プロが教えるわが家の防犯対策術!

今10か月の息子がいます。生後5カ月から歯が生えてきて、今上3本の下3本です。昨日すごく歯ぎしりをしていて何気なく口をのぞいたら、下のほうが上より前に出ていて…うけぐちっていうのですか?しゃくれになっていました。心配で…今は外見から全くわからないんですがこのまま大きくなって顎が出ちゃったらと心配で。治療や何か知っている情報があったら教えてください。永久歯になれば治りますか?

A 回答 (4件)

上顎が小さいとよくある光景だと思います。

お子様もまだ小さく、成長過程なので上顎が成長すれば変わってくると思います。うけ口は遺伝や、指しゃぶり、かみ合わせも関係してくると聞いたことがあります。出っ歯もそれが原因です。もう少し大きくなって、酷くなるようなら早いうちに矯正も考えた方がいいかもしれません。子供のうちは治療期間も短く料金も安く済みます。今後の歯の生え方にもよります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。まだ小さいので成長の様子で考えていきたいと思います。ありがとうございました。

双子2歳です。

うちの子は男の子なのですが、その歯が生え始めたころ二人ともそうでした。
私がそうなのです。ひどくなくて下がまるっきりでているわけではなく、上と下が同じくらい。で、主人は歯は大丈夫だけど顎が出てる??
これもひどくはなく、顎が大きいだけかも^^横から見ると普通なんですよね。
それで今2歳。 兄はそのまま受け口というか顎は綺麗だけど歯が下が出てます。
弟は治りましたよ。

歯科検診に行きましたが特に今はどうこうということではなく、
弟のように発達の段階で治ることがあります。
また大人の歯になった時に治ることがあるそうです。
今現在私が歯科矯正しているのですが、子供ももしするとしても大人の歯になってからでいいですと言われました。

遺伝はありますからうちみたいに顎が少し目立つならば可能性はあるでしょうね。
顎の問題であれば小さいうちから顎が出ないような矯正があります。
歯だけの問題であれば大人の歯になってからでも大丈夫です。
今のところ見た目大丈夫ならまだ気にしなくていいと思います。
まだ10カ月ですからね!!!
2歳3歳まで様子を見られて、その間に歯科検診市であると思いますので
その時に聞いてみてはどうでしょうか。
2歳から顎の矯正している子もいました。
歯医者によってはいろいろですからね、セカンドピニオンお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ小さいので歯科検診を待ってからでも遅くはないですもんね。そうしてみます。なんか先走って質問してしまいましたが…でもここでいろんな方からのアドバイスが聞けて安心しました。ほんとにありがとうございました。

それは常に反対のかみ合わせになっているという事ですか?子供は、「はい、噛んでみせてー」と言って親がかみ合わせを見ようと思ったときだけ受け口にしたりする事があります。

もし普段(もしくは食事中)はちゃんとしたかみ合わせならなにも心配することはありませんし、そうでなかったとしてもだいたい6歳~7歳で前歯が永久歯に生え代わってから歯科矯正科を受診してもまったく遅くありません。矯正は成長度合いや成長スパートを見極めて、効率よく治療するものですから、それ以前に始める矯正はまった意味がありません。乳歯の反対咬合は永久歯に生え代わるときに治ることもありますしね。でも本当に反対咬合だった場合は、成長方向に影響することがありますから小学校の低学年のうちには治療を始めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。聞いて安心しました。まだ小さいので成長を少し見守ってから治療します。ありがとうございました。

乳歯の時の反対咬合は少し気になりますが、

永久歯が生える時上の歯は乳歯の外側からで、下の歯は乳歯の内側から
生えてきます。
乳歯が永久歯に変わる時ぐらぐらしますが、自然に抜けるのを待ちます。
しかし、永久歯の先端がかなり出てきたのに乳歯がぐらつかず、なかなか抜けない事もあります。
それは、永久歯が乳歯の歯を溶かさずに生えてきた時です。
その時は歯医者に行って抜いてもらう。
乳歯が抜けて永久歯に生え変わったら、上の歯の裏側からお母さんが仕上げ磨きの時に親指で
押し上げてください。
下の歯はそのままで良いですが出来れば前に来ないように少し内側に押してあげる。
それがお金のかからない歯科矯正です。
これは、歯が生え変わりの時で顎が成長する時に効果あり。

歯医者に勤務してた時に先生から聞いた矯正法です。

後は、子供に下の歯を前に出さないように今から気づいた時に注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

永久歯の生え方なんてあったんですね。同じ位置に生えるものと思っていました。なので少し安心しました。自分での強制はあたしには少し難しそうです(笑)力加減が。様子を見ていきたいとおもいます。ありがとうございました。