プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月の子です。1ヶ月ほど前に下の歯が、1本生えてきました。最近2本目が生えてきたのですが、ななめに出てきています。成長と共に、まっすぐになるのでしょうか?気になって、口の中を覗いてばかりいます。

A 回答 (1件)

こんにちは。

うちの子も10ヶ月で下の前歯がハの字に生えてきて、速攻小児歯科医に相談に行きました。
先生いわく、今の段階ではどうすることも出来ないから様子を見るしかないとのことでした。現在1歳11ヶ月で奥歯まで生えてますが、やっぱりそこだけ見ると斜めです。
保健所の歯科相談にも行きましたが、そこでは「乳歯の段階で矯正どうのと考えることはない」とのことでした。「乳歯が斜めに生えてきても、永久歯の歯並びに必ずしも影響するとは限らない」そうです。

私もはじめは「どうしよう」と気にしてばかりいましたが、永久歯が生えるまで長丁場なので気にしないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

必ずしも永久歯に影響するわけではないんですね。
歯なんてみるみるのびるわけがないのに、一日に何度も何度も口の中をのぞいてしまって…かわそうなことをしてしまいました。でも安心しました。tutatutatarotaroさんのお子さんもきれいに永久歯が並ぶといいですね。ありがとうございました。