プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の子の下の前歯が《ゆ合歯》で、その歯が生え変わりの時期を迎えています。乳歯が前にせり出してきて、永久歯がしっかりと生えています。歯医者さんには抜かないでこのまま抜けるのを待ちましょうと言われていましたが、乳歯の下側が黒くなってきました。
黒くなっていることに気づいた日の前日に子供が歯をぐらぐらさせていて出血していました。血が歯にしみこんだりするのでしょうか?やはり抜いたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

以前は歯科医院に働いていた者です。

簡潔にいう歯に血はしみこむことはないです。
歯の表面はエナメル質というとても硬いものです。

私的には長期間グラグラしていて子供が痛がっているようなら抜歯してしまった方が良いかと思います。
あと少しで抜けそうならお煎餅とか硬い物を食べると比較的早く抜けます。
もし乳歯を記念に取って置きたいのなら歯科医院で抜歯した方がいいですね。食事中に飲み込んでしまいますので。
なかなか判断はできかねるかもしれないですが、気にされているようならば一度受診されたほうが安心されるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供が春休みに入ったので、受診してみようかと思います。