成人男性の1日の推奨摂取カロリーは、どのくらいなのでしょうか?
そのカロリーを守っていれば、肥満にはなりませんか?

また、朝、昼、夜の食事の推奨摂取カロリーがありましたら、教えて下さい。だいたい、○:○:○の比率なのか気になります。

24時に就寝するとしたら、夜御飯は何時にとれば、適切だと思われますか?

一人暮らしの男性です。御暇な時に御答え戴けますでしょうか。宜しく御願い致します。

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A 回答 (2件)

まず,理想体重を求めてください。


serotoninさんの身長(m)の自乗に22を掛けたものが理想体重です。
そして,理想体重に25~30をかけたものが一日摂取カロリーということになります。
そのカロリーを摂取していれば体の機能はきちんと維持することができるという数字です。
食事バランスの比率としては間食を含めて均等に割ってもよいかと思います。或いは,serotoninさんの昼食が外食だとすれば,それをもとに残りの食事に対する配分を決められてもよいでしょうネ。栄養学的には違う回答が寄せられるかと思いますが,実行できるものでなければ意味がありませんからネ。
24時に就寝でしたら,20時までに食事を終えられるのがいでしょうネ。
以上kawakawaでした
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この回答へのお礼

kawakawaさん、御答え有難う御座います。そんな計算方法があったのですね。びっくり。流石、物知りですね。尊敬しちゃいます。20時までに食べるのが良いんですね。時々、大好きな久米さんを見ながら食べてしまいますが。私は男ですけど。時々、女だと思っていらっしゃる方がいらっしゃるんですよ。ははは。成人病にはなりたくない、微妙な年齢の一人暮らしです。

お礼日時:2002/01/20 19:33

<推奨カロリー:>


kawakawaさんの回答で正解です。が、そのカロリーを守っていれば・・という点は太る太らないというのは、あくまでも食べる量とでていく量の差なので、推奨カロリーをキープしていても、1日の動く量がはてしなく少なければ、太るでしょう。(例えば、会社の営業で車ばかりのっている生活)
<割合:>
これまた難しい質問ですね。 では私から質問ですが、もし1回に400kcal以内でおねがいしますよ。 といわれた場合、計算して摂取することは可能ですか? カロリー計算の知識のない方では恐らく無理かと思います。なので、簡単に睡眠前の食事はイチバン軽くすればいいのです。 朝昼よりも夕食が重くなりがちなのが、日本人の典型的な取りかたですが、serotoninさんはお1人のようなので、調節は可能かと思います。 なので、夕食は日本食にしましょう。 根拠としては、例えばオムライス600- 700kcalなのに対し御飯・味噌汁・鮭塩焼き・お浸しでは400kcalに抑えられるからです。 なので、洋食・中華・ラーメンなどがお好きならそれは昼食にとりいれるようにしましょう。

<夕食時間:>
kawakawaさんの回答で正解。
   
   それでは、また、ね。
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この回答へのお礼

jpmicoさん、御答え有難う御座います。なるほど、動かなければ太りますよね。やはり、カロリーの知識は色々と必要のようですね。勉強しよう。やはり、日本食の方が適しているんですね。一人暮らしだと、なかなか、焼き魚を食べる機会が無くて困るんです。と言うより、焼く装置が無いんです。この機会に、魚焼き機を購入してみます。大変、詳しく御答え戴きまして、誠に、有難う御座います。勉強になりました。

お礼日時:2002/01/28 17:49

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ごらんしました。
日本で餓死は難しいから大丈夫です。
まだお若いのですかね。20歳以下ですか。
親は心配して言っているのですよね。でも無理に寝る前にお菓子を追加(笑)することは無いよね。デブにしたら夢のような生活ですよ。

>「拒食症患者というものは、体重が正常範囲に入るまでは、カロリーは摂れば摂るほど体によいのでしょうか?」
そんなことはないよね。ジジババや病人に食い物押し込んだら死期を早めますぞ。文明病というか現代の病気は食い過ぎというふざけた原因が多いですよね。それを保険医療制度で治すのが貧乏人を救う道徳になりますかね。余った金でまた食っちゃいますよ。追加しちゃいますよ。

>「やはり早く治りたいし、」
痩せ状態と拒食状態は別ですよね。
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いつから35kgなんですか?食事の内容や時間は?2400kcalを何ヶ月とっているのですか?カロリー計算は正しいですか。
いろいろ聞いてしまってごめんなさい。でもその情報を提示した方が適当なアドバイスが得られると思うんです!

早く早くと思わずに、食事や体重の記録をつけて、グラフにしたり、この機会に楽しんで研究されてみて下さい。事実は本人しか分りません。医者やネットは一般論です。

あなた様は毎日何をお食いになってらっしゃらるのでございましょうか。ご家族様と同じもんですか。

ちなみにおよそ人間の体重の半分以上は水の重さらしいですよ。もちろん水が6割ぐらいと言っても肥満具合によってその割合は変わりますがね。

悩む必要は全くありません。一生35kgでもいいです。誰が長生きするかはしれたものではございません。研究して自分の体重理論を発見して下さい。その正しさの証拠は自分自身が生きていることです。
自分で研究した事は生涯役に立つでしょう。悩んだ人だけの知的財産です。悩んでいない人は発病した時に、医者の一般論に押し込められて一巻の終わりです。
意識の高い人は、一般情報よりも、自分の体の情報を集積することです。悩むべきは自分の体の傾向や反応をしらないまま生きていることです。
お気楽に食事を楽しんで下さい。データでもとりながらのんびりと。

ごらんしました。
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>「拒食症患者というものは、体重が正常範囲に入るまでは、カロリーは摂れば摂るほど体によいのでしょうか?」
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一日三食になったのは、歴史は浅いですよ、江戸時代ぐらいからではないかな、それまでは庶民は一日二食だったみたいですよ。学術的に一日三食を推奨したのは、愛媛県出身の日本栄養学の父として名高い佐伯博士です。(1886~1959)
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Q2017年1月一日に 2017年1月1日ジョーク回答したら、(このボケ)「脱会」しろと脅され、未だに

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2017年1月1日ジョーク回答したら、(このボケ)「脱会」しろと脅され、未だにしつこい
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基本はブロックされておしまいなんですが、
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例えば、1日に必要な摂取カロリーの目安を100として、80しか摂取しないと、痩せますが、ある程度まで痩せると、下げ止まると聞いたことがあります。
これは本当ですか?どうしてなのでしょうか?
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食事制限と一緒に運動を加えても下げ止まるものなのでしょうか?

ちなみにこの質問は、単純にどうしてかなと思っての質問です。
私はむしろちょっと太りたいと思っているほうなので、健康を害するからやめたほうがいい等のお気遣いは不用です。

Aベストアンサー

>例えば、1日に必要な摂取カロリーの目安を100として、80しか摂取しないと、痩せますが、ある程度まで痩せると、下げ止まると聞いたことがあります。
これは本当ですか?

ほんとうです。

>どうしてなのでしょうか?

運動をしないで摂取カロリーを減らしていくと、一部誤解があるようですが、筋肉から減ります。

脂肪からは減りません。

理由は2つ。
脂肪は体温を保持するために必要(毛布の役割)で、かつ、脂肪組織を保持しても筋肉に比べて、「維持費」がかからないから。
筋肉は、壊して作って呼吸して維持してだけど、脂肪はためておくだけ。

後一つは、基礎代謝というのは、ほとんど体温とイコールだとお考えいただいても問題ないですが、この体温を維持、発生させるのは筋肉です。

体温を下げる(下げた体温が普通だという体にする)、更に、体温を失わないために、脂肪組織を温存する。
見かけ、やせて(減量)できても、脂肪は減らずに、比重の大きい筋肉が減る。
基礎体温が下がっている。(省エネでかつ、体温がでにくいように脂肪を温存する)

>痩せることで筋肉量が減るからでしょうか?
食事制限と一緒に運動を加えても下げ止まるものなのでしょうか?

運動を加えると、体温が上がりますので、あげるために、筋肉量を維持する、そして、このときにはじめて、脂肪が先に消耗することが生じる。

かなりな、運動しないと、必ず、筋肉から減ります。
減量されることで、要求される負荷が減るので
維持するための筋肉も必要がなくなる。
運動をしても、減量すると筋肉は減る。
以前の同じ筋肉を維持するということは一種「より重たい身体を支えるに等しい」負荷を加えないと
筋肉量は減ることになるのです。

もちろん、発熱量は維持するので、基礎代謝は維持できます。(リバウンドしにくいダイエット)

ここで更に、カロリー制限をすると、うごかないということでの
発熱を抑える方向へ体がなる。

つまりは、おなかがすいて動けない、うごきたくない。

うごかないと、筋肉が落ち、体温を保持するために摂取カロリーは脂肪へと優先される。
この時点では、見かけの体重はまだ減ります。
脂肪のほうが比重が軽い。
しかし・・・・。

つまりは、体温をつくる、保持するというところで
脳内のもっとグルコースを・・というスイッチが普通入る。
体温が33度を下回ると、人は動けないから。

極端なダイエットをしているような人は、日中でも35度台。
起床したときは34度も記録するような人もいる。
冬眠状態に近い。

どうしても、体重は下げ止まる。

健康を維持するなら、脳のストレスが発動して、モットグルコースを。
これが発動しないと、拒食症になるが、実は、
コントルールできない状態になるから、過食と拒食を繰り返すことになる。

100を80にするなら、80で維持できる体になり。
それを更に8掛け、64にするなら、それに相応する身体になる。
飢饉にでもならない限り、強制された環境として順応はできない。

つまりは、普通に健康にやせるには元が不健康に太っているからという前提条件があってはじめて、「健康にダイエット」。

>例えば、1日に必要な摂取カロリーの目安を100として、80しか摂取しないと、痩せますが、ある程度まで痩せると、下げ止まると聞いたことがあります。
これは本当ですか?

ほんとうです。

>どうしてなのでしょうか?

運動をしないで摂取カロリーを減らしていくと、一部誤解があるようですが、筋肉から減ります。

脂肪からは減りません。

理由は2つ。
脂肪は体温を保持するために必要(毛布の役割)で、かつ、脂肪組織を保持しても筋肉に比べて、「維持費」がかからないから。
筋肉は、壊して...続きを読む


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