今高校2年生で来年度受験があります。
そこでですが大学に行きながら総合格闘技が習いたいのですが、総合格闘技が習える所が近辺にありません。現在、熊本県に住んでいます。できれば福岡ぐらいのところまでで総合格闘技が習えるジム(道場)はないでしょうか?できれば寝技が強くなれ寝技には絶対的な自信があり初心者からでも大丈夫というところがいいです。また、何個も質問すみません。この質問は全国が対象で寝技が一番強いジムは何処なのかも知っておられる方は教えてください。ジム(道場)が見つからないと何処の大学にするかも決められないので困っていますどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本で一番寝技が強いのは・・東京にあるアクシス(元グレイシー・ジャパン)だと思います。

他には同じく東京の平直行さんのストライプルですかね?高校卒業まではボクシングかキックボクシングをするのがお勧めです。総合では打撃が無いと始まりませんし、今から始めれば卒業までにプロライセンスは取れると思いますので、しっかりとした基礎固めが出来ると思いますよ。
    • good
    • 0

総合格闘技をやりたいのならまずあなたのベースとなる格闘技をならいそれを極めましょう!一気に総合格闘技を覚えるのは無理です。

一気にやろうとするとすべて中途半端になってしまい逆に遠回りになります。ので、地道にがんばりましょう!基本格闘技に困った時は組み技がよいか打撃技が良いか良く考えて見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一気にやらないでベースを極めた方がいいのですか。勉強になります。
組み技が好きなんですけど今K-1のクロコップなどを見てるとまず打撃を極めた方が後々有利になりそうなのでまず打撃を極めたいと思います。KUMAさんは経験者とあるのでまたアドバイスよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 21:00

「gurabaka」というHNから察すると、けっこうパンクラスが好みなのではないですか?


私は当初はパンクラスの強さに関して懐疑的な部分もあったのですが、最近の他団体との試合などを見るとけっこう強いんじゃないかなと思っています。
特に、グラバカは、パンクラス東京やパンクラス横浜に対しても優勢ですよね。
ですから、HNの通り、パンクラスの練習生になり、それからグラバカを選べばいいのではないでしょうか。
後は、特定の団体に所属するのではなく、選手が運営する道場何ヵ所かに通いつつ、自分に合ったところを選ぶのもいいですね。

田村潔司のU-FILE CAMP(http://www.u-filecamp.com/)
山本喧一のパワー・オブ・ドリーム(http://www.p-o-d.net/)
高田延彦の高田道場(http://www.takada-dojo.com/)*高田の「高」はこの字じゃないんですけど、ワードでは打てないのであしからず。

いずれも、完全に所属するのではなく、時間単位でのトレーニングが受けられます。
また、いずれも、東京、横浜などの首都圏ですので、本格的に総合格闘技をやろうと思うなら、首都圏に出てくるしかないと思います。
後、今のうちに、ウエイトトレーニングやランニングはやっておいた方がいいですね。トレーニングジムに通うか、バーベルを買っちゃってもいいと思います。
まずは、「ゴング格闘技通信」でも買って、読んでみてください。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/pancrase/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。やはり本格的にやるなら首都圏に行くしかないようですね。いろいろアドバイスありがとうございました。自分の力に自信があるなら首都圏までいけますが、なにせ柔道を小川直也に憧れ始めたもののルールが嫌で六ヶ月でやめたほどですから格闘技経験が全くありません。格闘技はよく見ますがPRIDE、パンクラスをよく見ます。また参考にして考えてみようと思います。シウバの道場もいいかななんて思ってきました。どうも詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 11:54

寝技に絶対的な自信がある総合格闘技というとシューティング、アマレス、グレイシー柔術ですね。


その中で初心者からというこということなら
グレーシー柔術(あるいはプラジリアン柔術)の教室か、大学のアマレス部に入ることをオススメします。
アマレスは一般で教えているところが少ないので大学の部にはいるのが一番イイと思いますし、グレーシー柔術(あるいはプラジリアン柔術)は意外なことに探せばかなり教室が全国にあります。

寝技が一番強い流派は何とも言えませんが寝技がもっととも強い格闘家はヒクソングレイシーだと思います。
あの的確な判断力は天才的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。大学に入りアマレス部+グレイシー柔術をやるとけっこう強くなれそうですね。福岡にグレイシー柔術っぽいのがあったのでそっちの方向でも考えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘタレにも習える護身 格闘技を教えてください

先日、電車の中で若者の携帯使用を注意している40代くらいの会社員のかたが、逆切れした若者に殴られているのを見ました。

すぐに回りの人達と、僕で駅員に通報して、事無きを得ましたが、とても人ごととは思えず、「逃げるが勝ち」といいつつも、どうしても身を守るときはあるんだなと護身を習うことを決意しました。


といっても、34歳のオジさんである私、、格闘技なんて大学生のときにならっていた、剣道初段くらいです。。候補として、少林寺拳法・合気道・テコンドー・空手・ボクシング・キックボクシング
などを考えているのですが、体があまり強くない私としては、練習の怪我で翌日の仕事に影響がない練習をしたい希望があります。

どの格闘技が、 「へたれサラリーマンにも、無理なく学べる」でしょうか?
どなたか、練習などしていて詳しくしっているかた、
あなたのお勧めを教えてください。よろしくお願いいたします。

補足ですが、あくまで護身で、絡まれたときに相手を無力化できれば目的は達せます。
理想的には、10秒ほど相手を無力化して、そのうちに逃げるのを目標にしています。

Aベストアンサー

絶対的にお勧めは、ブラジリアン柔術(BJJ)です。
30代で始めた人も多くいます。

僕自身は、剣道、フルコン、キック、テコンドー、グラップリング、ブラジリアン柔術などの試合に出た事があります。
趣味として合気道も習いました。

上級者とも楽しく練習が出来て、なおかつ、上達した場合に新しく入って来た人にまず負けず、なおかつ、いざという時に身を守れそうなのもブラジリアン柔術です。180cm70kgくらいの素人がやってきて、相手が本気の本気でスパーしても、簡単に仕留める事が出来ます。
雰囲気の話をして申し訳ないですが、打撃系のジムはぎすぎすというか、怖い人が何人もいて敷居が高いです。
合気道は技としては大変優れていると思いますが、実際に使える人はほんの一握りだと思います。

UFCなどのノールール系の格闘技でBJJの技術は必須です。実用性はばっちりです。

練習も、心地よい疲れはありますが、尾を引く痛みはありません。

一度見学してみてください。

Q本当に実践的な護身術、格闘技を習いたい

実践的な護身術、格闘技を習いたいと思っているのですが、
なかなかどれを選べばいいのかわかりません。
あくまで実践で戦える、というのを念頭においています。
具体的には、

・打撃、関節技、組技、寝技など、様々なものができるようになりたい
(いろんな相手を想定しているため)
・武器を使ったものもあるほうがいい
(ナイフなどで襲われたときのため)
・格闘、護身、ストリートファイト

趣味や体を動かす程度というわけではなく、真剣に身につけたいと思っているので、
慎重に選びたいのですが、こういった条件でいい武術や護身術は
あるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

武器は論外。持っているだけで違法行為です。大きさではありません。今では職人さんがカッターナイフを持っているだけでもつかまる事があるほどです。
そしてある剣道の県大会優勝経験者が、友人が暴漢に襲われたとき手も出せずにいました。なぜでしょう。
それは彼が棒を持っていなかったからです。それだけの事です。
武器に頼れば、武器に支配されます。幡随院長兵衛は武器を持ち込めない風呂で殺されました。

全ての武術が実践で使えます。しかし全ての武術は実践には使えません。
つまり全ての武術は基本形しか教えられません。それをどう組み合わせて応用するかはあなたのセンスによります。セセンスがなければ何をやっても使えない、センスが秀でていればどれでも使えるということです。
ジークンドーでも戦う相手は一人を意識することだそうです。以下に自分のテリトリーに引き入れるか、それがセンスです、なのでどの武術でも一人でも多数でも同じという事になります。

どの武術でもみなさん技しか見ていないですよね。違いますか?だから多数を相手に出来ないと思うわけですよ。
しかし真面目に武術を習っている人は判っているはずです。技で勝てると思っているなら本屋の本で習った人より弱いでしょうね。なぜなら最も大事な事は市販の本でも書かれているからです。
例えば剣道も一対一でしかないです。でも剣術では多数を相手にします。居合いの教本には図入りで書かれています。でもそれは剣道の本には文字でしか書いていないだけの話なんです。
さてそれが何であるのか。それが判れば先の「戦う相手は一人」も理解できるでしょう。それはテリトリーの問題でもあります。そしてそれはゴルゴ13でも同じことです。

でも勝つために覚えるならやめたほうがいいです。必ず負けます。
私には飲み屋で出くわすと地元のやくざさんの方が挨拶に来る師匠がいます。その人の教えは「距離を置くために使う」というものです。
物理的な距離、逃げる時間の距離、心理的な距離。それを作るのが目的だというのです。だからやくざさんでも一目置いて挨拶に来るのです。
外国人やチンピラは力にひれ伏しますけど、日本人や真のやくざさんは力ではひれ伏しません。そのことも覚えておくべき事です。それを力で抑え込もうとすれば気の休まる時間がなくなります。

武器は論外。持っているだけで違法行為です。大きさではありません。今では職人さんがカッターナイフを持っているだけでもつかまる事があるほどです。
そしてある剣道の県大会優勝経験者が、友人が暴漢に襲われたとき手も出せずにいました。なぜでしょう。
それは彼が棒を持っていなかったからです。それだけの事です。
武器に頼れば、武器に支配されます。幡随院長兵衛は武器を持ち込めない風呂で殺されました。

全ての武術が実践で使えます。しかし全ての武術は実践には使えません。
つまり全ての武術は基本形...続きを読む

Q【柔軟情報】ハイキックが蹴りたい!ミドルすら蹴れない!【ストレッチ】

こんばんは!

自分は下半身がとてもカタイです。
なので、足が上がってくれません。
ハイキックどころかミドルキックもしんどいです。
ローキックですらぎこちなくなります

どれくらいかと言うと、立って、足を伸ばした状態で
足を前に上げると 腰にすら届きません(下から80°くらい)

横も同じです

足首も膝も股関節も全部、かたいです

自分でいろいろ調べて
PNFストレッチと言うものも試してみようと思いましたが、
パートナーが居らず断念しました・・・・・・

今からキックが蹴れる柔軟性が手に入りませんか?
今、自分は16才です

おすすめの柔軟方法、体がやわらかくなる食べ物
蹴りのコツ、アドバイス、実体験

など、柔軟と蹴りに関する情報、教えてください!

Aベストアンサー

私は、昔拳法指導者をしてました。
ハイキックとかもやっていて、ここ十数年しばらくやめていました。
しかし、運動不足解消のためまたはじめると結構自分の顔くらいはあがりますよ。
ちなみに今年35歳(笑)

だから16歳だったら、まだまだ、大丈夫。

あなたの筋肉のつき具合はどうでしょうか?
もし、かなり細身ならばそのままストレッチで伸ばすのには無理があります。
十分な栄養と筋力トレーニング(脚裏はしっかり)をしながら普通の開脚や前方屈伸などを少しつらいくらいからあせらず徐々にやっていくとずいぶんやわらかくなります。

もし、結構筋肉質なら、ひょっとしたら可動範囲の狭いトレーニングを強い負荷をかけてやっている可能性があります。
このようなトレーニングは筋肉はつくけど硬くなっていくということもあるので、軽い負荷で、出来る限り大きな可動域で動かすようにして行くと当たり前ですけど、やわらかくなっていきます。
例えば、腹筋運動なら少し反るくらいからはじめるとか・・・。
足は反りませんが、目いっぱい可動範囲で大きく動かしてトレーニングします。
少し蹴りの練習のコツとしては目標物を決めて蹴るというのがいいと思います。
低いところから少しずつ高くしていきます。
中国拳法とかでは、自分の手を置いてそれを蹴るという(もちろん当てる程度ですが・・)という練習方法もあります。
また、力の入れ方も重要です。
自分の足をムチのようにイメージをして蹴ると力の出すところ、抜くところがはっきり自覚できると思います。
棒のようなものをイメージすると脚を痛めます。
また、蹴りの種類によって違うかも知れませんが、最初は軸足も少し曲げて重心を安定させるということもコツになるかと思います。

PNFなども基本的に筋肉があまりないと利かないらしいので、あまり特殊なトレーニングに頼らず少しずつ慣らしていくようなトレーニングの方が実践的です。
私も始めて蹴りの練習をはじめたときは硬かったですけど、慣れですね。
まだまだ、これからなのでがんばって下さいね!

私は、昔拳法指導者をしてました。
ハイキックとかもやっていて、ここ十数年しばらくやめていました。
しかし、運動不足解消のためまたはじめると結構自分の顔くらいはあがりますよ。
ちなみに今年35歳(笑)

だから16歳だったら、まだまだ、大丈夫。

あなたの筋肉のつき具合はどうでしょうか?
もし、かなり細身ならばそのままストレッチで伸ばすのには無理があります。
十分な栄養と筋力トレーニング(脚裏はしっかり)をしながら普通の開脚や前方屈伸などを少しつらいくらいからあせらず徐々に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報