プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、9ヶ月になる男の子のママです。
今月初め頃に下の前歯に続き上の前歯も生えてきました。
ところがまだ完全には生えきっていないのですが、よくみると上の前歯(2本)が離れて生えてきています。(約5ミリ位離れてます)
このままだといわゆる”すきっぱ”になっちゃうのでしょうか?
お昼寝や夜のオヤスミ時間にいつもおしゃぶりを使っているのが原因でしょうか?
とても心配で毎日歯にばっかり目がいちゃいます。
ちなみに下の歯は2本とも揃ってきれいには生えているのですが...。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

乳歯は離れて生えてくるので良いのですよ。


赤ちゃんの歯は大人の歯より小さいので生え揃っても空いているように見えますが、永久歯が生えてくれば丁度良い歯並びになります。
うちの長男は乳歯がきれいに生え揃っていましたが、逆に大人の大きな歯に生え変わってきたら、見事にガタガタになっちゃいました。
何本かは他の乳歯が邪魔して出るに出れず、邪魔だった歯が抜けた後にスルスルっと出てきたくらいです。
ご心配なさらなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました、ほんとに心配でしたのでこれで今から歯だけ見ずにすみそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/29 15:57

歯並びは、奥歯まで生え揃わないとわからないと思います。


奥歯が生えることによって、後ろから押される感じで間隔が詰まったりします。
乳歯はいずれ抜けるものですし、心配することはないですよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そうなんですか、安心しました。
もう一人であせってあせって、慌てふためいていました。
安心しました、ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/29 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!