プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタッドレスを3ヶ月ぶりに夏用タイヤ替えました。
以前から気がついていたことなんですが、フロントホイールだけ凄く
汚れています。
ブレーキのカスだと思うのですが、皆さんはどういう対策をされていますか、こまめに洗うしか方法はないんでしょうか。

A 回答 (4件)

汚れやすいホイールの部分にシリコンコーティングしておくと簡単にふき取れますよ。


ガラス撥水剤でもいいかもしれません。(未経験ですが)
でもこまめにふき取らなければ、やはり固着したように汚れが残りますから、やらないよりはやったほうがいい、的な作業ではあります。

スプレーでホイールにかけるとブレーキにまで飛んで効かなくなりますから、お試しになるなら布に付けてコーティングしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
撥水剤がいいかもしれません!
スプレーは恐いので、布で試してみます。

お礼日時:2006/03/11 11:36

ブレーキ回りは純正品でしょうか?


パッドを低ダストのものに換えれば減ります。
できればロータもいっしょに換えることを勧めます。
(パッドとロータの摩擦率で設計されているので)
街乗り、ドライブが中心であればあまり関係ありませんが、、。
「きき」はそれなりに落ちます。
車は輸入車でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国産です。
走っている車を見ていると、汚れている車とそうでない車がいます。
パッドの質による気がします。
一度販売店で相談してみます。

お礼日時:2006/03/11 11:34

ブレーキを掛けると、フロント側に荷重がかかる為に、フロントブレーキの摩耗も多くなる為に、カスも大量に出ますので、どうしてもフロントは汚れます。



以前、ホイールの裏側に挟む汚れ防止のプレートなどもありましたが、結局冷却効果が極端に悪くなる為に今は見なくなりました。

やはり洗うしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
汚れが付きにくいホイールの材質とかパッドの材質など研究してほしいです。

お礼日時:2006/03/11 08:40

そうですね、洗う事でしょうね。

ドイツ車だと国産車の10倍汚れます。
でも洗うしか方法はありません。まあそれだけブレーキが利いていると割り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当は、メーカーが対策をしてくれるのが望ましいんですけどね。

お礼日時:2006/03/11 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!