水蓮木という小さい蓮の花に似た花を咲かせる、盆栽で見た花木をみました。
この水蓮木の学名、属性、原産地、性質等ご存知でしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

属性 木」に関するQ&A: 木属性降臨モンスター

A 回答 (1件)

睡蓮木は[シナノキ科]の植物です。

。。
 学 名:Grewia caffra
 原産地:南アフリカ(インド洋側)
 花 期:夏

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

属性 木」に関するQ&A: 魔砲士買うべき?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い花が咲く花木の名前を教えてください

花木の名前を教えてください、地中海地方等の気候が温暖なところで赤い花が咲く花木の名前を
教えてください。 種は大きな20cm~30cmくらいの大きなインゲン豆の様な形の硬い殻に入っています。

Aベストアンサー

鳳凰木ですね。マダガスカル島原産だそうですが、東南アジアでも広く見られます。最も暑い頃に真っ赤な花が咲き、一層暑く感じます。別名、火炎樹(ただし、火炎木は別の記だそうです.)というのも、よくわかります。

Q蓮の花の開花について

「蓮の花は夜中のうちつぼみが水面に出てきて咲き、日が暮れてくるとまた花がつぼみのようにすぼんで水のなかに戻っていく」。
上の説明はこのサイトで読んだのですが、1)花は夜中に咲くのですか、それとも朝方ですか。2)「水面に出る、水の中に戻る」って本当ですか。そうなら花の閉じる夕方以降は水面は葉ばかりで、花はまったく見られないということになりますが。

Aベストアンサー

1)明け方開き始めて、その日の最大に開くまでどのくらいの時間がかかりますか。
A1)夜の2時過ぎからほころび始めて、6時頃にその日の全開になる感じ。そして10時頃までかかって閉じていきます。
ただ、開花初日は動作が少ないので全体にかかる時間も少ないです。
また、花や品種による個体差もあるので、あくまでも一般的にはってことです。以下もそのようにお読みください。

蓮の花にもそういう動作はあるのですか。
A)月下美人もきれいですよね。妖しい感じが好きです。
さて、蓮の花はビデオ撮りすればどうかわかりませんが、肉眼ではじわじわと開いていくだけに見えます。

2)蓮の花が咲くときぽんと音がするという説
A)私は聞いたことがありません。
いろいろ調べた人がいるようですが、別の音をそう思ったのではないかとの説を私は支持します。

3)蓮の花の香りはどのような感じですか。
A)うーん。月下美人のようなまとわりつくような匂いではありません。
甘いのですが、清しい感じです。
雄しべからの匂いなので、八重咲きは匂いが少ないです。
八重の花びらは雄しべが変化したものなのです。

1)明け方開き始めて、その日の最大に開くまでどのくらいの時間がかかりますか。
A1)夜の2時過ぎからほころび始めて、6時頃にその日の全開になる感じ。そして10時頃までかかって閉じていきます。
ただ、開花初日は動作が少ないので全体にかかる時間も少ないです。
また、花や品種による個体差もあるので、あくまでも一般的にはってことです。以下もそのようにお読みください。

蓮の花にもそういう動作はあるのですか。
A)月下美人もきれいですよね。妖しい感じが好きです。
さて、蓮の花はビデ...続きを読む

Q絵画のモデルにする蓮の花の枯れた物の購入方法は?

絵手紙を習っているのですが、モデルにする蓮の花が枯れて、実が落ちてしまった物を購入するには、なんという名前でどこで、買えますか?
インターネットでできれば、購入したいのですが、お店に売っているのなら、京都市内なら、買いにいけるのですが・・・。

Aベストアンサー

ドライフラワーに使われているのを見たことがありますので「蓮 ドライフラワー」で調べてみました。
下記のようなページが出てきましたが、ご用に足りますでしょうか。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8F%E3%82%B9+%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC/-/p.1-s.1-sf.0-st.A-v.2
http://www.milkyway-shop.net/SHOP/OC50060-000.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B008WY2STW/

京阪五条駅のそばにあるドライフラワー店でも扱っているようです。
よろしければお問い合わせを。
http://www.blow-in.jp/products/list.php?category_id=74

Q蓮の花

蓮の花が咲く時音がするとかしないとか本当はどうなのかも知りたいのですが、今の時期何時頃咲くのか、一瞬に咲くのか2~3時間かけて咲くのか、ビデオ撮影をしたいので(咲く姿を)知っている方教えてください

Aベストアンサー

私の経験では、午前中に開花しました。
全く音はしませんでした。
ただし、全てが絶対に音がしないという証拠にはなりません。
単に、音がしないという事例があるにすぎません。
「全てが絶対に」音がするという説であるのなら、それで完全に否定できますけど。

花が完全に開くのに、1時間以上かかったように思います。
もっとも、音がする瞬間というのは、つぼみがほころんで開花を始めた瞬間だと言われていますから、開き始めた花は、それ以降は音がしないというのが定説のようです。
したがって、開き始めたら、音に関しては撮影しても意味が無いと思います。

ちなみに、以前は睡蓮の花が開く時に音がすると言われていました。
それをネタにしたCMも見た記憶があります。

Q蓮の花って?

ある小説を読んでいたら  蓮の花が咲く時はポンだか
パンだかって爆発するような  弾けるような音がするって書いてありました
時間は早朝としか書いてないんです
咲く所を見た方いますか?  
いつ頃とか何時頃とかどんな感じとか教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは、yapooさん。

小説に書いてあると本当かな?って気になること多いですよね(笑)
私もショッチュウです。

えーと、蓮の花ですが咲くとき確かに音します。
私には「ポムッ」っていう軽い音に聞こえました。
「ポンッ」とか「パムッ」とも聞こえた気がします。

私が体験したときは太陽がのぼる直前くらいから次々に咲き出しました。
確か、7時くらいにはすっかり開いてしまったような覚えがあります。
友達が海外(タイ)で体験したのは少し時間が違ったようなので
時刻的には正確には申し上げられませんが
太陽ののぼる直前なことは確かなようです。

蓮の花が咲くところって感動しますよ~(^^)
仏様の世界って感じがします。(仏教学部出身だからでしょうか?笑)

静岡県と茨城県だったかに(うろ覚えで済みません)
蓮の花をいっぱい作っているところがあるので
お近くでしたら一度体験してみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報