プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、石油ストーブを使っていますが、あの独特な臭いに困っています。容量を大きくするために、石油ファンヒーターの購入を考えているのですが、実際のところ、臭いはどうなのでしょうか。灯油を使う以上、どうしても臭ってしまうのでしょうか。

A 回答 (5件)

石油ファンヒーターは、最近はかなり改善されたものの

やはり点火・消化時の匂いは気になります。
多少維持費が高いのと、広い範囲での移動に制約が有りますがガスフアンヒーターは匂いの問題はありません。
ただ、時々換気は必要ですが、これは石油ファンヒーター
でも同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
いろいろ参考にさせていただきまして、
ガスファンヒーターを買うことにしました。

石油式は皆さんのおっしゃる通り匂いが出ると思います。

価格は10万位かかりますが、FF式ファンヒーターがあります。
違いは、ファンヒーターの給排気用煙突があるところです。
今問題になっている臭いのする排気を煙突を通して家の外へ出すものですし、当然石油燃焼用に必要な空気も家の外から持ってきますので石油ストーブとか、石油ファンヒーターと違って換気必要性がかなり減ってきますよ。
PS
・私が北海道へ行ったときはそこの家では24時間FF式ファンヒーターはつけっぱなしでした。
・近所の小中学校では、石油ストーブ(ファンヒーター含む)では、空気が汚れるためFF式ファンヒーターに切り替えていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
FF式は費用がかかるし、借家なものでちょっと無理みたいです。

この世のすべての燃料は、熱への変換効率が100%というわけにはいかないので、どうしてもススなどが出ます。

ですからあと500年くらいたたないと完全無臭の石油暖房器具は出てこないでしょう(笑)

よって、臭いが気になるのであれば最初から石油関連のものは使わないことをおすすめします。
 石油ストーブやファンヒーターはどうしても、不注意で火事になる問題などもついて回りますから、その意味でもですね。

俺が寒さに強い体質だからかもしれませんが、エアコンを「微弱暖房」にしていれば、コタツだけで充分たえられます。
 北海道とかは別でしょうけど(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
自宅で商売をやっていて、そこの暖房器具として考えているので…
普段は私もコタツだけで十分です。

石油ファンヒーターは、点火、消火時には未燃焼ガスが発生しますので、必ず臭います。

ただし、燃焼中はクリーンで臭わないと思います。
カタログには毎年のごとく、新型は30%臭いが減とか、半分になったとかうたっていますが....4~5年たてば無臭になるはずですが臭いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
灯油自体に臭いがあるので、100パーセント無臭は無理なのですかね。

石油ストーブよりはかなりましですが、点火・消火時に少し匂いはします。

最近のファンヒーターはかなり匂わなくなっていますが。気にすればやはり匂いはします。
排気口が確保出来るならFF式のファンヒータはどうでしょうか?
ヒーターの移動は出来なくなりますが、外気での燃焼、排気なので匂いはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
FF式は排気口がないし、借家なものなので、
無理なのです…。