こんにちは。
最近読んだ本で、あなたが“良かった、おもしろかった、感動した・・etc.!”と思ったものをずばり教えて下さい!!とにかくあなたがお勧めと思ったものであったらなんでもかまいません。
ジャンルは問いません。
何冊でもかまいません。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あなたの他の回答を見て素直でロマンティストな人柄を感じましたので正統派のところを。


「ハリーポッターシリーズ」
いうまでもなく世界中のベストセラーです。
今まで歴代の英国ファンタジー文学と比べてもひけをとるどころか突出していると思えるほどの名作です。

「冒険者たち」
「ガンバの大冒険」というタイトルで20年ほど前にアニメ化もされていますがとにかく面白いです。涙あり笑いあり冒険ありの傑作です。

「地図を読めない女、話を聞けない男」だっけ?
すごいうなずけるところの多い深層心理本です。この手の本はたいがい眉唾モノだと思っていますがこの本はすごい面白くわかりやすく当てはまっていました。一読をオススメします。

「深夜特急」
日本でNo.1のノンフィクションライター沢木耕太朗本人がアジアからヨーロッパまで路線バスを乗り継いで行った旅を綴っています。すごいロマンにあふれた本です。「ああ、なんで俺も旅に出なかったんだろう」と思うこと請け合いです。

個人的にはあと、スティーブン・キングがすごい好きです。
下で紹介されているバトルロワイアルの作者もキングが大好きみたいで描写などすごい影響を受けていますよ。僕はバトルロワイアルは最初はキングのパロディ小説かと思って読んだ程です。キングの小説のセリフも作中に引用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この中の数冊は私も読みましたが、
読んでいないのもあるので読んでみまーす!
スティーブンキングですね。
ちゃんとメモっておきます(笑)
ありがとうございました^^

お礼日時:2002/01/25 01:09

 「夏の庭~The friend」と言う本が良かったです。

結構有名なので読まれたかもしれませんが。映画にもなったみたいですね。
 どこか懐かしい感じがあって、心がほんわかしますよ。
 読まれていないのでしたら、是非読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ読んでません。
有名なんですか・・・
おっと…知らなかった・・・(^^;;
しかも、映画になったことすら知りませんでした。
私って一体・・・
でも、教えてもらってよかったです。
読んでみます。
あー、面白そうな本がいっぱいだ~!!
ありがとうございました^^

お礼日時:2002/01/25 01:20

茅田砂胡著の「デルフィニア戦記シリーズ(全18巻)」と「スカーレットウィザードシリーズ(本編5巻、外伝1巻)」がお薦めです。


ファンタジーはどうも…という方でも絶対に楽しめます(実際ジャンルはドコになるんだろう?)
中央公論社から新書判で出ています。
良かったら読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直ファンタジーものって読んだことがないのです。
・・・多分(^^;
でも、新しいジャンルに触れられるのでうれしいです。
読んでみますね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2002/01/25 01:17

新田次郎の「八甲田山死の彷徨」、面白かったです。

結構ボリュームがあるのですが、読み始めたら止まらなくなり、徹夜をして会社を休んでしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社を休んだ~(笑)
徹夜した~~(笑)
そんなにおもしろいんですか!!!
それは、読むしかないですね。
必ず読みます。
私も徹夜かぁ・・・(笑)

お礼日時:2002/01/25 01:15

昨年読んだものの中で最も印象に残ったのは、


 *スター・ガール(スピネッリ) です。
感想は人それぞれだと思いますが、とても切なくて、でもとても優しいきもちになれました。
後は、*朗読者(シュリンク) もよかったです。図書館にあると思うのでよろしかったら借りて読んでみて下さい。(暇なときでも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切なくて、優しい気持ちになれる本・・・
好きな感じです。
絶対読みます^^
図書館行って探してきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/25 01:13

私は今浅田次郎にはまっています。



どれを読んでもはずれは無いと思うけど、重めなら「蒼穹の昴」軽めなら「プリズンホテル」の4冊セットでしょうか。

「日輪の遺産」や「シェエラザード」も捨てがたいです。この回答もシェエラザードの文中にあるカラヤン指揮ベルリンフィル演奏のCDをBGMに書いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれを読んでもはずれがないなんて、すごい!
朝田次郎。。。読むしかないですね。
図書館行って探して見ます!
素敵そうなBGM聞きながら回答してくれて、
どうもありがとう♪
是非読んでみますね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 01:11

「バトルロワイアル」です!! 小説の。


かなり面白いです!
いや,殺し合いが,じゃないですよ!
誰も信用できない,絶望的な状況での,一人一人の行動が。
生き残るためにクラスメイトを殺す者,脱出しようとする者・・・。

マンガや映画より,小説をお薦めします。
小説の方がだんぜん面白いです!
文の書き方も好きです。
読むのが止まらない!って感じで。

是非読んでみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画でも見ていなかったので、丁度良いです!
おもしろいんですね~!!
是非読んでみたいと思います。
面白いのは、殺し合いじゃない・・・よかったです(笑)
ありがとうございました^^

お礼日時:2002/01/25 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蟻が家の中を徘徊・・・。

知らない間に蟻が家の中にいて困っています(TOT)
小さい黒い蟻でどこから入ってくるのか全くわからず、列をつくっているのではなく窓側やその近くのカーペットなどに10匹以上の蟻がうろうろしています。
蟻の駆除法を教えてください!ぜひお願いします。

Aベストアンサー

私も以前アリで困ってましたが、
「アリの巣コロリ」を置いた次の日にはいなくなってました。
ただ、巣ごと全滅なので、
他の方法があればそちらの方が良い気がします。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/

Qあなたにとってこれは駄作・・・と思う1冊

タイトル通り、あなたにとってこれは駄作と思う作品を
教えて下さい。
人気作品なんだけど、私にはイマイチ・・・なんてのが
あれば特に知りたいです。
理由もつけてくれるとさらにありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も山田氏の著作全般を推します
なかでも「リアル鬼ごっこ」ですね
とにかく何が言いたいのか読んでいるほうが補完してあげないといけません
読み続けるのがいやになります

その話のとび具合が味といえば味だったのですが
最近は文体もかなり普通になってきてしまって少し残念です


ローズマリー・サトクリフ
「ケルトの白馬」
もしかしたら翻訳体が私好みではないだけかもしれません
題材はいいのに、もうちょっと掘り下げて主人公以外の心理描写をしてあったらいいなと思います

Q家の中に蟻が入ってきて困っています

家の中に蟻が入ってきて困っています。
今までに何度か何種類かの駆除製品を試してみたのですが全く効果がありません。
入ってきた蟻を殺虫剤で殺す対症療法だけなのできりがありません。
そこで蟻の巣を潰してしまおうと考えたのですが、どこにあるのかが分からなくて困っています。

どなたか何か良い対処の方法をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蟻の通り道に唐辛子をバラバラにして巻いたらこなくなりました。

唐辛子は種にもすごく刺激があって蟻が嫌うみたいです。
台所にたくさん来ていた蟻が来なくなりました。

Qあなたの恋人に本を一冊プレゼントするとしたらどの本にしますか?

あなたの恋人に本を一冊プレゼントするとしたらどの本にしますか?
小説でお願いします。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
ステファニーメイヤーさんのトワイライトシリーズなどはどうでしょう。
4まで出てて全部で9冊の文庫本です。


文章がとても読みやすく、サクサク進みます。
内容的にはバンパイヤとの禁断の恋とうたわれ、現在DVDも2作目まで、
今秋には3作目が劇場公開される小説です。

Q蟻が突然家の中に…

カテ違いでしたら、すみません。

最近家の台所の所に、2mmほどの薄茶色でお尻が黒い蟻が
ぞろぞろ列をなして歩いているのを発見しました。
始めは台所に有る食べ物せいかと思ったのですが、蟻の通り道に有る野菜には見向きもしません。
だからといってどの蟻も食べ物を持ってる様子も有りません。
もしかしたら、シロアリ?!と少し不安にもなりました。
どんな蟻か知ってる方いますか?

実際に蟻をみてないので、回答には困るかと思いますが、
蟻を駆除する方法を知ってる方いらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、蟻の種類を見極めるにはこのURLサイトで確認できると思います。

コメントから推測すると、我が家にもたまに出没するアリと同じ種類のような気がします。砂糖とかシロップとか床とか流し台の上にこぼしたままにしたりしておくとどこからともなく行列をなして入ってきます。

対策方法は、
(1)食べ物(糖分のあるもの)の保管方法に気をつける。
(2)みつけたら、とにかくティッシュとかで駆除する。
(3)アリの通り道をさがして、殺虫剤をまく。
(4)このアリに聞くかどうか解りませんが、外部に「アリの巣コロリ」をまいておく。

何度か繰り返しているうちに最近は我が家への訪問はすっかりなくなりましたが・・・。

参考URL:http://alinko.gozaru.jp/id.htm#id02

Qあなたがお読みになられた小説で、人に薦めたくなるほどに感動した小説を教えてください。

あなたがお読みになられた小説で、
人に薦めたくなるほどに感動した小説を教えてください。

ジャンルは問いません。

幅広いご意見を頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

少し前に読んだ本なのですが、

ウォルター少年と、夏の休日
椿山課長の7日間(浅田次郎)
流星ワゴン(重松清)
光の帝国(恩田陸)
はおすすめです。是非読んで頂きたい内容です!

Q家の中に侵入してくる蟻

新築2年の家に住んでいます。


二階の部屋に昨日より蟻が侵入してきてこまっています。


ベランダから侵入してきているのですが、部屋にはパソコン、電話、本がある位で食べ物はありません。


もちろんこの部屋で食べたり、飲んだりはしたことがありまあせん。


蟻は10~20匹くらいなのですが、駆除してもまた侵入してきます。ただ部屋の中をはっているだけですが、この部屋に入るのもいやになります。


どうしたら、蟻が入ってこなくなりますか?


一階には蟻はきていません。

Aベストアンサー

蟻1匹を見たら数千匹の蟻が近くに居ると考えろと言われています。
部屋に食べ物が無くても、埃に混じった虫の死骸があれば蟻は部屋に
入って来ます。また侵入している部屋から台所に行く事も考えられま
すので、侵入した部屋に食べ物がないからと思うのは止めた方が良い
でしょうね。その場所が一番侵入しやすい場所だったとも考えられま
す。開け閉めの多い場所から侵入する可能性はあります。

市販されている蟻専用の薬剤は多いですが、外に数千匹の蟻が居るの
ですから、何を使ってもイタチゴッコニなり、常に無駄な経費を使う
事になります。

蟻の侵入経路は分かりますよね。今から書く方法を試して下さい。

まず用意する物は水羊羹やプリンが入っていた容器1個。水彩絵の具
用の小筆1本。食用油(未使用のサラダ油か、天ぷら油)少量。

侵入している所から中心に、左右に15~20cmで油を塗ります。
作業はこれだけです。これで蟻は侵入しなくなります。もし来るよう
なら、油を塗った上に1週間後に再び油を塗ります。これを完全に蟻
が来なくなるまで続けて下さい。

蟻の目は見えてません。蟻は触角を地面に触れながら進む方向を探し
ています。触角が汚れると前には進め無くなりますので、油で汚れる
のを防ぐため、前に餌があっても引き返して行きます。
僕の方法は蟻を駆除するのではなく、蟻に諦めさせる方法です。
我家でも飲食店でも試しましたが、ほぼ侵入は食い止められました。
半信半疑でしょうが、一度試されて下さい。

蟻1匹を見たら数千匹の蟻が近くに居ると考えろと言われています。
部屋に食べ物が無くても、埃に混じった虫の死骸があれば蟻は部屋に
入って来ます。また侵入している部屋から台所に行く事も考えられま
すので、侵入した部屋に食べ物がないからと思うのは止めた方が良い
でしょうね。その場所が一番侵入しやすい場所だったとも考えられま
す。開け閉めの多い場所から侵入する可能性はあります。

市販されている蟻専用の薬剤は多いですが、外に数千匹の蟻が居るの
ですから、何を使ってもイタチゴッコニなり、常...続きを読む

Q「なまけもののあなたがうまくいく~の法則」と「面倒くさがりのあなたがうまくいく~の法則」

「なまけもののあなたがうまくいく~の法則」と「面倒くさがりのあなたがうまくいく~の法則」

のどちらかの購入を検討しています。

どちらがおすすめですか?

両方読んだ方、意見をお聞かせください。

お願いします。

Aベストアンサー

回答がないようですね。
アナタさま自身で、
同じテーマの
2冊を書き上げることを提案します。

アナタさまの
人生観・美意識・価値観・倫理観・人間観etc.
で是非、完成させてみてください。

Q家の中に蟻がいたんですが…

家の中(2階です)に小さな蟻を何匹か見かけました。大きいわけでもなく、羽根ありでもありません。ただ窓はきちんと閉めているので、どこから入ってきたのか少し不安です。発信元を知りたいけれど、どうやって調べたらいいのかわかりません。また、もし何か簡単に放っておいても、駆除できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

我が家では外壁の換気口から入って、家のシンク下の隙間から室内に侵入してきました。
通り道と思われるところにアリキンチョールをまき、
庭の巣の近くに「アリの巣コロリ」みたいなやつを置きました。
前の方も言っている緑色のプラスチックの容器に2種類のえさが入っていて
アリが巣に持ち帰って全滅、というタイプです。
ドラッグストアで2個入り600円くらいで売っていました。

これで今のところ再発はないです・・・。

Q心に残った一冊を!!

あなたのココロに残ったベスト1の本を教えてください。良かった点や感想もあれば嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

山田風太郎『半身棺桶』

その名の通り、棺桶まで持って行きたい1冊です。


人気Q&Aランキング