プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学3年生の女子です。
先週受験を終えて、余裕ができたので、前から興味があった「自分で作った雑貨などをネットで売る」というのをやってみたいのです。
私の両親は、そういうことをする事は「別にいい」と言います。でも、「何も協力しない」「個人情報には気を付ける」「家にそういう関係の電話(絶対だめ)や手紙(多少は良いけどいっぱい来ると迷惑だからあんまり・・・)が来ない」これを条件にされました。

この条件で物を売ることはできますか??
お小遣い稼ぎ程度なので1こ何十円とかです。
口座も持っていません。

何か良い方法はありませんか??
よくネットで「親にバレないし、簡単に稼げる!」というのがありますが、そういうのは怪しくて嫌なので、きちんとした方法でやりたいんです。

回答よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

いきなり商売にしようとすると、今までのご回答の通りになってしまいます。

最初から立派なサイトを作る必要はありませんし、それで儲かるとも限りません。

最初はネットで小物を公開し、「購入をご希望の方はこちらまで」みたいなイメージでメールを送ってもらうという方法ではいかがでしょうか。フリーのアンケートページをそのままこういった受注に使っている人もいます。

お金のやりとりは、口座がある方がやはり便利です。お金の受け取りを確認してから発送でもよいですし、手数料を支払って代引きという「郵便屋さんが宅配ついでに料金を徴収してくれる」方法もあります。口座がないと・・・うーん、面倒ですが切手とか図書券のようなものを送ってもらうという手はあります。面倒だとお客様が逃げてしまう可能性がありますので、そのあたりはバランスですね。

では頑張ってくださいね。
    • 0

銀行の口座開設に関して

中学生でも可能ですが銀行によって対応が違いますので近くの銀行で聞いてみましょう。
ネットバンクの場合はメールで問い合せすれば教えてくれます。

先ほども書きましたが自分でサイトを運営すると法律などもあり大変です。
私としても最初はオークションなどで有る程度感触を掴むなどの必要は有ると思います。

参考URLは訪問販売法(通販はこの法律)の解説です。

参考URL:http://www.meti.go.jp/kohosys/topics/10000107/ki …
    • 0

意味は通じているかと思いますが補足です。

>中学を卒業したばかりの子が個人売買をするのは危険です。個人売買では、
ここで言っている「個人売買」とは「個人間の通信売買」の事です。ちょっと言葉足らずでした。

http://okwave.jp/oshiete.php3?c=573
↑こちらのカテゴリー「オークション」を見てもらえば、個人間取引でどれだけトラブルが多いか、どのようなトラブルが起こっているのかわかると思います。
    • 0

中学を卒業したばかりの子が個人売買をするのは危険です。

個人売買では、物が届かない、壊れていた、物をお金を払ってもらえないと、トラブルが多々有るものです。結局は泣き寝入りするか、親御さんになきつくことになりますよ。
また、犯罪にも巻き込まれかねないので簡単にお勧めできるものではありません。

まずはフリーマーケット等で腕試ししてみてはいかがですか。
出店料が無料か安いところがいいですね。
地元でフリーマーケットが開かれるところはないか、情報を探してみてください。
高校に入ったら、同じような趣味を持つ友達を探して共同で出店するのもいいですね。

小遣い稼ぎとか思わずに、趣味の延長として始める方がいいですよ。

この回答への補足

トラブルが多いのはわかっています。
なので、何かいい方法はないかなぁって思って。。
フリーマーケットはないですね。
田舎なんで。

口座がなくてもお金を現金にする方法ってないんでしょうか??
EDYとかでできるって聞いたのですがよくわからなくて。

• 0

結構条件厳しいけど…

>何も協力しない
これは問題ないですよね?

>個人情報には気を付ける
これは金銭授受が有るので最低限の情報は公開しないといけません。

>家にそういう関係の電話(絶対だめ)や手紙(多少は良いけどいっぱい来ると迷惑だからあんまり・・・)が来ない
携帯電話を持っていれば電話は何とかなりそう、手紙は連絡手段をメールに限定すれば有る程度抑止できるかな?

で、気になるのが「ネットで売る」、この具体的な方法です。
自分でサイトを開いて売るとなると関係する法律なども有るので個人情報(住所氏名連絡先等)を公開しなければいけません。
オークションとかなら落札者と運営会社(Yahooとか)だけで済みます。

あとは金銭授受ですがお金をどうやって受け取るかも検討しないといけないですね

細かいことを言い出すと他にも沢山あるのですが取り敢えず以上の事を検討してみて、それでもやりたいならその先のアドバイスかな?(私がするとは限らないけど、誰もいなければ当然責任持ってアドバイスします)

この回答への補足

口座など作るのも親は一切手伝わないので、中学生が作れるのか・・・って悩んでます。

親は手伝わないとは、親に内緒でやるような状況と同じですね。内緒じゃないんですけど。

お金をどうやって受け取るか。これが1番の悩みです。

• 0

・自分のホームページを作り、売る。

・掲示板(売買の)があるので、そこに書き込みをし、売る。

・ネットオークションで売る。

というのが、あると思いますが、口座は、作ったほうが良いと思います。というよりもないと、面倒だと思います。

この回答への補足

口座の作り方がわかりません。
あと、中学生が1人で作ることはできるのですか?
両親は一切手伝わないと言ってるので・・・

• 0