電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして!

私には生後4ヶ月になる娘がいます。

最近指しゃぶりばかりしてるのが気になってるんですが夜寝てるときはずっと指しゃぶりしています。

さすがに夜通し指しゃぶりしてるのはまずいですか?

初めての育児でなにもわからないのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

指しゃぶりは「吸てつ反射」という赤ちゃんが生きていくために(おっぱいやミルクを飲むために)

口に触れたものなら何でも吸うという本能的な機能から起こってくる行為です。
また以降の離乳食前の指しゃぶりは、固形物を口の中に入れて、もぐもぐごっくん!と
食べるための準備でもあるのだそう。(異物を入れて即吐き出さないようにするため)
赤ちゃんが今後生きてゆくために必要な訓練を自分の体で行っているのですし、
それが日中であろうと夜通しであろうと無意識でやっていることなので止めようもありません。
チュウチュウと吸い擬似オッパイとして精神安定の役割も担っているというので
夜の指しゃぶりは睡眠導入の役割も兼ねているかもしれませんね。

2歳3歳以降は歯並び等を懸念し止めさせたほうがいい、という考え方もありますが
生後4ヶ月の低月齢のうちは特に気にする必要はありません。

また、指しゃぶりは、母親の愛情の欠如の表れだという人もいるようですが
手遊び等が出来る月齢になっても放置しているということではありませんし
特に低月齢時に関しては何の根拠もないのことなので、安心して頂いて大丈夫だと思いますよ。

先の話ですが、歯が生えてきたので指や爪を傷つけてしまう場合は改めて考えればよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!為になる返答でこれから気長に指しゃぶりを卒業するのを待ってみようと思います。
歯がはえてきたらどうにか対応していきます!

うちの子も、幼稚園年少まで、指しゃぶりしてました。

やはり安心するのでしょうね。眠りにつくときは必ず吸ってました。
その他にも精神安定剤の代わりみたいに、
叱られたり、慣れない場所に行ったり、どこかぶつけて痛い思いをしたりして泣きそうになると、サッと指を口に持っていってました。

やめたきっかけは、指が吸いすぎて皮が剥け、ボロボロになってしまったので、怖くなって、ある日突然、自分からやめると言い出しました。
それまでは、何度たしなめてもやめられなかったのに…。

下の子はその『安定剤』がタオルケットでした。どこへ行くにも持っていきたがって困りました。
指なら荷物にはならないんですけどね(笑)

とにかく、まだ赤ちゃんなので、無理にやめさせるのはかわいそうな気がします。

ただやはり、歯並びに影響したりするので、
市販のオシャブリなどをあげて、指の変わりにできるといいのですが。
オシャブリにクリップがついてて、床に落ちないようになっているものもありますので、
検討されてみてはいかがでしょうか。

オシャブリなら、指よりも卒業しやすいと思いますし、歯の形にも影響ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!おしゃぶりはいろんな種類のものを何度与えても拒否されてしまうので諦めました。
無理に辞めさせないようにしてみます!ありがとうございました!

そんなに気にする事はないですョ。

赤ちゃんは それで心の安定を図っているのです。
寝たらそぉ~っと外して
無理に辞めさせようとせず
自然体で気が付いたらそっと外しての繰り返しで良いと思います。
泣くのを無理して止めさせないようにね。

指しゃぶりが困るのはもう少し大きくなってから。
細菌感染とか
床を触ったスグ後に指しゃぶりは やっぱり感染症の心配も出てきますから。
でも
小さいうちにある程度の免疫を付けなきゃいけない事もあるので
神経質に成らない方が良いですョ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かに細菌などが気になってきたらさすがにやめさせようと思います。

寝付いてしまうと自分から指を離すので様子を見てみます!
ありがとうございました!

まだ4ヶ月なのでなのでそれほど心配する必要はないでしょう。

でも3歳以上からだと少し恥ずかしいです。夜やるのはお母さんの母乳を思い出してやっているのです。乳首と親指が同じくらいなのでやるそうです。しかし出っ歯になる恐れもあります。まだ3歳くらいまでは歯茎がしっかりとしていないのでまだ大丈夫ですが、4歳ころから歯茎がしっかりしていき、永久歯も出っ歯気味に出てきてしまうのです。鉄は早い内に打てというように、早く治すのが最善でしょう。一応バイターストップと言ってマニキュアのように指らへんに苦い液を塗ってしゃぶると苦い思いをし、やめるというのを聞いたことがありますが、その対象年齢が4歳以上だったので、おすすめはできません。なので、やはり原始的な方法で、指しゃぶりはだめだ!って指をしゃぶろうとしたら優しく手をもって口から話す。これを繰り返すことでしょう。次第に言葉もわかってくるようになるので「だめ」とか言ってやめさせましょう。一応指しゃぶりをやめたい時期は3歳頃なのでゆっくり長い目でやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
出っ歯になるかもと気になって今したが今は気になっても長い目で気長に指しゃぶりを卒業するのを待って見てみます!

ほんとにありがとうございました!