アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、CDROMが使えなくなりました。症状は、起動させるとCDの回転音はするのですが、すぐに止まってしまいますその後「D¥にアクセスできません デバイスが準備できてません」と表示されます またこの様な表示もします「D¥のファイルフォルダは、移動又は削除されてます」CDが使えないほかは、異常はありません。私の場合
PCのトラブルで再インストする場合 全てCDROMの
ことです、今年で3回目です!みなさんのPCはCDROMのたぐいのトラブルは、多いのでしょうか?お答えお願いします! 

A 回答 (6件)

おはようございます、再び myzard です。


> DEVICE=C:¥SSCDROMSYS/D:OEM001の先頭に
> 黄色のペンがあります
おそらく、この記述によって CD-ROM が 16 ビットで
動作してしまっているのではないでしょうか。一度
このチェックをはずして再起動してみてください。
もしかしたら直るかもしれません。
 この記述がいつからあったのかわかりませんし、
フリーウェアが書き込んだ可能性もありますね。

> また皆様に同じ内容のお礼の文書で申し訳ありせんご容赦ほどを
いえいえ、これは一向に構わないと思いますよ。
ここはいわばテーブルを囲んでの意見交換の場だと
思いますし、そんな場所で一人一人に個別に
お礼をするのは大変ですからね。
    • good
    • 0

とりあえず、他の方が回答していない視点から見て...


読めないのはCDRですか?
CD-ROMの機種によって、読めないCDRがあります。
特に、古いPCのCD-ROMでは読めない事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます また回答に対するお礼が
遅れまして申し訳ございませんでした

使用しているPCは、e-one500 外部CD-R/W等
は使用してません 症状の現れる前にフリーソフトのCD2WEV32
で、音楽CDからPCに取り込んでた後ぐらいからなんか変になったようで

それと、システム設定のユーティリティのconfig.sysの
REM[CDーROM DRIVE]のすぐ上の2項目がチェックボックス
には、印しはあるもののなにも記入してなく(空行になってる)

DEVICE=C:¥SSCDROMSYS/D:OEM001の先頭に
黄色のペンがあります

CDROM自体は動いてるのですが 回転速度が通常より遅く回転し
読み取ってくれません CDは買ってきたばかりの雑誌のものを使用
CDを使えない以外は、なんら困ることなくPCを使用してます

詳細を最初に書けなくて大変すいませんでした(少々混乱していたため)
また皆様に同じ内容のお礼の文書で申し訳ありせんご容赦ほどを

お礼日時:2000/12/23 16:45

とりあえずドライバを再インストしてダメだったら


物理的なものでしょう。デスクトップなら配線関係も
確認してみましょう。
ノートなら割といかれやすいです。これは持ち運びするからなんですけども。
私のノートもいかれてます。
とりあえずパソコンが2台あるので
何とか使えてます。面倒ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます また回答に対するお礼が
遅れまして申し訳ございませんでした

使用しているPCは、e-one500 外部CD-R/W等
は使用してません 症状の現れる前にフリーソフトのCD2WEV32
で、音楽CDからPCに取り込んでた後ぐらいからなんか変になったようで

それと、システム設定のユーティリティのconfig.sysの
REM[CDーROM DRIVE]のすぐ上の2項目がチェックボックス
には、印しはあるもののなにも記入してなく(空行になってる)

DEVICE=C:¥SSCDROMSYS/D:OEM001の先頭に
黄色のペンがあります

CDROM自体は動いてるのですが 回転速度が通常より遅く回転し
読み取ってくれません CDは買ってきたばかりの雑誌のものを使用
CDを使えない以外は、なんら困ることなくPCを使用してます

詳細を最初に書けなくて大変すいませんでした(少々混乱していたため)
また皆様に同じ内容のお礼の文書で申し訳ありせんご容赦ほどを

お礼日時:2000/12/23 16:47

私のパソコンも似たようなことがありました。


何度やっても、レンズのクリーニングをしても、状態は変わらず、回転音はするのに読んでくれませんでした。

パソコン屋さんに相談したら、保証期間内だったので見にきてくれたのですが、パソコン屋さんが来た時には普通に動いてしまって、「問題ないですね」で、オシマイ。
パソコン屋さんが帰った後に、使ってみたら症状が戻っていて、また電話をして事情を話して来てもらい・・・。でも、来ると直るんですよ。でも、私が使うときには使えなくなっていて。
2回か3回来てもらった後は、あきらめて(新しいのが欲しかったのもあって)パソコン買ってしまいましたので、回答はできませんが。。。
でも私はCD-ROMのトラブルが良くありますね。
今のパソコンでも、一時期使えなくなった時期があって、クリーニングしてもダメで、放置しておいたら直っていたり。。。(-_-;)
パソコンにも機嫌が悪いとか良いとかあるような気さえしてしまいます(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます また回答に対するお礼が
遅れまして申し訳ございませんでした

使用しているPCは、e-one500 外部CD-R/W等
は使用してません 症状の現れる前にフリーソフトのCD2WEV32
で、音楽CDからPCに取り込んでた後ぐらいからなんか変になったようで

それと、システム設定のユーティリティのconfig.sysの
REM[CDーROM DRIVE]のすぐ上の2項目がチェックボックス
には、印しはあるもののなにも記入してなく(空行になってる)

DEVICE=C:¥SSCDROMSYS/D:OEM001の先頭に
黄色のペンがあります

CDROM自体は動いてるのですが 回転速度が通常より遅く回転し
読み取ってくれません CDは買ってきたばかりの雑誌のものを使用
CDを使えない以外は、なんら困ることなくPCを使用してます

詳細を最初に書けなくて大変すいませんでした(少々混乱していたため)
また皆様に同じ内容のお礼の文書で申し訳ありせんご容赦ほどを

お礼日時:2000/12/23 16:48

CDROMがATAPIであることを前提にお話します。



私のCDROMは故障したことがありませんが、友人に似たような症状を訴える者がいました。
そのときにアドバイスしたのは、MBの特定のIDEが不良ではないかと思い、プライマリに接続されているなら、セカンダリにつないでみる(または逆)や、マスタとスレーヴを入れ替えるという事をやってみた結果うまく動いた経験があります。
また、IDEケーブルを疑ってみるのもありますね。
ちなみに友人は特定のIDEのみで故障が多発するので、MB自体を買い換えてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます また回答に対するお礼が
遅れまして申し訳ございませんでした

使用しているPCは、e-one500 外部CD-R/W等
は使用してません 症状の現れる前にフリーソフトのCD2WEV32
で、音楽CDからPCに取り込んでた後ぐらいからなんか変になったようで

それと、システム設定のユーティリティのconfig.sysの
REM[CDーROM DRIVE]のすぐ上の2項目がチェックボックス
には、印しはあるもののなにも記入してなく(空行になってる)

DEVICE=C:¥SSCDROMSYS/D:OEM001の先頭に
黄色のペンがあります

CDROM自体は動いてるのですが 回転速度が通常より遅く回転し
読み取ってくれません CDは買ってきたばかりの雑誌のものを使用
CDを使えない以外は、なんら困ることなくPCを使用してます

詳細を最初に書けなくて大変すいませんでした(少々混乱していたため)
また皆様に同じ内容のお礼の文書で申し訳ありせんご容赦ほどを

お礼日時:2000/12/23 16:48

 CD-ROM ドライブは見えている(マイ コンピュータを開くとアイコンがある)ようですね。

ということは、原因はレンズの汚れなどでしょうか。レンズクリーナーで掃除してみると直るかもしれません。あと、一応[デバイス マネージャ]で CD-ROM の状態をチェックしてみてください。

 ところで、すべての CD-ROM が読み取れないのでしょうか。CD-ROM メディアの不良の可能性も疑ってみましょう。ちなみに、私は一度も CD-ROM が読めなくなったことはありません。2 年半で一度も掃除してませんけど...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます また回答に対するお礼が
遅れまして申し訳ございませんでした

使用しているPCは、e-one500 外部CD-R/W等
は使用してません 症状の現れる前にフリーソフトのCD2WEV32
で、音楽CDからPCに取り込んでた後ぐらいからなんか変になったようで

それと、システム設定のユーティリティのconfig.sysの
REM[CDーROM DRIVE]のすぐ上の2項目がチェックボックス
には、印しはあるもののなにも記入してなく(空行になってる)

DEVICE=C:¥SSCDROMSYS/D:OEM001の先頭に
黄色のペンがあります

CDROM自体は動いてるのですが 回転速度が通常より遅く回転し
読み取ってくれません CDは買ってきたばかりの雑誌のものを使用
CDを使えない以外は、なんら困ることなくPCを使用してます

詳細を最初に書けなくて大変すいませんでした(少々混乱していたため)
また皆様に同じ内容のお礼の文書で申し訳ありせんご容赦ほどを

お礼日時:2000/12/23 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!