あなたの習慣について教えてください!!

テクニカル(チャート)分析の勉強を
はじめたいと思うのですが、
市販の書籍がたくさんありすぎて、
どれがよいのか非常に悩むところです。

お勧めのものがございましたら、ご教授くださいませ。また、WEBサイトでも同様に、
お勧めものがございましたら、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

 私もたくさん読んだわけではないんですが、最初に読むには「投資の王道」荒井邦宏がいいのではないでしょうか?順張りになりますけど、このトレンドラインの考え方を理解しとくと負けにくくなると思います。

また「チャートはトレンドの‘確認’であって、相場を‘予想’できるものではない」とい言葉はチャートの勉強をはじめるにあたって心にとめておいていいのかなあ、と思います。あと薄い本ですが、「北浜流一郎の酒田五法パーフェクトガイド」も立ち読みでいいので読んでみられたらどうでしょう。ローソク足のパターンだけでなく、そこに潜む心理面を解説してくれてるので痒いところに手がとどく感じです。チャートパターンは教科書通りに出ることはないので、‘投資家の心理’を読み解く視点で見てみると理解しやすいかもです。
サイトでは
http://www.kyoei-bs.co.jp/home2/tech/tec07.htm
http://info.hokushinshohin.co.jp/hadoutenbou/can …
http://info.hokushinshohin.co.jp/hadoutenbou/can …
こんなところでしょうか・・

一目均衡表は
http://ichimokusanjin.hp.infoseek.co.jp/index.html
http://www.forexwatcher.com/pattern/ichimoku.htm

変わったところでは
http://mokyumokyu.com/index.html
http://mokyumokyu.com/st/st62.html
http://www.mm-club.net/
http://www.retire-life.com/himajin/index.html

実際のトレード記録は
http://momi.blog4.fc2.com/blog-category-5.html
http://yamahide.blog8.fc2.com/
http://kabukikin.seesaa.net/ ←これは難しいかも
http://keppashi.fc2web.com/←姉妹サイトで勉強を・・
でしょうか。

参考にしてみてください。
    • good
    • 0

初心者の方なら 私は↓がお勧め


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478631 …

ここからは自分の スタイルに有った物を選んで下さい。

全ての銘柄に有効な テクニカルき無いと思います。
個人的には 銘柄毎に適した指標が有り
その手法が有効な銘柄を取捨することにより
精度が上がってくると思いますが。

ブログでは
http://miyaju.exblog.jp/
ほぼ 日々 相場をオリジナルで分析してます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ここから最も自分に合う手法を開発するのみです。



単純かつ明快でありう、
予測通りに動く手法です。

#6さんもおっしゃられておりますが、
「酒田五法」が基本中の基本です。
経験から、人の動きを読む手法です。

そこから、移動平均線、売買高、
その他の法則を修正値として加えるのが良いと思います。

私は、25日線のみで7割方読んでます。^_^;
修正方法は、秘密です。^_^
    • good
    • 0

私が持っているのは↓です。



小山哲『個人投資家のための株価チャート読み方の基本』(すばる舎、2003年7月、1500円)

結構重宝しています。
ご参考までに。
    • good
    • 0

いろいろなチャートを表示できるので、試してください。

チャートの名前をクリックすると、解説が出ます。

最初は、ローソク足と移動平均あたりでしょうか。

参考URL:http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/fxchart. …
    • good
    • 0

ドレでも良いから、入門と名の付くもの、ぱらぱらっと立ち見して


見やすそうなものを適当に一冊買い、わかっても、わからなくてもいいから
兎に角読む。
何か一冊でも読めば、次にどんなのが自分向きかわかるだろうさ。
    • good
    • 0

株のサイトではありませんが、色々なテクニカル指標の説明が載っています。

私はこの参考URLとかを見て自分で分析シートをExcelで作りました。

参考URL:http://www.investechno.com/et/help/shihyou/techo …
    • good
    • 0

ここに同じ質問が出ています。

参考にしてください。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1988561
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!