

Q確定拠出年金で株式市場は影響されるの?

確か401kはこの10月からですよね。これによって株式市場は影響されるのでしょうか?

401kには401kを導入しない企業の従業員が自ら掛け金を払う「個人型」があるらしいので私はそれを選びたいと思ってますが、実際の運用はどうなるのでしょう?自分の年金を自分の判断で株を買ったり売ったりして積み立てていくのでしょうか?自分で選んだ証券会社の投信で積み立てたりするんでしょうか?
自己責任ということだけがクローズアップされていて実際はどのように運用するかがわかりません。

それと401kを知ることによって投資をしたことのない人なんかも株式市場に参加してきて市場が活発になるなんてことあるのでしょうか?だったら今の内にめいっぱい株を買っといたほうがいいのかな?なんて思ってます。

401kと株式市場の関連性について情報を集めてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうでしょうか、株式市場に影響もあるでしょうが,それは証券会社の淡い夢かもしれませんね.理由(1)利息が悪くても銀行に預けてがいるほうがまだ安全である。(2)株ばかりがではない,公社債があるので,安全性が高い.(3)株をしない人,して,そんをすると株で運用しない. (4)株式市場と個々の株とは別のもの.株についての知識不足テルもめることが多くなる.一部の人間だけが儲かる。(5) 株を買う人がいても,売る人も増える.(6)仕事に没頭できなくなるほど気にしなくてはならないのは面倒である。
違う意見もあるでしょうね. 


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報