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こんばんは。
リード90のフロントホイール内のベアリングが粉々になってしまったので交換する事になりました。
純正は片面金属シール型の『6201Z』なのですが、これを両面の『6201ZZ』に変更しても問題は無いでしょうか?
また、ボールが粉々になってしまった為ベアリングの外側の金属だけがホイールの内側に残ってしまっていました。
爪すら引っ掛からない程ツライチの状態だった為、内掛けのベアリングプーラーを使う事すら無理でした。
今回は運良くわずかな隙間があった為反対側からマイナスドライバーでプーラーが使える位まで地道に叩き出す事が出来ましたが、もしこの隙間が無かったらどのように取り出せば良いのでしょうか?
それともこの様な事を考えて多少隙間が出来る様になっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして


私だったら
叩き出す工具が使えるようになるまで、ベアリングのアウターレースか
ホイール側のいずれかを削って隙間を作ります。

もしくはバーナーで炙って、細身のタガネを隙間に叩き込み隙間を開ける。
ベアリング嵌める時に、マシン油をたっぷり注しておくと、抜く時が楽です。

いずれにしても、BBのベアリングが粉々に成る事なんて
そうは滅多に起こらないと思うので、次回は無いのではないでしょうか?
まあ予防的に、両面シールのZZを入れるのは賢明だと思います。

それから、ベアリングが破壊されアウターのみになってしまう事は
メーカーでは想定していない筈です
私は自分のバイクのステムベアリングが抜け難かったので、
ベアリングを外した後、叩き抜く時の工具の角がベアリングに掛かり
易い様に内側の穴径を大き目に削ってます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

>ベアリングを外した後、叩き抜く時の工具の角がベアリングに掛かり
易い様に内側の穴径を大き目に削ってます。

とても素晴らしいアイデアですね!早速マネさせて貰いました☆

とても参考になりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/11 13:32

問題ないですよ。


僕は『6201Z』を片Z、『6201ZZ』を両Zと読んでいます。
ダストシール的な機能がありますから後者の方がベターです。
負荷荷重等は同じです。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/mdt/archives/cat_472284. …
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても勉強になりました☆

お礼日時:2006/03/11 13:28

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