電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、子供(5歳)の歯磨きをしていたら

下から永久歯が生えかけてました。

まだ歯の先が少し見える程度です。

子供の乳歯はまだ一本も抜けていません。

今は下の歯の内側から歯が出てきてる状態です。

今日は休日なので歯科の受診ができませんので

明日にでも予約を入れてお医者さんへは行くつもりです。

こういう場合って抜歯になるのでしょうか?

お医者さんで聞けば分かる事だと思うのですが

心配なので質問させて頂きました。

A 回答 (5件)

うちの娘も乳歯が生えているときに永久歯が顔をだしてしまいました。

下の前歯2本です。
何度か小児歯科に行ったことがあったので、そちらを受診しました。
レントゲンをとると、1本はもうすぐ抜けそうな感じだったのですが、もう1本はまだ根っこがしっかりしていて…その状態で放っておくと、永久歯が曲がって生えてしまう可能性がある、との事だったので2本とも抜いてもらいました。
塗るタイプと、注射で麻酔をしてからの抜歯だったので、抜く痛みはなかったみたいです。ただ、押さえつけられて抜いたのでその雰囲気が怖かったようでやはり泣いてましたが。
抜いたら、すぐさまそこに永久歯がおさまってみるみるうちに伸びてきたのにはおどろきました。
「もしかすると他の歯も同じように重なって生えてくるかもしれない」と言われていましたが、上の前歯は永久歯が生える前にグラグラになり、抜けてます。

重なって生えてきても、乳歯の根っこが小さくなっている場合は抜かなくてもいいらしいのですが、見た目ではどうなっているのかわからないのでやはり歯医者さんでレントゲンをとってみてから抜歯するかどうか決めるのだと思います。
でも、思い切って抜いてしまう方が本人はラクかも、と思いました。上の前歯がグラグラになってから抜けるまで、痛いのかゴハンもうまく食べられず苦労したので…やはり、前歯ってけっこう使いますから。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
おかげである程度どの様な事になるかイメージできました。
明日さっそく歯科医に予約を入れます。

ご飯についても噛み易い物にしたいと思います。

抜歯だったらうちの子も泣くと思います^^;

こんにちは。

場所は下の前歯でいいでしょうか?
大体の場合、一番最初に抜ける場所です。
ここの内側から永久歯が生えてきた、ということですね。
乳歯はもうグラグラですか?

まず、永久歯が内側から生えてくることはよくあることで、問題ありません。
乳歯が抜けた後、舌の力によって前に押し出されるのが通常です。
また、抜歯するかどうかですが、今の段階ではまずしないと思います。
乳歯がグラグラなのになかなか抜けないだとか、(それにより集中力を欠くとか、食事量が減るだとか)
永久歯がかなり生えてきたのにまだ抜けない場合には、抜歯することもあります。
永久歯との位置関係にもよりますので、レントゲンをとって診断してもらうとよいでしょうね。

まだ1ヶ月ぐらいは様子をみていても全然問題ないですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答を読んで冷静に子供の乳歯を確認したら
グラグラしてました。
まだ永久歯はほんのすこ~しだけ出てる状態です。

乳歯の内側なのでびっくりしましたが
舌で押し出されると聞いて安心しました。

まずは病院でレントゲンを撮ってもらって
医師に診断してもらいたいと思います。

ありがとうございました。

#3です。

ごめんなさい、6才頃にはえ変わるのは奥歯の「6才永久歯」でした。訂正します。
    • 0

おはようございます。

長年歯科に勤めていました。

一般的に、6才頃になると最初に下の前歯がはえ変わると言われていますが、個人差がありますので、今はえかわりでもおかしくないと思います。

#1の方もおっしゃっているとおり、レントゲンを撮れば永久歯の位置を確認できますが、おそらく現在永久歯が見えてきているという事は早々の抜歯が必要かと思われます。

乳歯の根っこが小さくなっているというのは、永久歯に乳歯の根がほぼ吸収されている状態なのだと思います。そうなるとかなりグラグラしていると思うのでわりと簡単に抜けるはずです。

あまり長いこと放っておくと乳歯が邪魔をして永久歯がちゃんと出て来れなくなり、歯並びが悪くなる原因になりますので、早めに見てもらったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

乳歯を触ってみたらちょっとグラグラしてました。
お医者さんにレントゲンで確認してもらいたいと思います。

抜歯は可愛そうだけど明日さっそく予約を入れて
病院へ行きたいと思います。

質問とはちょっと回答が違ってしまうかもしれませんが・・・

以前、テレビで永久歯の数が少ない子供が増えてきたとやってました。
大人になっても乳歯が抜けずに、乳歯の下にも永久歯の卵も無い状態の子供が多いそうです。
そうすると、乳歯で一生を送らなければならないみたいで歯並びもガタガタになってしまいます。

硬いものをかまない食生活が顎を小さくし、永久歯の生える場所がなくなってしまうのが原因みたいです。

歯医者さんは、頻繁に通うようにした方がいいですよ。
それと毎日お母さんがお子様の口(歯)の中を観察する事が早期発見になりますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

今回の件でいろいろネットで調べたら
永久歯が少ない子の話をみつけました。

なるべく硬い物も食べさせるようにしてみます。

歯磨きは毎日やってあげてるので今回も永久歯に
早く気が付いたと思っています。
歯医者さんには半年以上行ってないので
この機会に悪い所みんな治療してもらいます。