アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、友人の結婚式に一人で行ってきます。
友人をあまり呼ばないので、他の方はほとんどご親族と仕事関係で、年配の方ばかりです。
家からタクシーと電車を乗り継いで式場に向かうので、いかにも!といった格好は気が引けます。着替えるところが無いそうなので、家からしっかり着ていかなくてはなりません。
全身黒だと、素材やアクセサリーで華やかにしなくてはいけないし、他の色で、ウエディングドレスやお色直しで着るドレスの色とかぶらない色・・・?って感じです。
年配の方ばかりなので、露出度は控えたいし、ストールやボレロだけではまだ寒いし、とはいえコートは暑いし、スーツにしようかと思いますが、華やかさを出しにくいし・・・。
しかも披露宴では一人で歌うので、絶対に列席者の方に見られるので、余計に困ってしまいます。

一応、黒の膝丈~ミニくらいのシフォンのふんわりしたスカートに、キラキラ素材のインナー(キャミかタンク)、黒のワンボタンジャケットを合わせて、ピアス・ネックレス・ブレス・パンプスをゴールドで揃えようかなと思っています。
ゴールドの靴ってのは流行ですが、年配の方にはヒンシュクでしょうか?
バックなども小さい華やかなものにするべきなんでしょうか?ヴィトンのバック(ダミエのパピヨン)とかは不相応でしょうか?

友人の晴れ舞台に、「新婦にはこんな友人がいるのか!?」と思われたら申し訳ないので、アドバイスお願いします!!!!!!

A 回答 (4件)

No3です。


参考URL、見てみてください。↓

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~realiser/knowledge.htm
    • good
    • 0

ミニスカート・・・NGです。


キラキラ素材・・・昼間の披露宴にキラキラはNGです。夜はOK。
ゴールド・・・問題ないです。
ヴィトンのダミエ・・・ありえません。サイズが小さい=パーティーバッグではないし、
高額なもの=フォーマルではありません。
あれは普段使いのバッグにしか過ぎません。

失礼ながら、今お考えの服装では、正に
「こんな友人がいるのか!」です。

厳しい書き方をしてしまい申し訳ないとおもいますが、
年配の方が多いなら、少々固すぎるかな?というくらいに気を使ったほうがお友達の為になると思います。

『結婚式 マナー』等で検索すれば、色々なサイトがありますので一度ご覧になった方が良いとおもいますよ。
    • good
    • 0

ゴールドの靴、問題ないと思いますよ。



年配の方や親族の方は地味な服装が多いだけに、お友達である質問者さんは、華やかな方がいいなって思います。

私も結婚式に何度か一人で出席しています。
華やかな服装=お祝いの気持ち
だと思って、できるだけ華やかにしていきます。
(派手という意味ではなくて)

ダミエのパピヨンは、ちょっと普段っぽいかもしれませんね。
アクセサリーポーチみたいに小さいバックの方が、ドレスと合いますよ。
一つ持っていると重宝します。
アクセントにもなりますしね。

お友達に相談してみるのもいいと思います。
「派手じゃないかな?」と聞いてみて
「そんなことないよ~!」
と言ってくれたら、胸をはって出席できると思いますし。

まだ時間もありますし、お友達に相談してみるといいですよ!
    • good
    • 0

なかなか難しいですよね。


結婚式や披露宴の時間によっても変わるようです。
私が参考にしたサイト貼り付けておきますね。

参考にどうぞ
http://www.bridal-style.net/manners/dress.html
http://guest.happi-ness.com/fashion.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!