最速怪談選手権

どのメモリでも起動時にビープ音が2回鳴るという現象が続いているので、メモリを2枚づつ差して検証をしているところです。

試しに購入時に付属していた256MB×2だけを差しても2回ビープ音が鳴ったので、メモリがおかしい可能性よりも私の差し方が甘いのではないかと感じてきました。

そこで質問です。きちんと正しい位置に押し込まれた場合は、メモリモジュールの左右にある小さなへこみ二つに、ロジックボード側の取り外しレバーの突起がぴったり噛み合うものなんですか?何度も両手に太いペンを持って全体重をかけて垂直に押し込んでるのですが、どうがんばってもそこまで噛み合わないんです。少し浮いてるというか、突起とへこみがずれているようにも見えます。(斜めからなのではっきりとは見えませんが)でも、何もメモりモジュールが入っていないストッパーと、上から見た位置は変わらないくらいまでストッパーは閉じているんです。

これ以上ストッパーをメモリモジュールに押し込んでも動かないし、どうしたらいいんですか?
かなり深くまでメモリを押し込んだところで最後に片側づつペンで押してみたら、ロジックボードがビキッと言いました・・・汗。こんなにまでやってるのに・・・それでもまだビープ音がします。
差し込み方にコツとかあったら教えてください。
機種は、2年くらい前のPowerMacG51.6GHzです。

A 回答 (3件)

どうも素人の手に負えないようです。

下記リンクにある正規サービスプロバイダで、調べてもらったほうがいいでしょう。
診断して、見積もりを出してもらうまでは無料のはずですが、会社によって対応が異なるでしょうから、事前に電話で確認してください。ケースによっては、電話で症状を説明しただけで、原因がはっきりするかもしれません。

メモリモジュールを強く差し込むというのは、わたしがやってみて改善した方法であって、かならずどのケースでも通用するというわけではありません。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/provider/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考URLの近場に電話してみました。
持ち込みよりはアップルケアプロテクションプランを利用して包装・引き取りすべてお願いしたほうがG5に優しそうだったので、アップルケアにお願いすることになりました。後日引取に来てくださるそうです。(電話だけでは何がおかしいのか分からないそうです)

それにしても、購入時からこのMacおかしかったんですね・・・・まさかそんなことあるとは思ってなかったので・・・

結構力が要りますよ。

ボールペンで押さえた程度では入りません!
その昔メインボードが割れるかと思った位に差した記憶が有ります。
尚:メモリボードの端子が『汚れている』時も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。でも、手では痛くてとても押せないんです。
カチッとは音がするんですが・・・私も昔Windowsのメモリ増設をしたことがあるんですが、そのときここまで力要ったかな~?ってくらい今は押し込んでます。ロジックボードが壊れそうなくらいです。

今回は手に負えなさそうなので、アップルケアさんにお願いすることにしました。後日、結果報告しますね。。5日後くらいになると思いますが・・・

メモリボードの端子が汚れている可能性もありますよね。私のも汚いし・・・でも、ほぼ購入時からこの症状が続いていたんです。私が呑気者なので、今日まで放置してきましたが・・

なので今回はアップルケアのプロの方にお願いしてみます。
アドバイスありがとうございました。

メモリを刺した後でロジックボード上の小さな押しスイッチ(5ミリほどの金属プレートの上に円形のボタンが付いている)を5秒異常押しても同じか確認してください。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
押してみました。これって時刻がクリアになってしまうものなんですね。

でも、改善しなかったんです。ご好意にお答えできなくて残念です。。