アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子は今11ヶ月ですが、まだ歯が生えてきそうな感じがありません。あまり歯固めのおもちゃも使いたがらずにいるので大丈夫か心配でいます。
だいたいいつごろまでに生えていたらいいのでしょうか?ちょっと遅いように感じるのですが・・・。
ご意見よろしくお願い致します!!

A 回答 (4件)

私の甥っ子は1歳7ヶ月で1本目が生え始めましたよ。

もうすぐ4歳になりますが、全く何の異常もなくすごしています。今では生えそろっていますよ。1歳頃のときは、歯茎でお煎餅食べてました(笑)。
だいたい1歳半ごろまでに1本目が生えはじめればいいそうです。でもうちの甥っ子みたいな子もいるのであくまでも目安ですが。その頃にまだはえてなければ、かかりつけの小児科か歯科で相談してみるといいかもしれませんね。レントゲンをとってくれると安心もしますし。
歯固めなども好き嫌いがあるので、必ず必要なものではないですよ。うちの長女は11ヶ月まで指しゃぶりの指と、スプーン以外は自分で持って口に運ぶことはありませんでした。なのでおかしも自分で食べることなんて皆無でしたし、歯固めなんてとうてい必要なし。いろいろ心配もしたりしましたがすんでみたら何でもないことでした。いい思い出です。
気長に待ってみるのもいいですよ。
    • 0

仲のいい友達2人の子がそれぞれ3ヵ月と4ヵ月で生えてきました。

そんな早い子もいるんですね。
近所のママ友の子は6、7ヵ月が多かったかな?
私の子はちょっと遅めで10ヵ月になる直前でようやく1本生えてきました。
もうすぐ11ヵ月ですが、2本目が見えてきたところです。

健診の時にお尋ねしたら、とりあえず1歳までに生えれば遅いということはない、と言われました。
    • 0

歯の萌出がまだとのこと、お母さんとしては気になって

おられることと思います。
私は勤務上、お産をとりあげることが多いのですが、先天性歯といって
出生時から歯が生えている赤ちゃんをたまに見かけます。そうかと思え
ば私の娘のように1歳2ヶ月まで生えない子もいたりします。
うちの娘も1歳まで歯が生える様子は全くなかったことを覚えています。
親としては「周りは生えているのに…」と気になったりしますよね。
でも、生えはじめると4本がほぼ同時に生えてきました(苦笑)
歯の萌出にはすごく個人差があり、幅があるのでご心配なお気持ちはも
のすごくわかるのですが、ゆっくりと息子さんの歯が生えるのを待って
あげてくださいね☆
歯固めのおもちゃも興味を示すお子さんと示さないお子さんがいます。
特に気にされることはないと思いますよ。

育児書には「目安としては1歳までに1本」というのが多いのですが、
私も医療者であるにもかかわらず無知で小児科の先生に聞いてみたの
ですが、「1歳半までに1本も生えない場合に相談してください。」
と言われました。1歳半をすぎても生えない場合はかかりつけの小児
科の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?
時間が経てば「そういえば生えるの遅かったな~」と笑って振り返る
日がくると思いますよ。
    • 0

うちの子は2人とも早く、5ヶ月の時でした。

こんなに早くていいの?とびっくりしました。
知人のお子様は1才1ヶ月で、生え始めたそうです。
心配で医者に相談したら、「大丈夫ですよ、そのうち生えてきます。手入れがなくて楽ですね」と言われたそうです。そういえば「歯が生えるのは遅い方がいい」ってよく言いますものね。
個人差がありますし、もう少し様子をみても大丈夫だと思います。
    • 0