プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立大学1年生息子の事です。
我が家は母子家庭で給付型奨学金に採用されて、
毎月38000円程給付を受けております。
個人面談参加時に2年間はこのまま通るような話をしていました。
見直しは毎年あるようですが。
ただ息子の前期取得単位が6単位しかありませんでした。
入学して4ヶ月程で辞めたいと言い出し,授業が耳に入って来ない,中国語や将来自分のやりたい事に全く関係無く意味が無いと言い始めました。
将来アパレルの仕事を自分でしたいと言っています。
ネットで売り買いできる世の中で簡単に考えていると思います。
大学卒業してからでも遅くないし、せっかく入学して給付型に採用されたのだから,もったいないと思います。
無理にでも給付がなくなるまで行くように説得するべきか,キッパリ辞めさせるべきか,又は休学するのも方法なのか,休学中も給付されるものでしょうか?
大学を辞めたらフリーターで生活も乱れるような気がして頭が痛いです。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

>将来アパレルの仕事を自分でしたいと言っています。


いまからでもやらせてみては。

なにを目指そうが良いと思いますが
>ただ息子の前期取得単位が6単位しかあり
この理由にはなりませんね。
やる事やってから夢を語れと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

将来経営をしたくて経済学部経済学科に入ったが,経営については学ばずで,本人曰く関係ない学科に意味があるのか?と能書きです。
バイトを増やしてお金を貯めるとか言う事はもっともらしいのですが,本当,やる事やってから夢語れ!ですよね。
毎日吐き気がするほど憂鬱です。

お礼日時:2022/09/13 00:03

説得したければすればいいとはおもいますし、


アドバイスはしてもいいとはおもいますが、息子さんの人生です
休学中でも給付されるかはわからないですから
調べてから提案されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

せっかく頑張って入った大学です,給付型で行かせて頂けているので一時の気の迷いだと後悔すると思うので頑張って卒業してほしいです。
でも6単位って厳しいですよね。
本人も気持ちが学校に向いてないようですし。
ただ学校は楽しいって言っているんです。

お礼日時:2022/09/12 23:57

辞めるのは最期の手段としましょう。

まずは期間を決めて休学はどうですか。その間に自分の人生プランを質問者さんに説明することを宿題にしては?また、大学辞めて自立するなら家を出ていけと言うのも手です。逃げ道があると、必ずそちらに流れますので。
みなみに給付奨学金を受給して休学する場合、奨学金の支給は「休止」する必要があります。学校の奨学金担当窓口に連絡し、「異動願(届)」の様式を受け取ってください。必要事項を記入して学校に提出すると、奨学金の振込が「休止」されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

前期で6単位しか取れず休学したら卒業まともにできないですよね。
頑張って入学したのだから卒業して欲しいですし,母子家庭のために給付型はありがたいです。
休学中はやはり受給できないですよね。
今の単位が厳しい中ただ辞めたい気持ちのまま在学していても給付受け続ける事はできるものでしょうか?
やりたい事見つけたからお金貯めるためにバイトを増やすと言っています。
全く本末転倒ですよね。
最近免許を取り,車も欲しいとか,気持ちが学校から完全に離れています。
なんとか後悔しないように説得していますが,頑固で困っています。
家も簡単に自立するとか言っていますが自由が欲しいだけだと思います。
甘いですよね。頭が痛いです。

お礼日時:2022/09/12 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!