dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

姑の家で娘の歯が抜けました!!!今日の出来事で、まだ気持ちが納まってません! w(゜o゜)w
しかも、この世に誕生してから初めて抜ける記念すべき歯です!!!
しかし、私はその場に不在でした。 (:_;)/~
その抜けた歯を娘が姑に見せた時……。姑はその歯を握りしめ玄関へ向かい屋根に放り投げたのです!!!!せめて娘に1度位投げさせろ!と思う以上に母である私に抜けた歯をせめて1度でも見せてから屋根に投げる提案をして欲しかったという思いばかり…腹が立ち過ぎて叫びたい心境です。毎日歯磨きを欠かさず行い、揺れていた歯を気遣いながら磨いていたのは、この私です。1人目の子供なので抜けるのを楽しみにしていたのに、初めてのご対面出来ず…思わず涙が出てしまいました(泣)
あっという間の出来事だった様でで娘もショックを受けていましたが、いくら息子や孫でも、もう少し配慮してくれればと思う事が頻繁にあります。以前は2人目の子供が出来ないコトに疑問を感じた様で深夜に小窓を開けて覗いておりました!旦那が確保し話をして解決しましたが、嫁ドン引きです…。同じ様な経験者の方やそれ以外の方も感想宜しくお願いします☆
m(__)m

A 回答 (4件)

許せない!



姑さん、なんたる無神経。

手塩にかけて(?)磨き上げてきた最初の乳歯が、しかも一番最初に抜けた乳歯が自分の目を通すことなくどっかの屋根の上に・・・お気持ち、お察しします。

さらに私は歯科医師なので歯に対する思い入れは人一倍大きく、抜けたら歯根の吸収はどうか、歯髄腔の大きさはどうか、隣接面は脱灰していないか、など見たい情報が盛りだくさんなので勝手に屋根なんかに投げられたら「怒!」ですよ。

しかしただ、グラついているだけで何でもかんでも歯科医院で抜いてしまわなくていいとは思いますけどね。抜いてくださいとお母さんたちが来ますが、差し迫って抜く必要がなく、子供本人が「抜いてもいいよ!」と言わない限りは、私は抜かないで自然脱落を待ってはとお母さんにお勧めしています。歯科でむやみに不必要な痛みを与えてしまうと繊細な子供たちには「歯医者怖い」とトラウマを与えてしまう事になり、大事な治療の時にも来てくれなくなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます☆
旦那にグチるのを押さえ、こちらで質問して良かったです♪
娘が通っている歯科医院の先生も、mastquilさんの様に無理に抜く必要はないと判断して下さいました♪『歯を抜いてもらわない方が酷い』とおっしゃる方がいらっしゃったので、抜かなかったという事は間違いだったのかな?と少し思いましたが、歯科医の先生(mastquilさん)に共感して頂けて昨日の頭の中の腹立たしさ&モヤモヤが嘘かの様にスッキリしました~☆☆☆
私は『健康な歯は死ぬ時までの財産』と思っている人なので人よりも歯に対するこだわりが強いのかなと改めて思いました♪
本当に有難うございました♪♪♪☆(。・_・。)ノ

お礼日時:2010/10/04 23:15

あぁ、残念!とは思っても、そこまで怒り心頭とまではならないなぁ。


私ならですけど。

前の回答者さんの言うように、そんなに大事なら一言言っとけばよかったのに。それか歯医者行くとか。

タイトル見たとき、義母さんの不注意で歯が抜けたのかと思いました。
文を読み、なんだバカらしいって思っちゃいました(すみません、正直な感想です。)

義母さんだから腹が立ってるんでしょうね。
    • good
    • 0

はじめまして!



 私は三人の男の子の母です。ちなみに義理母と同居♪

子供の達の乳歯がぐらついたら歯医者さんに連れて行っておけばよかったね~
 最近の歯医者さんはきちんと乳歯下さいますよ。
我が家の子供たちの初めて抜けた乳歯は取って有ります。

 NO1さんがいうようにぐらついている乳歯は大事にしているよりも歯医者さんにキレイに抜いてもらう方が歯並びキレイになります。
 大人の歯が押して乳歯がぐらつくんですからね・・・
何も押しやる乳歯がなければキレイに真っ直ぐ邪魔がないのですから生えてきます。

 姑さんは娘さんに抜けた歯はこうやって投げると丈夫な歯が生えるのよ~~って見本を見せたかったのでは?ないでしょうか・・
 姑さんにとってもはじめてのお孫さんなのかな?

気持ちはわからないでもないけど・・・
 そこまで怒るほどかな・・・っと
一言 私が留守の間に歯が抜けたら見せてくださいね~~ってそろそろ抜けるって解っているんだから言っても良かったのかもよ・・・
 言葉が少し足りなかったのかもね・・・

いつ抜けてもおかしくないのなら 姑の家に娘さん預けて不在にしなければ良かったね・・
預けておいて歯を投げたって怒られたら 孫預かって文句言われたよぉ~~って姑さんなっちゃいますよ・・
 最初から預ける時に大事な事は言っておかないと・・
貴方が最初の歯って思っても姑にはただの乳歯なんですからね・・
 
    • good
    • 0

姑だから腹が立ったのでは?


実母だったら?

歯が抜け替わる時期なら、頭髪等の産毛は抜け替わってるでしょうね。
頭髪や眉毛・睫毛が初めて抜けた時を覚えてますか?
我が子の乳歯が、それほどいとおしいく思う気持ちは父親しか経験した事のない私には理解出来ません。

我が子達は30歳前後に成長してますので乳歯が抜け替わったのは遠い昔ですが、乳歯の抜け替わる時期は歯医者さんで抜いてもらってました。
その方が本人も楽だと思ったからです。
歯医者さんで抜いた乳歯はゴミ扱いでしょうね。
子供達を歯医者に連れて行ったのは妻ですが、恐らく我が子達の抜けた乳歯は見てないでしょうし興味ないと思います。
それより、これから生えて来る永久歯の歯並びに気を付けてあげるのが親の愛情ではないでしょうか?
ぐらついた乳歯を後生大事に抜かずにしとくと永久歯の歯並びが悪くなる恐れがあります。
そちらのほうが残酷だったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!