アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではなく母のことです。
私の主人の両親とのお中元お歳暮のやり取りのことで悩んでいます。

主人の両親はとても律儀な人でありがたいことに親同士を紹介してから休むこと無くお中元お歳暮を母に送ってくれているようです。
ただ、こんなことを言ってはおしかりを受けるかもしれませんが、母には負担になっているようです。
今まではお中元お歳暮を送りあうような相手も無く、専業主婦の義母と定年退職した義父とは違って、まだ仕事をしていて、それが結構忙しく、(言い訳ですが)『今回こそ先きに送らなきゃ』とか向こうが先にきてしまうと『早くお返ししなきゃ』と、時期が来るたびに気を使って疲れるそうです。義母は反対に贈り物大好き、隙あらば親戚や友人に物を送っています。
私の姉の旦那さんの所はお父さん一人なんですが向こうから『お互いに気を使うのはなしにして、その分でみんなで美味しい物を食べに行きましょう!』と言ってくれているらしく、そのギャップのせいもあるようです。
母としては普段から両家家族ぐるみで仲がいいんだし、姉の義父に言われたことを、主人の実家にも提案しようとしたらしいのですが、友人に『それは男側の親が言い出すべきことで、嫁いだ側は言っちゃいけない』と言われてしまったらしく、悩んでいます。
どうすれば穏便にすむでしょうか。。。

A 回答 (2件)

経済的な理由から見合わせたいと思います、

といえない場合は年中行事にするしかないと思います。
あげるほうは好きでやってることですが、
お返しはしないとダメです。

けど、その年中行事?を減らしたいなら
今後はお返しをお礼文と粗品程度のものにして
「なんて失礼な!」と相手に内心逆ギレさせるのも手です。
一応お礼文を送っているので非常識でもありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

>今後はお返しをお礼文と粗品程度のものにして
>「なんて失礼な!」と相手に内心逆ギレさせるのも手です。

これは提案してみたいと思います。
他人のことに口うるさい人ではないので「なんて失礼な!」とはならないとは思いますが、遠回しなアピールにはなりそうですね。

さすがに、お中元、お歳暮くらいは何か

贈られた方が角がたたないような気がします。

お母様がそんなに重荷になっているの
ならば、あなたが変わって親の名前で
義母に贈られてもいいでしょう。
意味合いは違ってきますが、貴方が婚家で
苦労しないのためにしていることですから。

この回答への補足

さらに実母を困らせていることもあります。
義母はちょっと世間知らずな所があって、社交辞令と言う言葉を知りません。
お中元、お歳暮を貰って『美味しかったです。ありがとう。』と言われると、次の年にはお中元、お歳暮とは別に『気に入ってくれたみたいだから!』と同じ品を送ります。(母に限らず)
義父も『相手に気を使わせるな!』と言っているようですが、『そんなことない、喜んでる』と聞かないようです。

やはりこうなっちゃったら貰える物は貰っとくしかないんでしょうか?
いちいちお返しとかいいんですかね?

• 0
この回答へのお礼

そうですね。早いうちに言えたらまだしも、結婚三年目にして今さらって気もします。

私が変わってってのも考えたりしましたが、以前義母に私が送るべき出産祝いのお返しを私の名前で送られてしまったことがあって、嫌な想いをしたので、いくら実母とは言えそこまでして・・・とも思います。

ここまで来たら年中行事と割り切るしか無いんでしょうかね。
ちなみに義父母は人はいいし話せば解る人(なはず)なので
>貴方が婚家で苦労しないのためにしていることですから。
と言ったことを気にするような家庭ではありません。